※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっしー☆
妊娠・出産

1歳8ヶ月の子供が言葉の発達について心配しています。1歳半健診では問題ないと言われたが、実母から心配されています。心配しすぎでしょうか?

もうすぐ1歳8ヶ月です。
言葉。

まんま、まま、ぱぱ、ぶー(車)、ぶどう、どうぞ、はい、あーん、とって、あけて、だっこ?

くらいです。
1歳半健診では、指差しも積み木も完璧にでき、
「これくらい話せてたら問題ないよ」と言われました。
でも、実母に
「はっきり話さないし、あなたはこれくらいで2語文出てたよ?」と言われて焦ってます。

心配しすぎでしょうか?

コメント

miy..♡

女の子の方が話すの早いと言いますし、私の甥っ子は今2歳10ヶ月ですが、ここ2~3ヶ月でやっと分かる言葉を話すようになりました!

知り合いの子も3歳までほとんど言葉話さなかったのに、3歳になったら急に話し始めたと言うくらいです☺

保育園行っていたり、環境によっても個人差はあると思いますので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ☺

因みにカテゴリーを育児にするともっと回答得られるかもしれません🤗

• miy..♡

miy..♡

カテゴリーは育児ではなく子育てでした🙇‍♀️💦

• 9月30日
  • ぬっしー☆

ぬっしー☆

間違えてしまいました!回答もありがとうございます☺️

• 9月30日