※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーだ
子育て・グッズ

生後14日目の男の子が夜中に授乳後、添い乳で一緒に寝ることは早いでしょうか?

生後14日目の男の子です。
夜中に2回程起きて授乳します。
最近だと、眠さに耐えれず、添い乳をしてそのまま一緒に寝ちゃうんですが、この時期に添い乳はまだ早いですか?

コメント

rina.16

あかちゃんが飲めているのなら大丈夫なのかなとは思いますが、首が座ってからのほうがいいかも知れないですね

• てぃーだ

てぃーだ

そうなんですね💦ありがとうございます!
    rina.16さんは首が座ってからの添い乳でしたか?

• 4月15日
みぃさん

入院中から添い乳してましたよ!
1人目の時は病院から添い乳を教わったくらいなのでダメではないと思いますが、つぶしたりしないようにだけ気をつければいいとおもいます❤︎

• てぃーだ

てぃーだ

そうですよね!
    あげながら寝落ちしてしまって、夜中押しつぶしてないかとビックリして目が覚めます💦w
    腕枕が落ち着くみたいですヾ(´ー`)ノ

• 4月15日
  • みぃさん

みぃさん

わたしもいつの間にか寝てていつも潰してないか不安になりながらやってます(笑)
    1人目の時は感じなかったんですが、今回は添い乳すると足やら腰やら痛くなって辛いですが(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

• 4月15日
  • てぃーだ

てぃーだ

わかります笑
    起きるとどこかしら痛いです´д` ;
    最近じゃ、昼間もおっぱいと一緒じゃないと寝なくなってしまいました(;_;)

• 4月17日
まこちん☆

入院中、助産師さんから添い乳の方法の説明がありました。

私も新生児にしていいものか不安だったので聞いたところ、お母さん側が赤ちゃんを圧迫しなかったり布団で覆わなかったら大丈夫とのことでした^_^

今は頻回授乳で身体もしんどいと思いますが、寝られるときに寝て、新生児のときを楽しんでくださいね♡

• てぃーだ

てぃーだ

ありがとうございます(*^^*)
    今しかない小さな新生児ですもんね♡
    うちの子、おっぱいあげて2時間程しか寝ないんです…寝ない子なんですかね(・_・;
    3ヶ月もたつと、育児も少しは楽になりますか?

• 4月15日
  • まこちん☆

まこちん☆

こどもによって差はありますが、うちも2時間、短いときは1時間半授乳でした、頻回というより、ずっとおっぱい出してる状態でした💦

1ヶ月の頃からは3時間おきになり、2ヶ月を過ぎたあたりから4時間、今では長かったら5時間は寝てくれるようになりました。
    2時間でした起きてしまうこともたまにありますけどね😅

0ヶ月の頃って、こどものいる生活にも慣れてないからしんどいこともあるかもしれませんが、気付いたら慣れていますよ😊

• 4月15日
  • てぃーだ

てぃーだ

そうですね笑 頻回というより、ずっとおっぱい出してます笑
    牛みたいですww
    そんなに長く寝てくれ時が来るなんて今は考えきれないけど、頑張ります(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 4月15日
  • まこちん☆

まこちん☆

牛!!

入院中、もっとおっぱいが出ればいいのに…という意味で、おっぱいが牛くらいあればいいのに…と看護師さんにぼやいて笑われたことを思い出しました😁

もう少ししたら、おっぱいしまえるときもきますよ!
    こどもは寝てても自分だけ2時間で目が覚めたりもするんですけどね💦

身体は大事になさってくださいね😊

• 4月15日
  • てぃーだ

てぃーだ

本当、牛ですよ‼︎笑

自分だけ起きてしまうのは損した気分ですね(・_・;
    母性て本当すごいですよねヾ(´ー`)ノ

• 4月15日
そらママ

生後3日くらいから添い乳してました!眠くて、眠くて、私の体が勝手に寝てしまうので^^;

• てぃーだ

てぃーだ

わかります笑
    授乳ボーっとしてると、意識が遠のいていきますよね(☼ω☼)笑
    それからはずっと添い乳ですか??

• 4月15日
  • そらママ

そらママ

添い乳は1ヶ月くらいまでしてました。そのあとは自分の体力が戻ってきたのもあって、座って授乳して抱っこで、寝かせるようにしました。添い乳、楽ですけど、私がそのまま寝てしまうことが多くて、寝違えたりするから、起きれるときは座って授乳させてました。
    夜中ほんっとーに眠いですよねー!!!!!

• 4月17日
  • てぃーだ

てぃーだ

本当、眠たいです´д` ;
    最近じゃ、昼もおっぱいと一緒じゃないと寝なくなってしまいました(;_;)
    お子さん、寝かせるまでにどれくらい時間かかりますか?
    理想は1人で寝てほしいので、私頑張らなきゃですね(☼ω☼)💤
    ぬいぐるみと一緒に寝かせるのはどうだろうかと、フト思いました。。

• 4月17日
  • そらママ

そらママ

添い乳しないと寝ない状況ちょっとわかりますー^^;助産師さんに、添い乳でしか寝ないとしんどいかもと言われ、添い乳やめてからは、1時間くらい抱っこandトントンで寝かしつけました!最初はしんどかったですが、だんだん寝るまでの時間も短くなり、今は添い乳一切ぜずに10分くらいの抱っこで寝ます。
    うちの子、頭の上から吊り下げるおもちゃを見てるとたまに一人で寝てくれますが基本一人で寝ることはあまりないです(*^^*)その子によって、寝られるツボがあるみたいなので、ぬいぐるみも試してみてはいかがでしょうか??

• 4月18日
  • てぃーだ

てぃーだ

昨夜は、息子自分のベッドで寝ましたヾ(´ー`)ノ……といっても、私が息子のベッドに入り込んで結局添い乳したんですけど(・_・;
    それでも、1人で寝てくれた事が嬉しいw
    息子の寝顔がすぐ横で見られるのは幸せな事ですけど…旦那さんにも寝かしつけれるようになってほしいし、今後の事を考えると今から抱っこで寝る特訓しなきゃですね‼︎💦
    睡魔よどっか行け〜T_T

• 4月18日
  • そらママ

そらママ

睡魔はなかなかどっかに行かないので、体力のあるときに抱っこに挑戦してみてはいかがでしょうか(*^^*)
    まだ1ヶ月にもなってないてますし、しんどかったら添い乳でも全然いいと思いますよ❤️お互いがんばりましょう❤️

• 4月18日
  • てぃーだ

てぃーだ

そうですね、体力のある時にちょっとずつ…ヾ(´ー`)ノ
    まだ新生児、求めすぎも良くないですね!
    ありがとうございます✨

• 4月18日