※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

20歳〜25歳まで国民健康保険料を滞納し、未払い状態です。来月から厚生年金を払う予定ですが、将来の年金に影響はありますか?

批判はいらないです。

20歳〜25歳まで国民健康保険料を滞納していました。
現在も未払い状態です。
来月からパートから正社員になるので厚生年金を払います。

この場合、将来もらえる年金はどのようになりますか?

コメント

鬼サイボーグ

健康保険料と年金は関係ないと思いますが。
国民年金も払ってなかったということでしょうか。
正社員になるなら払えると思いますから、滞納分を分納でも収めればいいと思います。

もっちーモチモチモチモチモチ

国保を払ってないってことは医療負担が全額になるってだけで、年金は関係ないですよ??

まる

滞納してたのは国民年金の事ですよね??
国民健康保険は年金に関係ないですよ。

未納期間があると、国民年金だろうが厚生年金だろうが満額貰えません。
これから厚生年金になるとのことですが、国民年金に加入し続けるよりは多く貰えます。

未納分は今からでも払えるかもしれないので、できるなら払った方が良いと思います。
役所で相談してみては?

もらえる具体的な金額は毎年誕生月に送られてくるねんきん定期便で確認してみてください。

のん

年金は支払い年数に達しないともらえませんので、将来年数が足りてないと一円もでない可能性はあります。
また、貰える年金はもちろん減ります。

ちなみに、年金は差し押さえで取られますので、正社員になったならばそのうち給料差し押さえになるかと思います😥

moon

国民年金は払った分しかもらえないだけで、
将来満額ではなくなるだけです!
10年払っていれば年金もらえますが、満額ではありません!

しかし年金は義務になったので過去2年分は遡って請求くるかもしれませんね

Nachi♡MAMA

年金機構に連絡して、払いたいんですけど!って言ったら払えますよ😃

ぴーず

国民保険から社会保険になるとしても
未払いからは逃れませんよ!
私も経験済みで遡り支払いの
山でした!
分割にしやっと残り5回で終わります!
市役所への連絡を入れないと
差し押さえ通知と延滞料が
莫大に発生しますよ!!
なるべく早めの対応オススメ
します!

国民年金はたちまちは全額免除申請が出来ます!(国民年金からは将来年金もらえない)
後払いも可能ですが(まとめてはらく制度)ですが社会保険
と厚生年金も会社で入られる
ようでしたら長くお勤めされ
れば厚生年金の方からの方が沢山年金もらえると思います♪

それか会社辞めるってなってもたちまち旦那さんとかの扶養に入れば年金や社会保険は
確保出来るかと!!!