※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
お仕事

仕事と育児で毎日クタクタ。ストレスがたまり、ワーママ向いてない気がします。どう気持ちを持てばいいでしょうか?

ワーママ向いてない気がします😭

9時〜16時の時短勤務で仕事をしていますが、
仕事が終わらず、残業しています。
私自身の性格が完璧主義なので、仕事を終えられないことにストレスがたまります。。
子どもの体調不良で休むと仕事がたまるので、翌日はなおさら仕事が終わりません。

職場でも家でもやらなきゃいけないことと時間に追われ、毎日クタクタです😭
皆さん同じだと思いますが、どのように気持ちを持たれてるのでしょうか?
復職前と同じように仕事をするのは無理だと頭では分かっているのですが、仕事が終わらないことそのものがストレスなんです😭
ワーママ向いてないなー。笑

コメント

終わらないこともありますがすぐ終わりそうなら残業ですが、そうでないならダラダラやっても終わらないしキリがないとスパッと切り替えて翌日やります。

• めみ

めみ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    切り替えが大切ですよね…!つい次の日確実に来れるか分からないし…など考えてしまいますが改めようと思います😂

• 9月30日

時短で給料が減る分、アウトプットも減らしてます。

• めみ

めみ

返信ありがとうございます!
    確かにお給料減ってるんだし、、と考えると気が楽になりますね!

• 9月30日

確かに完璧主義でワーママはキツイですね😣全部完璧にやるのは不可能なので💦

出産後は仕事が終わるまでやるとは無理なので、仕事が終わらなくても時間で帰ります。こどもの体調不良で休んで仕事が滞っても仕方ない、と割り切ります。納期内に自分だけの力では間に合わなさそうだと思ったら、速攻で上司に相談して他の人に降ってもらうか、サポートしてもらうようにしています。

家のことは夫と分担しています😊

• めみ

めみ

やはり仕事が終わるまでやるのは無理ですよね😭
    私は仕事より子どもを大切にしたいので、ちゃんと割り切らなきゃなーと思います💦

今日は終わらなくても時間で帰ろうと思います😂

• 9月30日
みー

毎日お疲れ様です🙇

私はまだ復帰していませんが、り*さんと同じような性格なのでつい返信してしまいました。

私は持ち帰り仕事にしてしまいそうです💦でも、全てを完璧にするのは難しいから、優先順位をつけたほうがいいよ、と夫にはよく言われます…

思った通りにいかないとストレスがたまるとは思いますが、あまり無理しすぎないでくださいね!

• めみ

めみ

みーさんもお疲れ様です😭返信ありがとうございます🙇‍♀️

うちの会社は持ち帰り仕事禁止なんですー💦良いことなんですけどね(笑)
    優先順位つけて割り切るのが大切なんですよね…!その割り切りがなかなか難しいんですが💦

お優しい言葉ありがとうございます😭
    みーさんもストレス溜めすぎないようになさって下さいね!

• 9月30日
ママリ🔰

私もサービス業なので急なシフト変更とかでいきなり残業になったりすることあります。
昨日なんて時短中で本来16時までだったのに、20時過ぎまで職場にいました😢
この経験も、いつかきっと役に立つことがあると無理矢理自分に言い聞かせてます(笑)
仕事中は、手抜く時は存分に抜いてますよ😂!仕事も育児も家事も全部完璧にやってる人なんていままで出逢ったことありません。
ロボットじゃない限り無理です。時短だろうがフルタイムだろうが。

• めみ

めみ

サービス業だと本当に大変そうです😭20時まで仕事だと家帰ってから何もできないですよね💦お疲れ様です💦

いつか役に立つことがあるってポジティブでとてもいいですね👏
    私の中の優先順位をつけてみると、子どもが一番なので、仕事を完璧にこなすのはやはり諦める必要がありそうです😂

• 9月30日
もも

私もつい最近時短復帰して似ている状況なのでコメントさせていただきます。。私ももう常に時間に追われていて疲れています、
産休前のように仕事終わらなくても残業でやればいーやということにはできないので、いかに時間ないに仕事を終わらせるのかばかり考えてます。仕事内容も変わらないですし、、、
時短で帰ることも気まずいし、お昼休みも半分しか取らず仕事してます。今までとは違うやり方でやっていかないと両立はなかなか難しいんだなと実感してるところです

• めみ

めみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そして毎日お疲れ様です…。
    本当にお気持ち分かります。今まで残業ありきでやってた仕事とほぼ同じ内容で、終わるわけないじゃーん。と思ってます😭
    両立難しいですよね。。精神的にも肉体的にもしんどいです😂

• 9月30日
れいたん

わかりますー😭
今までできていたことが、当然のようにできないストレス💔
私は一度無理して倒れたので🤣そこからは諦めてます。いろいろと。

持ち帰り多いとしんどいですよね。
持ち帰っても子どもがいると思うように進まないし、そのストレスで次の日までひっぱるし。
上と話をして、ここまではできる、これはできない、と線引きしました!
自分にしかできないこと、他の人にお願いできること、早めに対応できること、全部書き出して、諦められるところ諦めて、その範囲で100%出せるよう努力してます。

家のことも、これは毎日やらなくても死なない、といろいろ諦めてます。
健康でいられればいいやって🤣

職場には申し訳ない気持ちもいっぱいですが、幸い理解してくれてるし、できるっていってできない方が迷惑だなって開き直りました🤣

毎日お疲れさまです!

• めみ

めみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一度倒れてしまったんですね😭それは大変です💦無理は禁物ですよね…!

出来る、出来ないの線引きをされたんですね!
    毎日バタバタで、その線引きすら出来ないでいます😭でもやらなきゃなぁ…

多少開き直らないとやってらんないですよね🤣
    完璧を諦めるところから私は始めます…。

れいたんさんも毎日お疲れ様です!

• 9月30日