※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

旦那の労働環境について相談です。休日手当てがなく、長時間労働でお昼休憩も取れない状況です。14連勤中で、疑問があります。

分からないので質問させてください。

私の旦那は土建をしています。
月曜日〜土曜日は必ず仕事です。
日曜日出ることもあります。
日曜日出たとしても、休日手当ては一切でません。

出勤時間は朝6時半〜遅い時は21時頃まで。
早い時は19時半に帰ってくる感じです。

固定給なので24万です。

朝6時半から仕事してるのにも関わらずお昼休憩取れない時もありお昼ご飯を食べる時間もない時あります。

会社に休日手当ては出ないのか聞いた所 うちの会社は出来たばっかりだからそーゆーのはまだやってないと言われました。

先週の日曜日も出て今日も仕事に出ています。
今日で14連勤です。なのに休日手当てはでません。
それっておかしいと思いませんか?

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

deleted user

んー。現場仕事あるあるですよね…。

まだ働き始めて間もない感じでしょうか…?

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那も現場仕事です。

    朝5時前に仕事行き帰宅は23時前後。

    日曜祝日休みですが出勤の日もあります。

    でも一人親方なので、出たらで多分貰えます。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    で多分→出たぶん

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    3年目になります。

    私の旦那も一人親方なんですけど残業手当ても休日手当てもでません

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人親方なのに固定給なんですか?( ̄▽ ̄;)

    え、なんでだろ。

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    固定給か日当どちらか決めてくださいと言われ固定給を選びました。

    その際固定給でも普通1.25は出るんじゃないんですかと聞いたのですが、まだ大きい会社じゃないからないとか言われました。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会保険ですか?

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    そうです

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会保険だと、もしかしたらホント固定給しか貰えないかもしれない…

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確定申告自分でやらないといけないから、大変になっちゃうし保険料、年金もあるからどっちがいいとは言えないけど日当でもらったほうが働いた分でもらえるとおもいます

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    まぁ確かに働いた分だけもらうなら日当の方がいいですよね。
    ちょっと旦那と相談してみます!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の父は固定給ですが100前後貰ってるそうです。

    旦那は一人親方で現場現場での日当+17:00以降は残業つきます。

    ですが少なくても45万は貰えます。

    ですがやはり確定申告ありますので結局同じかなー?ってかんじです

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1月と5月分の給料は45程度なので他の月で貯金しておかないと不安です

    • 9月29日
くまくま

うちも塗装屋でしたが似たようなもんです😭💦
1ヶ月休みなくても給料変わらず。
日曜の朝に電話があっていきなり仕事になったなんてこともよくありましたよ。
体調のことも含めて心配ですよね…。
旦那は7年勤めましたが、この度思い切って転職しました!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね…💦
    厚生労働省に相談してみるのもありなんでしょうかね。

    • 9月29日
  • くまくま

    くまくま

    就業規則などを確認して、明らかに違反があるなら労基に相談もいいと思いますが、社内で揉める可能性は高いと思います!
    労基の人が会社を訪ねてきますし。

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    分かりました!ありがとうございます!

    • 9月29日
つばさ(22)

うちもないですよ~
休日手当も残業手当もありません(笑)
現場だったら仕方ないんじゃないでしょうか💦

  • りんご

    りんご

    現場だと仕方ないんですか?

    • 9月29日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    あんまり手当や有給などはつかないとこが多いと思いますよ💦
    うちは子ども生まれてくるので来年度から違う職種に変えます😖

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね…。
    私も上の子が1月で3歳になり10月出産予定なので違う会社にしようと迷ってます。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

外仕事ってまだまだブラックが当たり前みたいな世界ですよね。一人前になるまで給料低いし、、、のちのち自分でしたいのなら今は頑張りどきですが自分でして成功すると太いです!うちの主人もそうでした。でも休日手当出たりちゃんとしてる土建業も沢山あります!ブラックすぎるのもよくないです💦