※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが粉薬を飲んだ後、緑色の下痢が続いています。ノンラクトミルクを飲ませてもいいか、下痢の原因や対処法を知りたいそうです。

汚い話なので閲覧注意です

生後5ヶ月です
4日前に中耳炎と副鼻腔炎で粉薬を服用していますが、その日くらいから緑ぼい色の下痢らしきうんちを7、8回しています。
いつもは1日おおくて2回で黄色かんじのうんちです。
熱もなく機嫌もよくミルクも飲みますが、
下痢らしいのが何度もでてお尻もかぶれてしまいました。
調べたらノンラクトミルクというのを知ったのですが、やはり医師の指示がなくては飲ませてはダメでしょうか?
またこの月齢の下痢はどんな感じでしょうか?
オムツに染み込んでるのですが下痢ですか?

コメント

みす

緑色のうんちは問題ありませんよ。
下痢は、飲んでいた抗生剤の影響だと思われます。
ノンラクトミルクにされたいなら自己判断でも別にいいと思いますが普段のうんちが下痢でないなら必要ないかと思います、一時的なものですから。
月齢的にもゆるいうんちが出るのは当たり前ですが、いつもよりかなり水っぽかったり回数が多ければ下痢です。