※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

ご両親からはたくさんもらえるけれど、旦那の両親からはあまりもらえなくて、気になります。

お祝いは両家とももらいましたか?
うちの両親からは初孫というのもあり沢山買ってもらえるのですが、主人の方はあまり考えていないみたいです。
結婚の時も主人の方は少なかったのでモヤモヤしてしまいます。
主人は何かあると自分親にお金をあげていて、うちには貰うばかりでいるのでそれもモヤモヤの原因です。

コメント

あー(^o^)/

そんなもんじゃないですかね?
兄の子供が産まれた時はお祝いとか出産準備品とか買ってなかったけど私の時はなんでも揃えてくれました(^o^)/旦那の方からは何も買ってもらってないです!
多分旦那さんの妹か姉がいたらその方が出産する際は色々買ってあげると思いますよ!
自分の子供が産むのと自分の子供の嫁が産むのでは違うと思いますよ(^o^)/

yukari.h

お気持ち分かります!
まだ出産していないのですが、実母は「自分も母親にしてもらったから、私もしてあげたい」と言ってくれていて、出産の準備をしてくれています。
私も自分たちで用意し、甘えたくはなかったのですが、親がそうしたいと言ってくれているので、好意で受け取っています。
ですが、主人の方は一切ありません。結婚式の時もそうでした。
欲しい訳ではないのですが、自分の両親だけがしてくれていることに、モヤモヤします꒰꒪д꒪|||꒱

かいとママ

両方からもらうのですか!?

嫁いだ方が渡すのは聞きますが、夫の親にしてみれば自分の家の内孫…
あまり渡す人は少ないかと…

そのぶんこれから自分の内孫となれば、可愛くて沢山買ってくれるのではないでしょうか?

はな@39

逆の立場、考えてみましたか?
うちも子供が産まれてすぐ同じ感じでした。
主人実家は何かプレゼントしても全然感謝しない、棒読みでありがとう、お返しなし…とか。
でもいろいろ話していったら向こうは向こうでお嫁さんの趣味に合わなかったら申し訳ないとか何が必要で何がいらないのかとかわからなかったので身動きとれなかったようで…。
あとは、ちょうだいちょうだいと義理にしても実家にしても思わないのが一番です。
もう子供じゃない歳だし、これから年をとるにつれてこちらが何かする方が増えていくしそれができることが男の子の自立でもありますよ。だからこそあまり甘やかさないという義実家も世の中にはありますから。
くれるのが当たり前とか周りはもらってるとか言い出したらキリがないし私もモヤモヤしましたが今はそう考えてます(❃´◡`❃)

めい

私も自分達だけで用意するつもりでした。
実家の援助は買ってあげたいとどうしても言うので、親孝行だと思って受け入れました。
買ってもらいたいと言う意味ではなく、実家からの援助を旦那の母にまわされてる様に感じてモヤモヤしてしまいます。

あんこパイ

確かに自分の親ばかりが
色々してくれるのに旦那の親は、、となるとモヤっとする所もあるかもしれませんね(´Д` )
援助してくれとは言わないけど
せめて、気持ちだけでも
見せて欲しいというか?

でも、まぁ、義母さんや旦那さんがそういう考えだったり、その状態を何とも思ってないなら変わりませんよね!旦那さんにはちゃんとそう思ってること伝えてますか?

それか、自分の親に「旦那の方の親からは何もしてもらってないから、こっちも何もしてくれなくていい」って言ってみては?
それでもご両親が変わらず買ってあげたい、というならそれでいいんじゃないでしょうか(^_^)

めい

主人には言っても、昔の話をほじくり返すなと。
実家はうちはうちだからと主人にはそんな事言うなと怒られます^^;

めい

ゆかりさんと全く一緒です!
内孫はそんなものだと思うしかないですね^^;

みかこ。

まだ出産はしていませんが、出産に限らず色々買ってくれたりするのは、ほぼ実家のみです。

もうすぐ出産予定ですが、出産準備品も、なんだかんだ実家の母が購入してくれて、申し訳なく思っています。

主人の方は、これと言ったものはありませんが、主人は母の日、父の日、お歳暮などなど実家に送っていますが、私の両親にはとくにありません💦

別に考え方など人それぞれなので、割り切っていますが、主人が海外などに行く機会が多く不在がちで、今も不在なので里帰りしており、私的には面倒をみてもらっているので、独身時代も生活費をいれていたのもあり、親子とはいえ少しは入れるべき!と思っているのですが、その辺もあわず、ここはモヤモヤしています💦

生活費も入れず、買い物に行けば買ってもらってばかりで、やはり申し訳なく、自分の独身時代の貯金の中から両親に気持ちを渡しました。

実家も、お金に困っているわけではありませんが、なんだかんだ産後までで半年いることになるので、とても心苦しいです。

家庭環境で、色々ですよね💦

めい

みかこさん、えらいです!
やはり両親の方が大切な気持ちがぬぐえなくて。まだまだ子供ですね。
両家とも大切に思える様に努力します!

みかこ。

私も、でも、モヤモヤすること多いですよ!

実家の方でしてくれるのは、とても嬉しいのですが、それに対して主人がお礼をいってくれなかったり。とかは。

一応、ありがたい!って言ってたよ!と両親には伝えていますが。

めい

ありがとうございますって言わない旦那さん多いみたいですよね。
うちも私から言えば言うって感じです。