※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅
子育て・グッズ

産婦人科で突然自閉症の話をされ、干渉されたことに困っています。どう対処すべきか相談したいです。

いつもお世話になってます。

2日前赤ちゃんの健診で上の子と一緒に
産婦人科へ行きました☻

NST診察赤ちゃんは特に問題はなかったんですが…



上の子はまだおしゃべりが下手で
単語、ママ、ぱぱ、じぃじ、ばあば、ばーい
ぶーぶ、わんわん、ぴーぽー、にゃー
数字(1〜10)グー、チョキ、パー
これ、

最近は伝えたい事の1文字目をゆう感じです。
たとえば、「ジョージ」だったら「ジョ」
アンパンマンだったら「アッ」です。

もう予定日まで10日という健診の日に
NSTのモニターをつける部屋に入る途端に
急に助産師さんが自分のお孫ちゃんの話を
してきました。
少し自閉症気味で療育に通ってるとの事で
上の子あまりおしゃべり遅れてるけど
療育にいくのはどうかな?っ的なアドバイスでした。

私は特に相談もなにもしてなくて
突然そんな話をされてびっくりしました。

出産の入院中に緊急保育を使う予定だったんですが
4回目の慣らし保育から泣いちゃってそれから
行けてない話になると…

自閉症の一種の特徴にあるんだよね〜っ
産後落ち着いたら療育にいってみて
相談して幼稚園とか決めたほうが本人のためになるよー!

ってゆわれました。

私の中では、相談もしてないのに
そんなとこまで突然干渉しないでほしいし、
赤ちゃんの健診できてるわけであって
どうしてそんなことをゆわれないといけないのか
とすごいモヤモヤして幼一緒にきてた主人に話しました。

プレイスペースで普通に遊んでるだけなのに、
落ち着きがないよね〜だったり💦
そんなに多動でもなく普通の2歳児がおもちゃで
遊んでる感じです。
パパがいるといつもお仕事でいないから
少し元気になるけれど別に多動ではないです。

旦那さんがオブラートに包んで
産婦人科のその方に注意というか、干渉しないでほしいと伝えるとゆってるんですが、みなさんならどうしますか?

その方は産婦人科の師長さんです。



コメント

ぴよこ

私ならムカつくけどスルーしますかね😅

  • ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    やっぱり、そうですよね🤮
    私も出産間近なので穏便に済ませたいのでスルーします💦

    • 9月30日
あしか

うちの子はうちの子と思って私だったら聞き流します!一番子どもの事を分かっているのはやっぱり母親だと思うので!

  • ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    聞き流しも大切だと思いつつ頭から離れずじまいです😰💦

    • 9月30日
あき

次回もその話が出てくればこちらで考えることなのでと伝えますが、後日に掘り返してまで注意とかはしないです😅

これからもう少しお世話になる産院ですし、荒波は立てたくないので💦💦

師長さんから見て何かしら意見があったのかもしれませんが急に家庭内ズカズカ入ってあれこれ言われる筋合いはないですよね😣

  • ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    実はその前の健診でも、旦那さんについて同じ方にゆわれて💦

    「入院中は旦那さんが上の子みるのかな?優しすぎるけど大丈夫?」って旦那さんがオムツ替えにいった瞬間に駆け寄られてゆわれました😅💦

    でも、旦那はトイレのドアをあけてオムツ替えてたのでがっつり聞こえてたみたいで😅

    • 9月30日
とまこ

私なら、逆に相談します😅

おしゃべりが下手で、客観的にみて自閉症にみえるという事なら急いで保健師さんに相談からの病院で受診します🤣

療育は早い方が子どもの為になるし、違うなら違うで安心したいので😊

  • ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    私も言葉をのんびりなのは気になってたんですが、最近はちょっとずつでてきたので大丈夫かな〜と思ってたらの出来事で😅💦

    すごい、その助産師のお孫さんと似てるから〜とゆわれて😅

    友達は逆に7ヶ月の時に落ち着きがないとゆう事で療育を進められて、病院に行ったら先生が「ん〜しいて病名をつけるなら…多動かな…」みたいにゆわれて安心のためにいったのに、逆にモヤモヤしたって聞いて😰💦

    • 9月30日
むめも

1つのアドバイスだと思って
師長さんに対して特に何も言わないです。むしろ言葉に対して発達が遅れてると目に見えてわかるので、療育のことについて詳しく質問したり調べたりしますね。まぁ勝手に自閉症とか決めつけられたくはないですが😅

  • ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    ⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

    すごい、アドバイスアドバイスって念を押されました💦

    でも、今は出産間近で預け先の事でも考える事がありすぎてだったのですごいモヤモヤしちゃって😰💦

    • 9月30日