※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺったん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転で夜中にぐずって寝ない。生活リズムが乱れて困っている。寝かしつけ方や直し方を教えてほしい。

文章が下手でわかりづらいと思いますが教えてください🙇‍♀️
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててるのですが、昼夜逆転なのか、夜は3時か4時くらいまで、ぐずって寝てくれません。
寝ても眠りが浅く15分くらいで起きちゃいます。
朝は遅くても8時には起こして、窓を開けて風や日を浴びせ顔や体のを拭いて着替えさせて遊んだりします。
2.3時間経つと寝てしまい、放っておくと、夕方4時5時まで授乳以外寝ています。なので昼間は2.3回授乳するかしないかです。2時間くらいで起こすのですが眠すぎるらしく怒ってぐずって寝てしまいます。
外にお散歩に行ったりベビージムで遊んだりしてる間は機嫌よく少し起きててくれるのですが、やはり寝てしまいます。

6時にはお風呂を終えるのですが、お風呂でも寝ちゃいますが、夕方くらいから夜モードに入るみたいで、だんだんぐずりがはじまり、授乳間隔も1時間おきくらいになり起きています。お風呂後保湿がてらベビーマッサージをしたりして、寝室に連れて行き部屋も暗くするのですが、寝たとしてもすぐ起きます。8時くらいに寝たと思えば目がギンギンに冴えててケリケリしながらずっと起きてます。
寝かせようにも目つきも変わり、おっぱいコールが止まりません。お腹いっぱいになると寝るのですがすぐにうんちとおしっこを大量にし、またおっぱいおっぱいとぐずります。
もう諦めて、明るくテレビなどがついてるリビングに移動し、11時くらいにまた寝かしつけるのですが、早くて2時、遅くて5時に深い眠りにつきます。
そして朝8時くらいに自ら起きる時もありますが、起こさないとずっと寝てます。

長くなりわかりづらいかもしれませんが、昼夜逆転の直し方、寝かしつけ方どうしたはいいのでしょうか?
早く寝かせてあげたいです。
もう生活リズムがわからなくなってます。
よろしくお願いします。

コメント

かりん

赤ちゃんは最初、朝晩とかわからないって言いますもんね😭夜型の子も結構いるって助産師さんに言われました💦うちは完全に逆転とかではなかったですが、2.3時間おきに寝てても起こしたりして少しずつリズムできた感じですね!そのうち授乳しっかり飲んでくれるようになったら夜はまとめて寝てくれるので起こす回数減らしていったり。今はリズムわからなくて辛いですよね😰💦でも、そのうち整ってくるはずです☺️✨適切なアドバイスができなくてごめんなさい😭

• ぺったん

ぺったん

ありがとうございます!
    もう少しかかるんですかね?頑張ってみます。ありがとうございます。

• 9月30日
  • かりん

かりん

うちはリズムできたの本当遅めだと思います!よくよく考えたらまだこの世に生まれて数ヶ月ですもんね🥺リズムも徐々にできると思うので大丈夫ですよ❤️

• 9月30日
  • ぺったん

ぺったん

なんだかみなさん7時くらいには寝かしつけてーとか見るので不安でした😭
    グッドアンサーにさせていただきました!
    本当にありがとうございます😊

• 9月30日
  • かりん

かりん

私、最初の頃はお風呂も20時代で、寝かせるのは22時前とかでした(笑)少し前から20時前には寝かせるようにしたり、ハイハイはまだですが、娘もだいぶ動けるようになって疲れるのか早めに寝るようになりました✨✨そして自然とお昼寝も短くなったので早めに寝るようになったのかもです!
    私も他の子と比べて悩んじゃった時期もあるんですが、この子は他の子と違って特別なんだって思うようにしました😍笑
    そしたら、あれ?こんなこともうできるの⁉️って発見も多くなりました✨
    これからお昼間にたくさん遊ぶようになるといいですね😍

• 10月1日