※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこまい
妊活

奇形腫の卵巣嚢腫摘出手術に不安があります。手術の痛みや入院中の子供との会い方、妊活のタイミングなど経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ奇形腫の卵巣嚢腫摘出手術です。
腹腔鏡手術で行います。
1週間ほどの入院で子供と離れるのも初めてですし、
全身麻酔での手術や、尿へのカテーテル?を使うというのもありいろいろ不安です。
ご経験がある方、
・痛みはありましたか
・入院中は子供と少しでも会いましたか、
 それとも退院まで会わずでしたか
・次の子供の妊活は術後どれくらいで始めましたか
・どれくらいで妊娠できましたか
その他、予想外だったことや知っておいた方が良いこと等あれば教えてください!
お願いします。

コメント

appi

2ヶ月程前に卵巣嚢腫の
手術を受けました!

私は腫瘍が6センチ程あったので
開腹手術でした💦

個室に8日間入院しました。
2日に1回は子供に会えましたよ😊
尿カテーテルは違和感もなく
外す時も痛くなかったですよ!
腰椎麻酔だったので
麻酔の針を抜いてから
頭痛が凄くて4日間ほぼ
寝たきり状態でした💦

腹腔鏡手術ではなかったのですが
手術頑張ってください!

• てんてこまい

てんてこまい

コメントありがとうございます!
    私の腫瘍も6cmです💦開腹の可能性もあるのですね。。

カテーテルは痛みも違和感もないんですね💡良かった😀
    頭痛は辛いですね😫
    4日間も。。でも入院中に回復できるならなんとか😅覚悟しておきます!

• 9月30日
かお

最近同じ奇形種の卵巣嚢腫を腹腔鏡手術にて摘出しました!
今が一番不安ですよね😢
私も2歳の子供と離れるだけでも毎夜泣いてました😂
・術後の痛みは麻酔がきれて意識がはっきりしてきてから、傷の痛みよりも腹腔鏡手術の炭酸ガスが抜ける痛みがありました!傷の痛みはほぼないようなもので、動いたりした時にガスが身体の中でボコボコっとした感覚で気持ち悪く痛かったのが一番辛かったです。
これは日付薬のようなものらしく、早く回復するためにずっと寝たりせず適度に動いていれば退院の頃(術後三日目で退院しました)にはすたすた歩けました!
・入院中も面会に連れてきてもらい子供と会いました!術後はベッドからあまり降りられなかったので、お喋りしたりおもちゃで遊んでるのを横で見る程度でしたが😢
・次の妊娠はまだしてないのでわかりません😭
しかし、術後生理が無事にこれば、すぐにでも妊活、妊娠して大丈夫と言われました☺️

大変だと思いますが、私は陣痛に比べれば大したことない!まだ見ぬ2人目の為に受ける手術!子供が病気して手術するよりマシ!神様が子供より私にしてくれて感謝!と思って無理矢理乗りきりました😂💓

退院してずっと抱っこはきついですが、腕の力でちょっとなら大丈夫でしたし、2〜3週間もすれば手術前と変わらないです☺️
長くなってすみません😢
応援しています🧡

• てんてこまい

てんてこまい

同じ奇形腫の摘出だったのですね。炭酸ガスの痛み、全く想像できませんが覚悟しておきます😖
    次の生理がきたら妊活して良いのですね!良かった☺️年齢もあって焦っていまして。

確かに子供が病気にかかるより全然マシですね!!それに死ぬわけじゃないし、子供が産めなくなるわけじゃないし😀たくさんの人が乗り越えてきた壁と思えば頑張れそうな気がします!手術も妊活も!
    ありがとうございます!

• 10月1日
らんらん

摘出術ではありませんが、卵巣茎捻転で腹腔鏡手術をしました!

全身麻酔だったので目が覚めた時には手術が終わっていて、手術中の痛みはなかったです︎☺︎
私の場合は尿道カテーテルが違和感というか少し痛みがありました😵
翌日には1人で歩けたのではずすことができてそれからは楽になりましたよ(^^)

入院は6日で子供とは1日以外は毎日会っていました!
妊娠については、妊娠5週目での手術でした💦

少しでも参考になればうれしいです✩.*˚

• てんてこまい

てんてこまい

妊娠5週で茎捻転起きて問題なかったんですね!
    それが怖いから私2ヶ月ほど妊活ストップしてたので、それなら妊活続けてても良かったなと今更ながら思ってしまいました😅

カテーテル、痛みあったんですね😱頑張ります!

• 9月30日
  • らんらん

らんらん

突然の腹痛で病院行って検査すると捻転してることが分かり緊急手術になりました💦
    それまでは卵巣嚢腫と知らずに生活していての妊娠発覚直後のことでした!
    卵巣が壊死しかけていてもう少し遅かったら卵巣摘出になり、妊娠の継続もできなかったと言われたので妊活ストップしてよかったと思いますよ😊

• 9月30日
  • てんてこまい

てんてこまい

そうだったんですね😲
    卵巣嚢腫って気づきにくいものですしね。。継続できて良かったです😆まだまだ出産まで時間ありますが、元気なお子さん産んでください😊私も続けるように頑張ります!

• 10月1日
ままん

5日前に腹腔鏡で筋腫をとってきました。私もとる前まで
とにかく不安でここに相談
させてもらっていました💦
・術後傷の痛みはあります
ただ、出産後股の縫った痛みより私は全然耐えれました。
・入院期間は6日間のうち
2日だけ会いました。
それ以外は実家と旦那に
お願いし写真を見たりしてました。
半年間は避妊必要みたいです💦

• てんてこまい

てんてこまい

痛みあるんですね😨念の為覚悟しておきます!
    半年避妊しないといけないんですか!?😭😭卵巣嚢腫の摘出でも腹腔鏡手術なら同じなのでしょうか。。半年は辛い。。😭

• 9月30日