※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

ベビーカーのベルトは何歳から外していいですか?我が子はまだベルトなしでは不安です💦

批判等ではなく単純な疑問です💦
ベビーカーでベルトせずに乗ってるお子さん多いですが、何歳くらいからベルト無しで乗ってられるんでしょうか?😣
うちは落ち着きがなくて、まだベルト無しだと怖くて乗せられないです…💦

コメント

めぐ

うちはベルトなしで乗せたことありません。危ないので😅

• ひろ

ひろ

そうなんですね😣
    ありがとうございます!
    うちも危なくてとても乗せられないのですが、みんなベルト無しでおとなしく座ってるのですごいなぁと思います💦

• 9月30日
まーちゃん

うちの子は肩紐ベルトはしてなくて、、腰のとこのベルトは必ずしてます

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    腰ベルトのみで大丈夫なんですね😣
    うちは肩もベルトしないとダメです💦
    全く無しでおとなしく座ってる子が多いので、感心してしまいます😣💦

• 9月30日
a.u78

腰ベルののみしています。
でも、嫌がるときはベルトせずに乗せてベビーカーの上でゴソゴソして落ちそうになるので「ほら落ちるでしょ?ベルトしようね!」と言って後からベルトします。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    腰ベルトのみで大丈夫なんですね💦
    うちはすごく身を乗り出すので、肩もベルトしないと怖いです😱
    怖いもの無しなので、ベルトが無かったらすぐ飛び降りると思います…

• 9月30日
みき

次女は自分で抜け出すのでまだ肩紐までしっかり固定してます!
長女は乗れば座っていたので3歳ぐらいにはベルト外してました!あと身長、体重共に抜け出さないと判断したので!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    3歳くらいになるとベビーカーの時はちゃんと座ってられるようになるのですね😣✨
    すぐ抜け出そうとするので、お店のカートすら怖くて乗せたことありません…

• 9月30日
マーマ

上も下の子も腰だけしてます。
無しだと落ちますよ!
当時3歳めいっこが、ベルト忘れて頭から落っこちて顔面強打。擦りむいてましたよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    腰だけの方が多いんですね!
    うちは身を乗り出して危ないので肩も止めています…
    ベルト無しで乗せたいという訳ではないです。
    うちはこんな感じなので、おとなしくベルト無しで座ってるお子さんが多いのに感心してしまって…💦
    これくらい聞き分けられるのはいつ頃なのかな?と疑問に思いました😣

• 9月30日
こま

基本腰・肩ベルトしていますが、長く乗ってて嫌がりだしたら腰ベルトのみにしています。
腰ベルトだけだと抜け出せそうなので、抜け出せないようにその都度結構しっかり調整します。

脱走して落ちたら怖いので完全にベルトしないって事はないです。

ベルト着用必須なので何歳からと言うよりは親の考え次第かと思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    腰ベルトだけで乗せられる方も多いんですね!
    何歳から乗せられるか、というより、「ベルトをしなくてもベビーカーには座って乗るということがわかる」のは何歳くらいなのかな?と気になりまして😣
    おとなしく乗ってられる子が多くてびっくりします💦

• 9月30日
  • こま

こま

その子による気がします!
    わかる年齢でもベビーカー嫌いな子はじっとしてないでしょうし😂
    姪っ子達見てて本当にそう思います(笑)

うちはベルト無しは無理ですね!
    色々わかる様になってきたからそこ、じっと座ってても気になる商品があれば身を乗り出して手を伸ばします🤣

• 9月30日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    やはり性格なんですかね😣
    うちは気になる商品どころか、なんにもない歩道ですら身を乗り出します💦
    ただの移動なので、もう少し落ち着いて乗って欲しいなと思うのですが…😭

• 9月30日
  • こま

こま

その気持ちわかります😂
    親の思うようにはなってくれないですよね💦
    うちの子はどこに行っても「◯◯くん忙しいねー」って言われるくらいじっとしてません😅
    でもチャイルドシート・ベビーカー・三輪車などはベルトをしてしまえば基本暴れないです(笑)

突然身を乗り出すと焦りますよね...
    うちは散歩等の時バスに反応して前に出ようとします。

• 9月30日
  • ひろ

ひろ

ベルトをすればちゃんと乗れるんですね!
    うちはもう、タイミング悪いと下手したら電柱に頭ぶつけるんじゃないかと思います😭
    ベルトをカチャカチャするのも好きで、1度うまく外れてしまった時があり、血の気が引きました💦
    最近ベビーカーブームで乗りたがるので、つい乗せてしまうんですが、歩きメインにした方が安全かもしれないですね💦

• 9月30日
  • こま

こま

うちは三輪車好きなので落下防止のガードと肩ベルトつきの三輪車に乗せて散歩や園解放に遊びに行っています🙂

ベビーカーは先月園解放に行くのに雨だったので、ベビーカー用雨具をセットして乗せたくらいです(笑)

自分でベルト外れるようになると怖いですね💦
    最近は買い物の時はお店のカートに乗せてるんですが、カートはすぐに降りたがります。というか自分で脱走します...
    諦めて下ろし、旦那に任せるも自由にチョロチョロされて毎回旦那が困ってます🤣

• 10月1日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

バギーベビーカーでベルトせずに乗せていた母親を見たことあって
信号の横断歩道の段差で子供が前かがみなり手をついた状態でお婆ちゃんと母親お喋りしたまま進ませた瞬間、地面に頭を転倒、血を流し怪我をしたのを実際、目の前で見てます。

ベルトはしっかりした方が良いですよ💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    ベルト無しでベビーカーに乗せたいわけではありません💦
    息子をベルト無しで乗せることは不可能なことはわかっています💦
    ただ、周りでベルト無しでもおとなしくベビーカーに乗っていられる子が多いので、あれくらい聞き分けられるのは何歳くらいなのかな?と気になりまして😣

• 9月30日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

その子に寄りですね。
    上二人はおとなしくベビーカー好きな子だったのでおとなしく乗ってました。
    下は脱走しようとする子である程度、
    大きくなったら歩かせてました。
    3歳半が限界でした。
    身長があり大きく体格も大きいので

下の子は2〜3歳児イヤイヤ期
    聞き分け聞かなかったです。

• 9月30日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    性格なんですね💦
    怖いもの無しで、全く予想外の行動ばかりとるので、大きくなったら少し落ち着いてくれたらなーと思うのですが💦

• 9月30日