※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

ジーナ式を始めて1週間経ち、お昼寝時に泣いて寝る状態が続いています。泣かせることに戸惑いを感じています。成功者はどのくらいで泣かずに寝かせられたのか知りたいです。

ジーナ式を実践された方に質問です。

緩くジーナ式を始めて1週間経ちました。
夜の授乳の際には、おっぱいとトントンで殆ど寝てくれるのですが、朝、昼、夕方のお昼寝は30分程度泣いたあと、寝てという状態です。
泣かせるのは悪いことではないと本には書いてあるのですが、やはり可哀想と思ってしまうところもあります。
セルフねんねに成功された方は、どのくらいの期間で泣かずにねんねさせる事ができたのでしょうか。

ちなみに、寝ぐずり始めたら抱っこして、落ち着かせてからベッドに置いて、大泣きならば5分程度でトントン、それでも無理なら抱っこ。眠る前にベッドにおいて…という事の繰り返しをしています。

※今は、授乳の間隔が本のように4時間も開かないため、
可能な所のみ実践しています。
まだ、夜中に1回授乳しています。

コメント

ケイト

私も生後2ヶ月からジーナ式始めました。
2日ほどでトントンで寝てくれるようになり、どんなに泣いても抱っこはしないようにしていました。
私も日中の授乳や夜間授乳はは本の通りにはいかなかったので、出来る箇所のみジーナ式でやりました。
やり始めて2週間のときには、すでにトントン15分〜20分で入眠してくれていましたよ🤗
日中の朝寝昼寝は生後3.4ヶ月のときはセルフねんねでした。

• ちぃ

ちぃ

ご返信ありがとうございます!
    はじめの方はどのくらい泣いてから寝ていましたか?

• 9月29日
  • ケイト

ケイト

30分くらいですかね🤔
    とりあえず15分トントン、部屋を出る、10分泣く、またトントンを繰り返してました🙌🏻

• 9月29日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!泣くのをみるのは辛いですがもう少し頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 9月29日
mako

うちは上の子が4ヶ月頃、下の子が生後1週目くらいからやっています。
上の子は元々何だか抱っこだとあまり寝そうもない子だったせいか、セルフねんねに挑戦した初日から2日連続で朝寝昼寝夕寝も夜も全部泣かずにすんなり寝ました。(それまでは基本授乳寝落ちかバウンサーか抱っこ紐)
でもそこかは泣かずに寝る時と、泣いて5分部屋を出て入室して…を繰り返してトータル10分〜30分くらいで寝る時とが半々くらいになり、だんだん泣かないことが増えていき、開始から2ヶ月経つ頃にはほぼ毎回泣かなくなりました。
下の子はまだ寝てばかりの新生児のうちだったこともあり、夜の就寝は割と最初は泣かないことが多く半々くらいで、魔の3週目辺りから昼も夜もグダグダになり(朝夕は上の子の送迎のため抱っこ紐かチャイルドシートなのでベッド寝は昼寝と夜だけ)、やはり開始から2ヶ月くらい経った3ヶ月目前くらいには、そういえば最近セルフねんねパーフェクトだなーと気づきました💡

• ちぃ

ちぃ

ご返信ありがとうございます!やはり2ヶ月から3ヶ月は掛かるのですね!うちももう少し続けてみます。ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 9月30日