※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お仕事

保活について悩んでいます。秋生まれの子どもの保育園入園時期について、どうしたらいいでしょうか?

保活についてご意見ください!
2人目が11月の頭生まれです。

住んでいるところの保活をしていると
・4月入園しかできず、年度途中の入園はほぼ絶望的
・1歳になってからの4月入園も絶望的で0歳の段階が良い
という感じです。

0歳4月入園だと生後4ヶ月です。
1歳頃だと年度途中になりますし、1年待って1歳4ヶ月だとどこも厳しいと言われました。

正直4ヶ月で保育園に入れるのは抵抗があります😭
秋生まれのお母さん方、どうしてますか?😭😭😭

コメント

梨

私も同じ状況です💦
やはり1歳は厳しく、年子の長女もまだ保育園あずけてません😭
同じ保育園にしたい気持ちもあり、抵抗ありますが4月申請します。。。

みおり

上のお子さん2歳四月で入れられるんでしょうか?🤔
一歳四月は無理で2歳四月はいけるなら下のお子さん2歳四月まで育休延長は無理ですか?

HI.KO.mama

私も同じです。
現在上の子は保育園に通ってます。年少です。(私は産休中です)
3月に主人の転勤が決まってて関東から北海道へ引っ越し予定です。このまま転勤がなければ、育休中でも第二子が1歳になる年度末まで長女は現在の保育園に通えたみたいですが、引っ越しを伴うとなると保育園を退園させられてしまう、かつ北海道の保育園もお母さんが育休中なら長女は預かれませんとの事だったので4月復帰します。。引っ越し後の4月に長女幼稚園、10月に次女1歳で保育園(無理なら育休伸ばして1歳半の4月で保育園)も考えましたが育休明けに朝から2人を別々に送るのが辛そうと判断したからです。。(主人は朝早くから仕事の為、朝は必ず私が送らないといけません💦)
生後半年で保育園可哀想だなぁ、と悩みましたが決めました💦😭

ママリ

私だったら同じように4ヶ月で入れるのは抵抗あります。
しかも上のお子さんは2歳4月ですよね?それはそれで難しくないのでしょうか。
おうちは持ち家ですか。思いきって1歳4月入れるエリアにお引越しされるとか。
で、3歳1歳で保育園入れるのを私なら考えます。
兄弟入園なら選考に有利な地域たくさんありそうですが。

0歳4月入園しか入れないなら、そこで入れるしかないのでは?

三男は11月初旬生まれで4ヶ月から保育園に預けています。4月中旬仕事復帰で、5月はGWもあったので、すぐ5ヶ月になりました。4月下旬か5月1日付け仕事復帰にしてもいいかもしれません。

それが嫌なら保育園に入れる地域に引越すしかないと思います…💦

ままり

うちは秋生まれでなく冬生まれですが…1月生まれで生後3ヶ月から保育園にいれました。
理由は同じく保育園が激戦区で0歳4月でないと入れなそうだったからです。
実際近所で1歳4月申し込みした人はみんな保育園落ちていて、育休延長か2歳までの小規模保育や別の地区(職場の近く等)に行ってました。

でもなっつさんの場合、上の子は2歳4月になるのでしょうか?下の子が入れても、上の子が入れないのでは…と思いました💦
うちの地域は兄弟児は入りやすいので、1歳4月も兄弟がいる子は入れていましたよ🙂

0歳児と2歳児よりは、1歳児と3歳児の組み合わせの方が希望がありそうですが、どうでしょうか?🤔
うちの地域は2歳クラスは一番入りにくい印象です💦

のぞみん

私も娘が11月生まれです

うちの地域も0歳4月は入りやすいけれど、0歳途中はほぼ無理と役所で言われました

1歳4月の前年度の定員と応募状況も聞いて5〜6倍だったので諦めて、育休短縮して0歳4月で入園しています

4月の時点では0歳クラスでもねんねの子は2人で他はハイハイできる子が多かったので可哀想かなぁと思いましたが、半年経つ今くらいには他の子と一緒に遊んで楽しく過ごしているみたいです

うちの園の0歳の定員は10名で4月に5名入園で6月には定員になってたので、やはり0歳4月じゃないと仕事復帰できなかったかなぁと思います