※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんJDK
お金・保険

退職後の保険適用について、扶養に入る前は10割負担になります。手続きについては、特に必要ありません。

4月7日に体調不良から仕事を退職しました。旦那の扶養には5月1日から入ることになっています。退職時に保険証を返却しました。その間に、病院受診したら、10割負担になるのでしょうか?
扶養にはいるまでの間手続きなどすることがあれば教えてください。

コメント

4月の保険は国民保険がかかってきますので、市役所などに行き国民保険の手続きをしてください。
1ヶ月分のみ、国民保険の保険料がかかります(手続きしてもしなくても、社保に入ってない期間は国保になるので自動的にかかります)。
国民保険の手続きをして、保険証を貰うまでは10割負担になってしまいます。保険証を貰ってから、返金手続きをすれば多く支払った分の返金はされると思いますが…

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

やはり、少しの間ですがかかってしまうんですね?4月頭で検診やらで病院に行ったので大丈夫かな?とおもったのですが…
    妊娠中とのこともあり、心配で質問しました。確か保険証のかわりのペラペラな紙貰えますよね?
    それでも最初10割負担なんですか?
    1ヶ月手続きをしないとどうなりますか?

• 4月15日

退会ユーザー

その月の末日に入っている保険が、その月の保険になります。今回社保脱退されているので、自動的に国保に加入になり、支払いは国保になります。
    カード式の保険証(小さいタイプ)でなければ、当日からも保険証発行してくれるところもありますので(大きいタイプ)、とりあえず早めに手続きされたほうが良いと思います。いざ必要になるかわかりませんしね💦
    1ヶ月手続きしなくても、国保の支払い用紙が1ヶ月分のみ後日届く事になると思います。何の保険にも所属して無い期間というのはあり得ないので…
    ご主人の扶養が4月末までに入る事ができれば、4月の保険は社保になるので支払いする必要はなくなるのですが、5月からじゃないと厳しいのでしょうか?

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

自動的に国保にかわるんですね?
    旦那の、会社の手続きをしてくれる人が5月1日からといっていたそうです。理由は知りませんが…
    途中から入ることはできないものなんでしょうか⁇
    ホントにできないなら、手続きをしないと妊婦という身体は何が起きるかわからないので国保にでも入らないとですよね?

• 4月15日

退会ユーザー

社保脱退した時に勝手に国保に切り替わりますが、保険証が無いとお医者さんにかかった時にその時の支払いは10割負担になるって感じですね。
    普通は月の途中でも、扶養入れるんですけどね💦なんでなんでしょうね😥ご主人がその会社の社保に入るのが5月からになるなら、わかるのですが…
    何あるかわからないので、早めに保険証手に入れたほうが10割負担のリスクは避けられると思います。返金で戻ってきますけど、なるべく余分な手続きは減らしたいですからね💦

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

やはりすぐ入れるものなんですか!
    どゅことなんでしょう(>_<)⁇
    旦那はずっと社保です…

聞いてみます(>_<)
    保険証ないとキツイですよね(xдx;)

• 4月15日
♡ともちゃん♡2baby♡

はじめまして♡
気になったので♪♪
コメントしちゃいました☆
今現在社会保険脱退した時点で自動的に国保に切り替わります。
市役所又は出張所に行き国保手続きを行ってください。(この手続きは国民健康保険証を発行してもらうための手続きです。)もし、当日発行できなかった場合でも仮保険証(ペラペラの紙)をその場で貰うことが可能です。原本と同効力のある紙なので原本取得までの間は仮保険証を使って病院に行けばOKです!つまり一般的な3割負担になります。
1ヶ月なのでめんどくさいとは思いますが最初に10割負担して後日請求の方がもっとめんどくさいと思います!保険発行手続きも難しいものではないので♡
妊婦さんはいろいろと良きせぬマイナートラブル等あると思うので(*´•ω•`*)…あると助かると思います♡

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

はじめまして(^^)
    そおですよねー(>_<)💦
    今、きちんと手続きをされていて、5月に保険証が来るということで言ったものなのか、本当に手続きが、5月からということなのか、わからないんです…旦那は聞くの忘れたと言い全く会社の人に聞いてきてくれません(>_<)
    毎月何度も病院に通っていたのでなにがあるかわかんないからと言ってはいるのですが…

• 4月20日
  • ♡ともちゃん♡2baby♡

つまり。扶養に入る手続きが今まさにされているのか?
    はたまた、5月1日から扶養に入るよう手続きをしているのか?
    どっちかわからないという事ですよね?
    旦那さんが聞いてきてくれないとの事。やっかいですね,,,(笑)
    ですが!!安心してくださいね♡
    あーちゃんJDKさんは社会保険の資格を喪失している状態ですよね?(会社に社会保険証を返した時点で資格喪失になります。つまり自動的に国保になります。)
    今現在、扶養に入りたいと志願してまだ旦那様会社から扶養の保険証はもらっていないのですよね?
    ならば、国民健康保険証は期日をさかのぼる事も可能なので少しめんどくさいとは思いますが、役所に行き、4月7日に会社をやめたみなを話し、あーちゃんJDKさんの会社で入っていた社会保険の資格喪失届けを出し、国保を貰うことが可能です。
    その後旦那さんが会社から扶養の保険証をもらったらまた役所にいき、今度は国保の資格喪失の手続きを行います。(国保の資格喪失届けをするのは地域によるとも聞いたので役所に問い合わせてみるといいです!)
    国保と社会保険の加入がダブっていたとしても二つから2重請求がかかることはありません。
    どちらか一方のみ保険代請求になります。
    ちょっとめんどくさいですが、確実に保険証を手にして安心するとしたらこれしかないですね!!
    一応私も同じ経験しましたが、私の場合めんどくさいけど安心を取りました!(上記手順にて。)
    どちらにせよ。1度最寄りの役所の方にこう言った場合の対処をどうしたらいいか?とか相談されるのが確実ですね!
    1番手っとり早いのは旦那さんが会社に聞いてくることですが,,,(笑)

• 4月20日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

私も、そう思い、旦那に確認してもらうように言ったのですが、旦那がわすれたー!と何回もいうので、どうしていいのか?と悩みここで質問ささせていただきました(^-^)/
    色々詳しく教えてくださりましたが、本日保険証が来たとの事でした!確認したら、やめた次の日からになっていたので、国保に加入していた日にちが無かったということですぐ扶養になれました(^-^)/
    お騒がせしました(>_<)

• 4月20日
  • ♡ともちゃん♡2baby♡

グッドアンサー有難うございます(●´ω`●)
    解決したようで良かったです♪
    本当。妊婦さん・子持ちの保険証大事です!!
    これで安心できますね♡
    お身体大事に無理なさらないでくださいね☆

• 4月20日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

ありがとうございます(^^)
    何事もない事わいい事はいいですが、ないとないで心配でしたが、安心して過ごせます♡

• 4月20日
さらい

国保に入る手続きをしたらいいかと思いますよ。

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

1ヶ月なんで、とりあえずしなくても?と思いましたが、社保は、4月頭で保険証を産婦人科で使っていたので1ヶ月は大丈夫なのかな?とおもってました。

• 4月15日

保険は末日に所属してるところに保険料がかかるので、4月分は国保、5月から社会保険の扶養になります。
保険料は日割りがないので月の途中から加入でも一ヶ月分かかります。その代わり4/1~4/7までの社会保険もひかれないことにはなります。
会社から退職して2週間以内に資格喪失証明書が届くはずなので、それとマイナンバーや年金手帳などを持って市役所に行き国保と国民年金の手続きします。その日に保険証はすぐできます、保険料はあとから納付書がきます。保険証ができるまでは自費診療で10割り負担、保険証ができたら病院の窓口で返金してくれるので領収証はなくさないようにしてください。

• achamama

achamama

適当なこと言ったつもりなかったですが‥‥
    そのようにやった事あると聞いたことあったので。
    ですが、消去しました。
    不快な思いさせてすみませんでした

• 4月15日

退会ユーザー

ちなみに扶養は5/1からじゃないとダメな理由がありますか?保険は遡って手続き可能なので、退職してすぐ扶養に入れば国保と国民年金に加入しなくてよくなりますが(^-^)

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

そうなんですかー!
    初めて知りました。4月頭社保の時に病院にいきました。それば社保の金額で大丈夫なんですか?あとで請求されたりしますか?
    資格喪失証明書がないと手続きができないということですか?
    扶養には私自身すぐにでも入りたいです。旦那の会社から5月1日からでないと入れないと言われたそうです。なのでその間どうしたらいいのかわからず日にちが経ってしまいいまの質問となりました(>_<)

• 4月15日

退会ユーザー

5/1からじゃないとダメだと言われているなら、やはり4月は遡って国保と国民年金の手続きがいります。というか扶養にすぐ入らないのであれば自動的に加入しないといけなくなります。空いてる期間があってはいけないので。
    なので、資格喪失証明書がきたら市役所に行ってください。資格喪失の日にちが書いてあるので、そこまで遡って手続きできます。

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

資格喪失証明書が来るまでは手続きができないということですね?
    あと1週間待ってみます!

• 4月15日

退会ユーザー

そうですね‼

• 4月15日
rich

私も12週の時に切迫流産になってしまったので仕事を退職しました。

その際に行った手続きですが、空白の部分は国保の加入はしませんでしたよ。
社会保険の保険証が手元に届くのは一ヶ月程かかりましたが、資格取得日が退職日の翌日になっていた為、保険証が手元に無い間は自費で病院代を支払って手元に届いてから領収証を持っていき、差し引きして返金してもらいました。
保険は遡って資格の取得が可能なので、国保の資格の取得は不要ではないかな?と私は思います。
保険証が届くまで時間がどうしてもかかる為、資格取得済みという証明証が発行出来るみたいなので旦那さんに会社へ問い合わせをお願いしてみてはいかがですか?

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

わたし自身も二度切迫になり、自宅安静していました。会社からも自分の身体考えたら心配と言われたりもしており、最初は、産休まで!と思っていたものの、だんだんと気持ち的にも無理になり、しまいには我慢し続けた小さな上司からのいびり。限界がきてしまい何も考えずその日のうちに退職としてもらいました。
    旦那の会社からは5月1日から手続きをすると言われたらしいです。
    保険証が届いてからでないとわからないということですかね?
    もう一度確認してもらいます(^^)

• 4月15日
♬ららん♬

正に私は今、同じ状況です!
私は国保に入らず、すぐに扶養の手続きをしたので、今は手元に保険証はありませんが、病院にかかった場合、10割負担で支払い、後日保険証提出して返金してもらいます。
扶養に入れないのなら、国保に入るしかないのですが、扶養に入れるならすぐに手続きをした方がいいです!
旦那の会社の事務から、国保に入るとお金かかるからもったいないないと言われ、早急に書類準備して手続きしました(^_^;)

• ♬ららん♬

♬ららん♬

もう扶養の手続きをしてたんですね(^_^;)
    すみません(^_^;)
    5月1日付けの扶養だと、4月分は10割負担になってしまうかもしれません。
    保険証の受け取りが5月でも、保険証の資格取得が4月だったら、後から返金してもらえると思いますが…。
    あいまいですみませんm(._.)m

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

同じ方がいたとは!
    いつ仕事を退職されましたか?
    すぐにでも手続きをしてほしくて退職後次の日に旦那に必要書類を渡しましたが5月1日からと言われたそうです。途中な日付で退職で、すぐしてもらえるのでしょうか?
    国保はお金かかるから早く欲しいところです。資格取得日とは、手続きをした日のことですか?

• 4月15日
  • ♬ららん♬

♬ららん♬

3月31日で退職しました。
    旦那さんの会社にもよると思いますが、私の旦那の会社の場合、4月1日〜扶養に入りたければ、4月15日までに書類提出してほしいってことだったので、どうにかギリギリセーフで間に合いました(^_^;)
    資格取得日は、いつから扶養に入れたかってことだと思います。
    私の場合は4月1日付けになります。

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

ということは、間に合わないからということなんですかね(xдx;)?
    何も考えずやめなきゃよかったのかな?とも最近思いました…
    でも、子供とお金どっちをとるんだ?っていう話にもなってしまいますが…

• 4月15日
🥀 kotoyuzu_mam

市役所に行って事情を話したら国保の保険証が公布されます。
今月末までに保険証を返せば国保のお金は取られないです。
社保の保険証は2、3週間で出来上がりますよ!

• 🥀 kotoyuzu_mam

私がそうでしたが保険証がない間は
    国保ので代用してました!
    もし末までに国保のを使っても
    末までに返せばお金はかからないので
    もし宜しければ参考までに💦

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

そうなんですか?
    一度旦那に確認してから、市役所にいってきます!
    ということは、4月30日に市役所へ返却しに行ったらいいということですね?
    そんなこともできるとは初めて知りました!

• 4月15日

はい!4月30日までに行けば大丈夫です!
    私も知らなかったんですけど
    母親から聞いて知りました(´xωx`)

• 4月15日

あと、借りる際マイナンバーが必要かもしれないです!

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

返却するとき何と言ったらいいのでしょうか?

• 4月15日

返却の際は社保の保険証、国保、持って行って
    社保のができたので返却にきましたって言いました!
    社保のコピーも取られたと思います!
    あと紙も書きました!
    その際もマイナンバーが必要です!

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

5月1日から扶養ということは、30日の時点で保険証手元にないですよね?

• 4月15日

社保の保険証ですか?その保険証なら
    ないと思いますよ!

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

であれば返却できないということですかね?
    イマイチわからず質問ばっかりしてすみません(>_<)

• 4月15日

4/7までに受診したなら大丈夫です。
4/8以降はダメだと思いますよ。
資格喪失証明書がないと国保や国民年金の手続きはできません。扶養にも入れませんよ。

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

それで扶養にはいれないということだったんですかね?
    でも資格喪失証明書を持ってこいとも言われなかったみたいです。困りました…前の職場の事務の人手続きが遅いので心配です(>_<)

• 4月15日

退会ユーザー

扶養に入れないのは、会社やご主人の社会保険の規定があるのでなんともいえません。社会保険は半分保険料を会社が負担するので、月途中の加入だと会社も保険料を払わないといけなくて損なので、月初めにしろと言っているのかもしれません(^_^;)
    通常は退職して2週間以内に資格喪失証明書はきます。扶養に入る手続きも、あーちゃんJDKさんが本当に退職したのか、社会保険を抜けたのかを証明する書類がいるので資格喪失証明書のコピーとか退職証明書とか源泉徴収表とかいりますよ?

• 4月15日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

あと1週間待ってみます…
    なにもないことをいのりながら(^^)

• 4月15日
かじゅ∞88

私も働いていて途中で仕事辞めてすぐに旦那の扶養にはいったんですけど保険証できるまでにけっこうかかりました。
できる前に病院いったんですけど保険証作ってますって病院で説明したらその日は10割負担だったんですけど保険証できて持っていったら差額分かえってきましたょ(^^♪

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

いつ辞めていつ頃保険証ができましたか(^^)?
    私みたいに中途半端な日にちに退職されたのでしょうか⁇
    いつからの保険証が作られているのかいまいちわからず、旦那に聞いてきてと言って4日くらいだったのにもかかわらず忘れた…と言われ、心配ばかりです(>_<)今月の最後あたりに検診なのですが、情報もわからないため、検診にも行けそうにないです…

• 4月20日
  • かじゅ∞88

かじゅ∞88

去年の6月いっぱいでやめました(。•́•̀。)💦
    保険証は約一ヶ月ぐらいかかった気がします。

検診行ったほうがいいと思いますょ。
    妊娠中は何があるかわからないですょー(。•́•̀。)💦

• 4月20日
ツインズママ

4月分は国保になりますよね。
役所で手続きすれば大丈夫ですが、それまでは、10割負担になるかと思います。それより、なぜ扶養が5/1からなのでしょうか?

• あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

わかりません。会社の担当の人に言われたと言ってました(>_<)
    ふつうはやめた時点でだと思うのですが…

• 4月20日
  • ツインズママ

ツインズママ

ん~。なんででしょう?旦那さんの加入している社保に問い合わせてみるのも手かと思います。国保だと出費が増えますからね…社保の扶養であれば、出費がかさむことはないし…
    旦那さんが、詳しく聞いてきてくれないと困りますよね?

• 4月20日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

本当に毎日聞いたのー?と聞くのが疲れました(>_<)
    本日保険証が来たとのことでもらいました!
    とりあえずカードを見て確認したところ、次の日からの記載になっていたのでよかったです(^-^)/
    お騒がせしました(>_<)💦

• 4月20日
  • ツインズママ

ツインズママ

それならよかったです!!
    毎日不安になりますよね!

• 4月21日