※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
家事・料理

現在11ヶ月半。歯が上下で5本。離乳食はモリモリ!ただ、口に入れるとす…

現在11ヶ月半。歯が上下で5本。離乳食はモリモリ!ただ、口に入れるとすぐに飲み込んでしまい、早くくれ!と怒りながら、貧乏ゆすり的なこともしながら、欲しがります。二口目のスパンが速すぎてこちらがついていけません。噛んで、ゆっくり食事が出来るようにと、大き目の具材にしてみましたが、オエッと苦しそうにしながらも口から出すことはなく、飲み込もうとして、また次を欲しがります。
どうすればいいでしょう?

コメント

Huis

うちも丸呑み派です!スプーンであげると飲み物と同じ感じでごくっといきます😂
ハンバーグとかおやきとか、手づかみ系のものは噛むのですが💦
手づかみメニュー増やして、喉がもう少し育つまでこのままかなーと思ってました😭

• ナオ

ナオ

手づかみの物も比較的飲み物のようで😅
    私ももう少し、手づかみメニュー増やして、続けていくと少しは噛むようになってくれるかな🤔

• 9月30日
  • ナオ

ナオ

硬さはどのような感じですか?

• 9月30日
  • Huis

Huis

ホットケーキとか豆腐ハンバーグくらいの硬さです!それより硬いと口から出しちゃいます💦

• 9月30日
  • ナオ

ナオ

すみません!
    ハンバーグとかおやきとかの手づかみ系と書いて下さってましたね😣
    ありがとうございます!!

• 9月30日
ぱぴこん

何か手掴みで食べれるもの用意できますか?
息子も私が口に入れてあげてる時は
食べるペースが早かったんですが😅
手掴みできるご飯を汁物以外用意して
自分で掴んで口に入れるという動作が
入るだけで結構変わりましたよ😆
その間にもぐもぐする事も増えましたし
本人がしたがらないと難しいですが
ちょっとずつですね😅

• ナオ

ナオ

失礼しました!!書くのを忘れてました!
    手づかみメニューは出来るだけ作るようにはしていて、少しずつ小さくしたりして掴むのに時間がかかるその間にカミカミ…なんてことしても、それでも手先が器用になってきてあまり変わらず😅

硬さはどのような感じですか?

• 9月30日
ルナ

うちも今、同じく丸飲み君で困ってます(^_^;)月齢的には、いつまでもペーストではダメなんですが...少しでも飲み込みにくい形状だと、オエッと苦しそうなので
作る方も加減が難しいですよね💦

豆腐ハンバーグや、柔らかく潰れる硬さに茹でた野菜とか、ササミや魚のおやき、柔らかごはんのおにぎり等を、手で握れる位のサイズに作ると、しばらく手掴みで試行錯誤ボロボロしながら、一応モグモグしてくれます(^_^;)

• ナオ

ナオ

本当に硬さ加減が難しくって、初めての硬さにはハラハラしちゃってます

具体的なメニューありがとうございます!
    すごい!色んなメニューされてるんですね!
    豆腐ハンバーグや柔らかご飯したことないので、してみます!!

• 9月30日