※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
家族・旦那

おはようございます⭐️皆様のご主人様は、赤ちゃんがいてお仕事から帰っ…

おはようございます⭐️
皆様のご主人様は、赤ちゃんがいてお仕事から帰ってきたら、育児に協力してくださいますか?
1日一回抱っこするとか、オムツ変え、ミルクあげたり遊んであげたりしてくれますか?
お仕事が帰り遅くても抱っこしてくれたりするのでしょうか?
うちは、抱っこは一週間で一回するかな?
という感じ、ミルクや、オムツもみんな私があげたりしてるので、主人がやってるのあまりみたことないです。
この7ヶ月の間に、ミルクやオムツ、抱っこは、両手て数えるくらい?極端ですが、本当に少ないです。

コメント

ことのぞ丸

昼間働いていて、夜仕事が無ければ
基本的に子どもの機嫌が悪くなれば抱っこ、ミルクもあげたりオムツ替えもしてくれます!
お願いすれば寝かしつけまで(>_<)
本当助かってます(´・_・`)

  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    そうなんですね!
    うちは、人見知りするので、抱っこするのも主人が嫌がります。基本的に抱っこやオムツ、ミルク寝かしつけは私がしてます、いつも、携帯ゲームかテレビ見てます

    • 4月15日
にぎやか大好きママ

仕事の帰りが遅いので朝にふれあってもらってます。そして土日は暑苦しいくらいのベタベタです。

元々子供が大好きだったんで、近所の子供も一緒に公園で遊んでくれるので近所の奥さまにも喜ばれてます。

まだ小さくて関わる方法がわからないだけかな?と思います。しゃべったり、歩いたり。そうすればきっとかわいくなって関わってくれるんじゃないかと期待ですね!

  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    そうなんですね!
    うちも、仕事夜勤も昼勤務の時ありますか、頭ナデナデくらいはしてくれますが、休みの日も基本的にはベタベタしてるところみたことないです。
    子供が好きななか?わからないですが、私とは再婚なので、過去に子育て経験してると聞いてるのて、関わり方は知ってるはずなんです(−_−;)

    • 4月15日
YKmama♥

うちの主人はすごい娘love♡なので協力的ですよー!!

里帰りを終え自宅で娘と3人で生活するようになってからは残業の日以外毎日パパがお風呂担当ですし、ここ数ヶ月は寝かしつけもパパ、保育園に行き始めたので私が先に起きてるのでパパが娘を起こしてくれます。

出かける前などやって欲しい時は言えばですが着替え、おむつ交換、ミルクや離乳食をあげるなどしてくれます。

一緒にお出かけしたら抱っこしたり、ベビーカーは絶対押します( °_° )

なので1週間に1回しか抱っこしないなんてうちではありえません…💦

仕事から帰ってきて荷物を置いたらまず抱っこ??抱き締めてます(^_^;)

deleted user

おはようございます。
生後4ヶ月頃までは転勤したばかりで仕事で毎日朝早く夜もかなり遅かったので赤ちゃんのお世話なんて出来る余裕はありませんでしたし、赤ちゃんと会えずに平日が過ぎていく感じでしたよ。
少し仕事に余裕ができ、娘も成長してくると、平日朝は起きてきて会えたり、休日は娘もパパにべったりで触れ合う時間はかなり増えたと思います。なので今では私がいなくてもオムツやミルク(既に卒乳)、ご飯など全てのお世話は出来ます。

N♡Kmama

仕事で帰りが遅くならなければ、
お風呂は入れてくれます。
1日1回は抱っこしようとしてます。
それ以外はしませんでした!>_<
私が他ごとしてて泣いてると
「何やっとんの?泣いとるが!」
って言ってきて...
そこから喧嘩になり
「最後にオムツ変えたのいつ?
最後にいつ熱測った?
(毎日熱測れ!と言うので)
最後に泣き止むまで
抱っこしてたのいつ?
2人の子じゃないの?」と言ってから
いろいろやるようになりましたよ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
と言っても、
オムツ変えと
泣いてても何も言わずに
抱っこしてるだけですが...(¯―¯٥)

マグレブ

残業も後回しにして早々に帰宅してベッタリでした。男兄弟で育ち、産まれるまで男と言われていた中まさかの娘が産まれたのでメロメロでした。でも、サッカーとか自分が好きなテレビが始まると抱っこしている事を忘れてる様子で時々ヒヤッとさせられました。ママ友にもパパがあまり関わってくれないという方がいました。そちらは、もっと夫婦の時間をほしかったと言われてしまったらしくショックを受けていましたが、少しずつ2人の時間を増やして行き、今では特に問題ないそうです。一緒にいる時間はどうしてもパパの方が短いので、子供もパパに慣れにくいし、2人の時間を作り見守って行けるといいですね!

deleted user

私の旦那も早番(7時帰宅)と遅番(夜中2~3時帰宅)ありますが、どちらも帰ったら面倒見てくれます!
仕事帰ったら自分が面倒見るって思ってくれてるみたいで、寝てていいよ〜って言ってくれます!
まだ3~4時間でグズるので、グズったら抱っこ、オムツ、時間だったらミルク、寝かしつけ、子供の機嫌良かったら話かけて、、、って感じです!
あと混合なんで、私がミルク作ってるときにグズって、泣き声で目が覚めたら起きて抱っこしててくれます!
起きない時も多いですが(○´ー`○)
ありがたいです(´;ω;`)

ひーこ1011

うちは、割と早く帰ってくるので、帰ってきて少し遊んで、一緒にご飯食べて、お風呂入れて、私がお風呂はいってる間も見ててくれます(◍•ᴗ•◍)

ミルク作って飲ませる→消毒、オムツ変え、着替え、離乳食食べさせるなど、お世話は一通りできます。
寝かしつけや夜中泣いたら起きるのは、私が居ない場合はやりますが、私が居たらやりませんf^_^;

最初はゲームやテレビばっかりで何もやってくれませんでしたf^_^;

ちかちん☆

皆様コメントありがとうございます⭐️
やはり、旦那様は、育児に協力的な家庭が多いのですね。
うちとは全く違いました。
ミルク、抱っこ、オムツお願いって言うのも泣いちゃうからなぁ

って言われて、泣くのが赤ちゃんの仕事だし、だからと言って何もやらないわけにはいかないでしょう
と言ってますがT^T
お願いしなくても、まめにお世話してくれるのが理想ですが。うちは、お願いするのも、お願いしにくいです。
顔色伺い、言葉も気をつけながら気を遣いさらっと言ってるのですが、いつもテレビか携帯見てます
笑T^T

どうしたら協力的なパパになってくれるのか?

マグレブ

以前テレビで、タレントのMegmiが、旦那さんに、本当に1から1つずつ教えたと言ってました。ミルクの人肌とはつまり何度とか、私たちが適当(良い意味で)にする事も、男性には「分からない」だそうです。本当に些細な事から少しずつ教えて、やっと旦那さんに預けて外出出来るようになったと言ってましたよ!もしかしたらそっちの方向から攻めてみるとかどうでしょう!

  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    うちの旦那様は、私と結婚する前に離婚していてお子様4人もいるので、育児は経験してます。
    なので、わからないわけではなく、身体が痛いとか、手が痛いとか言って、泣くのも怖くて、やろうとしてくれないのですT^T

    • 4月15日
ひーこ1011

うちは、やるのが当たり前的な空気を最初に出しました。
里帰りだったので、家に会いに来るたびに、今日はパパにミルク飲ませてもらおうね〜♡、今日はパパが着替えさせてくれるよ〜♡良いね〜♡…て感じで嫌がるのを隣について教えながら無理矢理やらせてました(笑)

家に帰ってすぐは、全く見てくれませんでした。
俺は仕事で疲れてるし…みたいな感じで。
子供が泣いてても旦那は二階で1人でテレビ見てました(´Д` )

その癖、もっと昼寝させなきゃ!とか、ご飯これだけ?とか文句ばっかり言ってきたので、私が限界を迎えて、ちゃんとやりたいけど、子供は自分が思うようには動いてくれないの!夜も起きるし、こっちだって疲れてるわー!て号泣しました。
それからは、ちょっとは手伝ってくれるようになりました。
お風呂はベビーバスやめるときに、パパ飲ませて仕事ね!て決めました(笑)

うちは、オムツは気づいて変えてくれるけど、他のことは先まわりではしてくれないです。
なので、やって欲しいことを頼んでます。

ただ、うちも言い方に気をつけないと、下から頼んだつもりでも、気に入らないと怒り出すので…f^_^;
イライラを隠して、ご飯食べさせてもらっても良いかな〜?と頼んでますf^_^;

あとは、最近は苛立ちを隠すことなく放出してるので、帰宅して私がいっぱいいっぱいになって、キレてるのが分かると、素早く着替えて手伝いには来ます(笑)
家入った瞬間空気でわかるそうですf^_^;

育児がいかに大変かということを分かってもらえないと、なかなか進んでは手伝ってもらえないかもしれないです。
うちは、父性が芽生えた!って言ったの1歳過ぎですf^_^;
私が切迫流産で入院して、自分がやらざるをえなくなってやっと、寝かしつけとか、夜中起きるのとかもやってくれましたから…(ー''`ー;)
とりあえず、短時間からでも良いので、旦那さんに預けてお買い物に行くとか、美容院に行くとか、やらざるを得ない状況にしてみると、ちょっと変わるかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    コメントありがとうございます⭐️
    色々工夫されてるんですね
    そうですよね!そうゆう感じで頼まないとですよね!
    うちは、産まれたときから、ずっとみんな私がやっていたので、ままじゃないとダメになってさらに人見知り始まりパパでも泣くので、だんだんパパは、抱っこするのが怖くなり嫌がるようになりました。それでも、人見知りするのは仕方ないし、泣くのも赤ちゃんの仕事だし、泣くのが嫌で抱っこしない、何もしないなんで、すべて私がやるのは大変だよ
    と何度か伝えましたか、泣かれる俺の気持ちなんてわからないと言われてしまいました。
    普通なら、父親だし、抱っこしますよね。
    口では、ミルク、オムツ変え方など文句言いますが、いざ自分は見てるだけ。
    育児は主婦の仕事、旦那は仕事して働いてきてる、お互い分担みたいに思ってるらしいです。
    うち、お買い物は、私がいつも抱っこしていくので、見てもらったことないです。か、買い物は連れてってと言われてます。
    また、美容院は、お金がないので美容院の美の字も全く出ないです。
    子供が優先なのて。
    こうゆう育児のことで2人目考えましたら、さらに私に負担がかかり、ストレスかかると思い、正直うまくやっていく自信がなくなりかけてました (−_−;)
    重たい話しでごめんなさい。

    • 4月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも、抱っこ嫌がってましたよf^_^;
    泣いてるときに、泣き止まないと嫌いになっちゃうぞ!て旦那が言って、赤ちゃん耳聞こえとるんやで冗談でもそんなこと言わんといて!!て切れたこともありました。

    赤ちゃんに慣れてもらうためにも、パパに頑張って欲しいところですけどね(´Д` )

    家事育児で1日にどういうタイムスケジュールで動いてるのか図にして見せながら、もう少し協力してもらえるように頼んでみてはどうでしょうか??
    1人で抱え込むのはかなり大変ですよね。
    ましてや、2人目ができたら、もっともっと大変です。
    出産の時、入院中旦那さんに見ててもらわなきゃだし、疲れてるから見ない。泣かれるの嫌だから見ない。なんて理由になりません。

    子供を作った以上、お金稼いでくるだけではなく、一緒に育てる義務があると思います。
    2人の子なんだから。
    腹を割って話さないと、ずーっとちかちんさんが1人だけ大変なままになっちゃいますf^_^;
    頑張って話し合いして、旦那さんに理解してもらえると良いですね(ノω・`)

    • 4月15日
  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    ありがとうございます。
    そうなんです。こないだ、かっとなり、オムツやミルク抱っこいつした?って言ってしまい、上から目線でいわれたのが、腹たったみたいで、ギャグ切れされました。
    2人の子どもなんだから大事に育てたいのに、私はどうしても気を遣って手伝いを言わない自分がいます。
    言うといやな顔されたり、機嫌悪くなるのが怖いのかもです

    • 4月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は子供が生まれるまでは、喧嘩にならないように、向こうに一方的に言われるばかりで、自分の意見は言わず、ひたすらゴメンね。と受け流して我慢してました。
    疲れてるだろうから…て気を遣って自分を抑えて生活してました。

    でも、子供産まれたら無理でしたf^_^;
    育児が大変で、自分の心のゆとりなんて無くなり、すぐに受け止められるキャパを越えて、意見は聞くけど、自分の意見も言うようにしました。
    そうしたら楽になったし、自分がイライラしない為にもガンガン頼むようになりました(笑)

    ちかちんさんは、旦那さんの事を考えてあげて優しいです✨
    でもこのままだと、自分が疲れきって潰れちゃうかもしれない。
    お子さんの為にも、自分の為にも、何とか頑張って話をしてみてください(◍•ᴗ•◍)

    • 4月15日
  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    そうなんですね。
    私は、産まれてから、ついつい、何もしてくれないので、意見言うようにしたのですが、喧嘩みたいになってます。
    楽になるより、余計言いにくくなってます。
    優しいというか、怒らせないように、変に気を遣い過ぎて疲れちゃいます。
    赤ちゃんないてると、ぎゃーぎゃーうるさいなとか言いますし
    だったら、だっこしてあげればいいじゃない と内心思ってしまいます

    • 4月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うるさいって言われるとイラッとしますよね〜!
    あんたの子供だよ!と思いますf^_^;

    うちも、2人目産まれたらママ大変だよ〜!とか言ってきて、いやいや!自分もやし!私1人が大変なわけではない!!と心の中でイラついてます(笑)

    うちは、喧嘩にならないよう、少し時間を置いて冷静になってから、お互いの意見を冷静に言うようにしてますf^_^;
    そうしないと喧嘩になっちゃうので…
    喧嘩ではなくて話し合いができると良いですね〜💦

    • 4月15日