※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。感謝もありつつ、口出しされてストレスを感じています。距離を置きたいけどできず、2年のアパート更新に後悔しています。同じ経験の方、どう接していますか?

どうしたらいいのか分からないので
同じ境遇の方 気持ちわかってくれる方
優しい言葉ください(´・ω・`)


実母が すぐ怒る 思い通りにいかないと
すぐふてくされる 毎日LINE 感情的
ヒステリック起こして 最悪な時は叩いて来る
私のむすめを我が子のように思って何でも
知ってるような発言を 私が話す前にべらべら話す
義理実家のこと悪く言う …などここに書ききれない
ほど 嫌だなぁってところがあります。


けど 実家にはオムツ ミルクなど用意してくれたり
洋服買ってくれたり 実家に行くとご飯作ってくれたり
感謝すべきこともあります。


自宅と実家の距離が車で15分くらいなのですが
実家に行くと ○○ちゃんって名前を連呼されるだけで
何故かうるさく感じいらついちゃうし
育児のこと、ミルク足りてないんじゃない?離乳食の
量のことなど 口出して来ます。


昨日 義理姉に娘を預かってもらったことを知り
それから不機嫌で 面倒です。正直 実母なのに
大人気なく 疲れます。 距離置きたいけど家に
来るし 会わない方がストレスが溜まりません。


できるなら 離れて暮らしたいけどつい最近
アパートの更新をしてしまい最低2年はこのままです。


2年… 長すぎて なんで更新したんだろって
後悔してます。感情のまま打ってしまったので
意味不明なところもあるかと思いますが(´・ω・`)


同じ境遇の方 どのように接してますか??



コメント

めがねさん

毒親ですね…

わたしの母も似たようなとこありますが
今はケンカ?して疎遠にしてます。
一度嫌なことを洗いざらい話して
ぶちまけるのはどうですか?

どこか心のなかで
嫌われたら嫌だなとか
思ってませんか?

疎遠にすれば、
嫌な思いは皆無です。
最高ですよ✨

わたしの親も洋服買ってくれたり
ご飯作ってくれたり(栄養面はあんまり考えない)
色々してくれはするけど
そういうのより、嫌な思いの方が勝ってて
疎遠にしている今は
とても心が落ち着いてます。

きいろさんも考えてみてください。
これからずっと我慢し続けるのはストレスですよ。

  • ♡


    コメントありがとうございます🙏

    疎遠されてるのですね😳😳
    たしかに、心のどこかで甘えてる部分があるので 嫌われたら…と思ってるかもしれない。

    以前、里帰り中喧嘩になり話し合ったことはあるのですが、話し合いにならず むしろ逆ギレ 「どうせ学習能力がなくて 私が悪いのよ!」と言われて 荒れたので逆効果でした。

    本当我慢するのってストレスですよね。

    • 9月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    出産前によく疎遠になる風向きになるんですよ(汗)

    うちの母は、
    本当に自己中で、
    約束してても自分の好きなことがあると約束を破るし
    孫の事はみてもらおうと思っても
    たいして遊ばないし
    生まれたてのときなんか
    この子はかわいくないだの
    可哀想だのいわれ
    他にも山ほどあるんですけど
    ちょうどよかったと思ってます。

    子供に酷いこと言われて
    わたしが傷つくくらいなら
    会わない方がましだなって。

    逆ギレは常套手段ですよ…
    キレたら子供を黙らせられるってわかってるからです。

    騙されないでください。
    良い子供でいることは
    もうそろそろ諦めても
    良いと思いますよ。

    • 9月30日
  • ♡


    うちの母に似てます😭😭😭
    会わない方がましですね…

    今は全く会ったり連絡取ったり
    してないんですか???

    • 9月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    一生会わないわけじゃない
    つもりなので…

    今回も母がしたことを
    謝って反省してくれれば
    許してもいいつもりですけど
    なんとなく許してもらおうと
    謝りもしないところに
    また許せなさがあるというか。

    どうせ今回謝ったとしても
    また同じようなこと
    されるんですけどね。

    今は父とだけ連絡とってます。
    母とは疎遠にしているときは
    連絡は一切とりません。
    こちらから連絡したりすると
    いい気になって、反省しなくなるので。

    これくらいの距離感をとってないと、精神的に健康でいられなくなるんですよね。
    実家で住んでるときは
    母に依存されていたし
    近すぎるとストレスが半端ないので。

    • 9月30日
  • ♡


    そうなんですね!!

    私も なおちんさんのように
    距離保てるようにします(´・ω・`)

    話し聞いてくれて嬉しかったです🙏🙏

    • 9月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    親なので、疎遠にしても
    切ることはなかなか難しいですよね。

    まだ祖父も生きているので
    冠婚葬祭もあるだろうし…
    外に出た娘なりに付き合っていこうと思ってますよ。

    また何かあったら
    相談してみてください。
    わたしやわたしみたいに
    実母で苦労してる人が
    たくさんいるので。

    一緒に精神的に健康に
    いましょうね✨

    • 9月30日
  • ♡


    なかなか難しいです。

    こちらが離れて大人になって
    精神的にもストレスなくやって
    いけたらって思います(´ω` )

    本当ありがとうございます!!

    • 9月30日