※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。1人の時間が欲しいです。

やっとの思いで授かった子。かわいい、愛おしい。
だけど毎日大泣きしておっぱい、離乳食、おむつ交換にお風呂に抱っこの繰り返しの日々。そして家事。

しょっちゅうくる母にはたくさん笑うのに私にはあまり笑わない。人見知りもなく母として認識されてるのかもわからない。
育児に自信がなくなったり不安になることもある。

あー1人になりたいって思うことがある。
1人で何も気にせず買い物したりご飯食べたりしたい。
わがままなのはわかってる。

どこにもはきだせずここではきだしました。

コメント

がっちゃん

うちも人見知りないです。支援センターに行くとみんな赤ちゃん達はママと目を合わせてにっこりしてるのに、うちの子はキョロキョロ周りを見渡してよそのママさんににっこり👶🏻笑
お世話するのもべつに私じゃなくていいんじゃないかと思いますね〜😑ママじゃないだめ〜とかならまだお世話しがいもあるんですけどね笑

ほんと1人になりたいですよね、のんびりしたい😭まず寝たい

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、みんな人見知り始まってママ〜って感じなのに誰にでもニコニコしてて大丈夫か?と思うこの頃です。誰でもいーのかなと思うと悲しくなるし自分の存在は何なんだろうって感じます。
    わかります、寝たいです。ゆっくり寝てゆっくりご飯食べてのんびりしたいって思っちゃいます。

    • 9月30日
deleted user

一人になりたいってわがままですかね?誰だってたまには一人になりたいと思います。一人の時間があってなおさら娘との時間の大切さ実感します。たまには預けて少し一人になってもいいと思います(●´人`●)
ずっと一緒にいるママは無条件で愛してくれるからわざわざ笑いかけないけど、たまにしか会わない人には愛想をふりまくって聞いたことあります!ママの愛情感じてるからじゃないですかね♬
とは言いつつ私も旦那の抱っこから私の抱っこになると旦那に手を伸ばして暴れる娘に凹む日々ですが 笑

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    1人の時間があり過ぎたせいかこの束縛された生活というか育児の大変さを感じてます。
    そのお話とてもいい言葉ですね。その通りだといいのですが…。
    娘さんはパパも大好きなんですね!
    朝起きて隣で泣いてる姿を見るとまた今日も始まると思ってしまいます。

    • 9月30日
はな

わかりますよー!解放されたい時ありますよね!

もちろん子供は大切。でも自分の心が疲れてる時は自分を大切にしてもいいと思いますよ❤︎

お母様など、朝から夕方までとか預けられるところあれば預けてリフレッシュしてもいいと思いますし、
お母さんがよく笑うと子供もよく笑います😆

だから自然と笑えるように、心の栄養補給して、また繰り返しの日々をがんばろう!とわたしは仕切り直しています。

ちなみに我が家は預けるところないので、主人に土日どちらか午前中預けて娘のスポーツクラブに行くのが息抜きです💁‍♀️

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    大切なんですけど自分の欲求がうわまってしまうことがあります。だからといって達成できるわけではないのですが、ゆっくり寝たい、ゆっくりご飯食べたい、買い物行って服を買いたいとか今まで当たり前のようにできていたことができないから辛くなる時があります。
    息抜きしながら仕切り直し必要ですね。
    たった1人の子でこんな大変なのに2人も3人もいるママさん達に尊敬しかないです。
    もしかして双子ちゃんなのですか?

    • 9月30日
  • はな

    はな

    そうです双子なんです😂
    よく泣いてましたよ、自由がないのに夫は飲み会、朝方帰宅☠️
    私たちだってたまにはのんびりしたいですよねー!

    自分の欲求が上回るのはみーんなあるあるだと思います!

    家族に気持ちを話して協力してもらいましょう🎵

    我が家は協力してくれない時は怒りのパワーで💢やり遂げてます笑

    • 9月30日
  • まめ

    まめ

    双子ちゃんすごいですね!
    私1人でヒーヒーいって泣き言いってる場合じゃないですね。お姉ちゃんもいるのですね。尊敬します。

    ほんと男はずるいです。
    飲み会に行って好きな時間に帰宅して。文句を言えば男の付き合いをわかっていない。って。まぢムカつきます。
    仕事に逃げられるし。私達には休みなんてないですよね。
    文句を言うときりがなく出てきます 笑

    • 9月30日