※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

傷病休暇中に仕事を続けさせられ、不信感と愚痴。社内の仕事が増え、休養が取れずストレス。状況に疑問を感じ、悩んでいる。

会社や上司に対する不信感と愚痴です…
私傷病休暇中にも関わらず、終日家でメール対応や資料作成、電話対応を続けなければならない現状です。

先週水曜日、定期検診まではあと1週間ありましたが、少量の出血と腹痛、張りがあったため、婦人科を受診したところ、低置胎盤の疑い、及び切迫流産との診断で自宅安静の指示が出ました。
(実際は、仕事をやってはいけないわけではないけど、これまで悪阻がひどい時、腹痛があったとき、それぞれ診断書や連絡カードを書いてもらったにも関わらず、会社の対応は何も変わらなかったため、そこに不信感を持った医師がそれも踏まえて今回のような対応を取ってくださいました)

自宅安静になってからその後木、金、と平日を家で過ごしましたが、休暇中の仕事に関する引き継ぎは仕方ないにしろ、そして(営業職のため)お客さんからの問い合わせへの対応も仕方ないにしろ、
それ以外の社内的な仕事に関しても、今の事情を知ってる人たちですらどんどん仕事をふってきます。

別にひとつひとつはそんな難しい話ではありません。
ただの事務作業。
それなのに、いちばん歳下だからなのか、
元々の担当先が2人分ぐらいあるため必然的に関わる仕事が多いからなのか、
ふつーに調べ物、提出物、社内資料の作成、勤務時間外の電話…などなど、新しい作業が振られてきます。

調子が良くたって、数時間ずっと椅子に座ってるのは辛いです。
でもパソコンは寝ながら打てないし…

なんかおかしくないでしょうか。。
休みの日の昨日、今日ですら会社携帯をずっと気にし、案の定連絡がきて…
明日からも休暇のはずなのに、いつもと変わらない月曜日前の憂鬱感。

すいません、つい、はけ口が欲しくてこんなこと書いてしまいました😭😭

そして最近なぜか夜中にすごくお腹すく笑笑

コメント

ミク

傷病休暇中ですよね!?!?

仕事してるのに驚きです💧
上司の上司(課長より上)の人はその状況知ってますか?

私なら人事や、会社にいる医者などに相談します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上司の上司が自ら仕事をふってきてる状況です…涙

他の方も仰ってくださってますが、無給でこんなことしてるかと思うと、心身共にやられそうです😭😭

• 9月30日
まる

いやいやいや!
それ自宅安静になってません!自宅安静の意味は、食事やトイレなど以外、極力ベッド上で過ごすことですから!
出血もあるなら尚のこと、仕事なんてもってのほかです!!

しかも出勤してないなら、給料も出ないのでは??お給料もらえるならまだしも、診断書だして休んでるのに仕事振ってくるのは明らかにおかしいです。
上司に相談して、休みになってない旨訴えましょう!
なんなら、医師からも警告を受けたと言っていいと思います!

それでも尚仕事振ってくるなら、今後赤ちゃんに何かあったとき、会社としてどう責任とってくれるのか、聞いてみてはいかがでしょう?
労働基準局に訴えれば、会社に監査が入るんじゃないかな…?と思いますが🤔

• まる

まる

赤ちゃん守れるのはお母さんだけです。頼みますから、ちゃんと休んであげてください💦
    私もしばらくお休み頂いて、調子が良くて、医師もOKなら外出してましたが…
    仕事は全くしませんでしたよ!座り仕事でも、ストレスかかりますから😢
    むしろ家事だって旦那さんに任せてぐうたらしてたぐらいなのに💦

やっと安定期に入ったばかりですよね?まだまだ気は抜けませんし、子宮頸管が短くなれば入院もあり得ます。
    医師から家でも座り仕事していて安静が保てていない、これ以上ひどくなるなら入院もと言われたと、職場に伝えてみてはいかがでしょう?💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そしてわたしの感覚が間違ってない旨、はっきり断言頂けて、とても心強いです!

仰っるように、給料は出ていません。
    というか、私傷病休暇分といえばまあ出てるのかもしれませんが、少なくとも出勤扱いではありません💦

上司に相談したいのですが、わたしがコンタクトを取れるその上司が自らふってきています…

そうですね、労働局等に訴えるのも一つの手ですよね!
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • まる

まる

私は医療職だったのもあって、逆に職場に復帰してもやらなくていいよ!って感じで😢💦
    途中からまた切迫で休んで、引き継ぎのために連絡しても、「いなきゃいないでなんとかするから、責任取れないので頼むから赤ちゃん最優先で休みなさい!」と上司に強く言われちゃいました😂笑

今一番、最優先しなきゃならないのは仕事ではなく赤ちゃんです!仕事は、産休明けたらいくらでもできますから!

産休入っても仕事ふられそうじゃないですか?😢
    上司のさらに上や、ほかに相談窓口は無いでしょうか?💦
    自宅安静になってない旨をはっきり上司に伝え、休み中仕事を振らないでほしいこと、伝えても上司がわからないようなら、社長などその上に医師の見解含め現状お話ししてみること、それでも改善見られなければ外部機関に相談ですかね…
    仕事の携帯も電源OFFしていいと思います!

お身体無理せず、よく休んでくださいね😢

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

職場の理解ってほんとにまだまだ差が大きいですよね💦
    うちも会社としては一応医療関係なんですが、その辺りはほんと遅れてるというか、なんというか…

今日も座ってパソコン叩いてたら案の定、どんどんお腹が張ってきてしまいました😭😭

今の上司のさらに上となると、なかなかわたし個人で連絡取れるような人ではなく、社長までいくと外国の方になってしまうので、まずはどんな方法があるかを探すことを最優先したいと思います。

ありがとうございました☺️

• 9月30日
  • まる

まる

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます💦
    その後お身体いかがでしょうか?ちゃんと休めましたか?😢

無事である事を祈っています😢!!

• 10月14日
ちょこ

休みの日に
仕事との連絡はやめてほしい😵
心身ともに休めない…😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    仰っるように、便利になってしまったこのご時世、そういう弊害をもろに受けています😭😭

急ぎの用件ならまだしも…

• 9月30日