※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろでぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が日中1人で遊ばず泣いている。家族から批判を受けて悩んでいる。息子は病気持ちで離婚中。どうすればいいかわからない。

いつもお世話になっております!!

5ヶ月なりたての息子がいるのですが
新生児の時から夜以外は
1人で寝ることがありません。
夜はベビーベッドでミルクを飲ませると
スヤーっと寝てくれるのですが
日中は抱っこしていないと
1人で遊んでる(またはテレビ見てる)か
ギャン泣きしてるかしかありません。

私が離婚していて実家にいるのですが
母や姉からは抱っこ癖が付いてるとか
1人で寝ないのは甘やかし過ぎたからとか
毎日色々言われて参ってしまっています。

確かに少しでも泣いたら
家族に迷惑かけたくないから
すぐ抱くようにはしています。

それに先天性の病気を持っていて
既に3回も入院しているので
私自身が近くに息子がいないと
不安で仕方ないのもあります。

もはや何が正しいかわかりません。

コメント

まなままん

今月から保育園なのですが、うちの子も5ヶ月になったばかりですが、昼間は眠い時は眠れないせいか、ずっと泣いていました💦
上の子を保育園に送っていく時に車で行っているので、それで寝るせいもありましたが、うまく寝れない時は泣いてましたね(´・ω・`)

  • まいめろでぃ

    まいめろでぃ

    同い年ですかね?
    寝返りはしてますか?
    うちは全くする感じがありません(ノд-`)
    車では気づいたら寝てることもあるのですが
    家ではもっぱら抱っこでタジタジです。

    • 4月15日
  • まなままん

    まなままん

    寝返りは、あとは腕が抜けないんですね💦
    勢いがついたらできそうな…

    授乳しながらとか、おしゃぶりとかもだめですか?

    • 4月15日
  • まいめろでぃ

    まいめろでぃ

    うちも腕が抜けなくて(><)
    5ヶ月なりたてなのに8.6kgってゆうおデブなので、それが原因って病院で言われました😭
    抱っこだとミルク飲みながら寝たりするのですが、置いて飲ませるとゴキゲンになるだけですね 笑
    おしゃぶりはヘタクソで…

    • 4月15日
  • まなままん

    まなままん

    おっきいですね♪
    たぶん、寝るのが下手というか、明るかったりするんですかね💦
    うちも昼は長く寝ませんが、夜はほぼ起きずに朝まで寝ているので、そこが違うんですかね(^_^;)

    • 4月15日
  • まいめろでぃ

    まいめろでぃ

    明るいと絶対1人で寝ませんね!
    夜は最近は8~9時間寝るのですが、そこでガッツリ寝るから昼間寝ないとかありますか?!

    • 4月15日
  • まなままん

    まなままん

    そんな事はなかったですよ☆

    • 4月15日
myma

うちも全然1人で寝ませんでしたよ〜(^_^;)
特に甘やかしていたつもりもないのですが(^_^;)
雑誌とかで1人で寝る子がいる話を見たりした時はうらやましいなぁと思ったりしてました!
今は昼間に一回お昼寝をしますが、眠くなったらグズグズすることが多いので少し抱っこして寝かせます。
周りから色々言われて大変だと思いますが、それぞれだと思うので気にせず頑張りましょう(^-^)

  • まいめろでぃ

    まいめろでぃ

    甘やかしではないのですかね?
    周りの話を聞くと、メリー見ながら寝たとか
    置いてると気づいたら寝てるとか。
    本当にうちでは考えられないです。
    1歳になっても甘えん坊は変わらないんですね!
    気にしないようにしてるのに、やっぱりどっか気になってしまって(´・×・`)

    • 4月15日
  • myma

    myma

    1歳なっても眠くなるとグズグズしたりしてます(笑)
    でももっとちっちゃい時と比べると全然楽になりましたよp(^_^)q

    • 4月15日
あにことちゃんこ

赤ちゃんはみんな、一人一人違うものだと思いますよ。
抱き癖とか聞きますが、抱っこしてほしい時は沢山抱っこしてあげていいと思います!
1人で寝られる子、寝られない子、良く泣く子、あまり泣かない子、その子なりの個性なんだと思ってます。

いま、5ヶ月とのことなので、これから、寝返り沢山うったり、1人座りして1人でおもちゃで遊べるようになったり、動きがいまよりもっともっと活発になってくるとまた変わってくることもあると思いますよ、

周りからの声も気になるし、そのことで気が滅入ってしまいがちですが、まいめろでぃさんが今、お子さんにしてあげていることを信じていいと思いますよ

  • まいめろでぃ

    まいめろでぃ

    個性なんですね!
    周りと比べちゃダメ!って凄く言われるのですが、やはり家族に言われてしまうと…
    シングルなので、息子が自分の支えになっていて私が甘えてるのかもとも思っています。

    • 4月15日
えりにゃん21

うちの子も抱っこしてないとほとんど泣いてましたよ!
わたしもとーっても大変でベソかいてました(^^;;
そのくらいの時期は泣くのがお仕事なんですよ!
育児頑張りましょう♡

  • まいめろでぃ

    まいめろでぃ

    すんなり寝てくれる時はいいのですが、なかなか眠りが浅いとしんどいですよね(><)
    はじめての育児でネットや本ばかりに頼るのも良くないですよね…

    • 4月15日
  • えりにゃん21

    えりにゃん21

    私もネットとか先輩ママの話とか頼ってばっかりでした!
    慣れてきたと思ったらまた大変での連続ですよね!
    人1人育てるのに楽な事なんてないですし悩むのも仕方ないですよね!

    • 4月15日