※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
お仕事

妊娠6ヶ月の初マタで、デスクワークに変わったが急な発表があり、腰痛で立つのが困難。発表を変更するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

私は妊娠6ヶ月の初マタです!
私はまだ働いているのですが、工場勤務で力仕事等がある為今は部屋にこもりデスクワークの仕事に変えて頂きました。
先日、いきなり会社での発表があるからおくままさんで決まってるからと唐突に言われてしまいました。
ココ最近お腹が大きくなるにつれ腰痛も酷くなり腰を抑えて歩き、立っても傷みがあり真っ直ぐ立つことが困難な状態です。
断る隙もなく、勝手に話を勧められたので私の意思は聞いていただけておりません。
発表まであと4日3日で言われた際無理せず座ってやるパワーポイントに変更してもらおうか悩んでます。
皆様でしたらどうされますか?
無理してでも発表される方。無理せず変えてもらう方。
皆様のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

🦖

ごめんなさい、ちょっとこの投稿からは分からなかったんですが、発表とはなんでしょうか??
立ちっぱなしとか体力のいることなんですかね??よければ教えてください☺️✨

  • おくちゃん

    おくちゃん

    文面力がなくすみません💦
    会社での成果発表的なものです!
    私の職場の問題点について改善することについてその成果を発表するものです!
    基本立ちっぱなしで30分以上の発表になります。
    職場で出しお偉い方の前に立ち発表する場面です。
    その間私は腰痛が酷く立ちっぱなしはしんどいと思うのですが、それを座ることに変更することはわがままになるのか不安になりました。
    また、ほかの皆さんでしたらこのような立場になった場合どうされるのかお聞きしたいと思いました。

    • 9月29日
も

こんばんは!
中々職場の雰囲気等詳しいことは分からないのですが、
妊娠中絶対に立ちっぱで発表しない方がいいです❕
私は理系の職場で男性がほとんどで、よくパワポで発表があります。
数年前、部署で数十年ぶり?の妊婦さんであった先輩は、
特に配慮されず立ちっぱで発表した際、貧血でたおれてしまいました..
男性が多いため妊婦に対して配慮や想像力足りなかったのだと思います。。
幸い頭とかお腹は打たなかったので大事には至りませんでしたが。
その1年後、今度は私が妊婦になり同様の発表があったのですが、
座らせて発表させてもらいましたよ❕
発表するなら座りますんで❕って上司に言いました😓
この発表自体は数ヶ月前から予定されていたものでしたので、正直大した発表ではなかったので私は座って行いました。
因みにほぼ同時期にもう1人妊婦さんがいらっしゃったのですが、その方は発表免除されてました。なにやら元々脳貧血持ち?とのことで心配だったとのこと🤔
どのくらいの規模の発表で、どのような形態かわかりませんが、発表って少なからず緊張しますよね
そうしますと結構身体に負担がかかると思います...
なので心配だとか、座らせて頂きたいとか、絶対伝えた方が良いと思います❕
おおくまさんがキツイと思ったら、発表されないのも全然良いと思いますよ!
本当に無理しちゃだめです💦
長々すみません😓

  • おくちゃん

    おくちゃん

    ご丁寧に返答ありがとうございます。
    理解不明な文面になっていたと思うのに理解して下さりありがとうございます💦
    この発表はとても大きなもので最初は職場の上層部への発表となり採用されましたら会社全体での発表となりそれにも採用されましたら国を渡り発表とだんだん規模の大きなものになります。
    私は製鉄業なのですが、私の意 部署には女性が4名おり初めての妊婦となります。
    ので、もさんの先輩のお話を聞かせて頂き30分以上の短い時間ではありますが座る方に変更させていただけないか検討していこうと思います!
    ご丁寧に長文で分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月29日
  • も

    それは中々でかい発表ですね!!30分以上はとても長いと思いますよ💦
    私は20分座っての部署内の発表ですら、ちょっとしんどかったです。緊張しいもお腹張ってました😓💦やっぱり普段と大きく違うなーって感じました。
    私は製造業です❣
    部署で初めての妊婦さんですたら、今回に限らず、
    これは断っても良いのかな?でも仕事だし..でも不安だ...
    みたいな事いっぱいありますよね😓
    私も言いづらかったですが何かあって後悔したら嫌だと思い、上司に色々相談してました💡
    お身体お大事になさって産休まで過ごされてくださいね!!

    • 9月30日
  • おくちゃん

    おくちゃん

    そうなんですよ💦
    採用されなければそこまで規模はでかくならないんですが、去年やった時は会社全体での発表まで行った内容だったので不安しかありません。
    質疑応答含め、30分以上になると思うんですよね😭
    やはり長いですよね、、、
    緊張するとお腹張っちゃうんですか🥺
    普段の違いを体験した方にお聞きすることが出来てすごく参考になります!
    製造業も大変ですよね😭
    似たような職種の方がいて尚更参考になります🥺
    断りたいのは山々なのですが、残り三日後に発表当日なんです、、、
    なぜこんなギリギリに言うんだと心の中でモヤモヤしており、きっとブーイングされるか強制的にやらされるかな感じしかしません😭
    ですが、もさんが最後に言われてるとおり、後悔したくないので今日仕事終わりにお話してみようと思います🥺
    体を第一に考えて産休まで頑張ります!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️❣️

    • 9月30日
ままり

意味がわからないです。

  • おくちゃん

    おくちゃん

    文面力がなく理解不明な文章になりすみません、
    職場での成果発表のようなものになります。
    それをお偉い方の前に立ち30分以上のプレゼンを行います
    それを発表するにあたり今現在腰痛が酷く体を少しでも動かしてないと痛みが和らがなく、発表する側ではなく、座ってパワーポイントにて画面を変えて行く作業の方に変えて貰おうかと悩んでいるのですがそれをするとワガママになってしまうのではないか、
    のちのち職場の方に言われてしまうのではないかと悩んでおります、
    皆様がもしその場面になった際どのようにするのかお聞きしたいと思いました。
    中にはそんなのない。そんなことしたことがないと思う方もおられると思いますが体験・そのようなことがある職場の方でしたらお伺いしたいです。

    • 9月29日