※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KZ
子育て・グッズ

保育園に通わせず2歳まで家で子供を見る相談ができるかと、会社の育休延長や時短勤務について経験を教えてほしいです。

保育園、仕事復帰についてどうされましたか?

いま育休中なんですが、2歳までは子供と
一緒に過ごしたい気持ちもあります。
(甥っ子が3歳から、姪っ子が2歳から保育園に通い出したのを見ていて思いました)

その場合、区役所には2歳まで家で見たいと
普通に相談してみていいのでしょうか??
保育園に落ちないと育休延長できないので、、
あと、うちの会社は社員枠しかないので
復帰すれば時短など休みなど取るのは
難しいです💦

経験などあれば教えて下さい🙏🙏

コメント

ゆゆ

地域によるとは思いますが保育園激戦区なら確実に0歳で入れた方が安心ですよ💦
1歳児クラスは入れる方が奇跡くらいの確率なので…

ナツ花

2歳クラスの空き具合とか、
年少少からいける幼稚園があるかとかも判断材料になるかとおもいます(*´▽`*)

コロン

2歳までみたいのであれば、お住まいの地域の一歳児クラスが年度途中からの入園が可能であるかどうかを調べた方がいいと思います。
私がすんでいるところは激戦区なのでまず無理です😅なので、0歳から預けないとまず無理ですね💦

まめ

まずは、2つ確認してみてください。
保育園、2歳からでも空きがある地域なのか。
会社は育休何年まで取れるのか。

保育園落ちたいなら、申し込みの時に、育休延長のため落選希望と伝えるといいですよ。
それでも、受かってしまって行くの断ったら、次の申し込みが不利になりますが…!
区役所の人は慣れてるので。

私は会社の育休が2年までありますが、2歳枠なんて入れる地域ではないこと。あと育休中の孤独感があって1歳枠で入れました!

ママリ

わたしも育休2年希望です。みんなそうしたくても、保育園に入れなくなることをおそれて0歳や1歳で入れるんですよね。
でもわたしはどうしてもあとちょっとこどもといたくて...地域の保育園は2歳になるときに多少とっているようで、だから勇気をだして2年とることに決めました。
かなりリスクはあると思います。でも、、とりあえず可能性があることは確認できたから、後のことは後で確認しよう!と思いました。娘たちといられる限られた時間、貴重な一年、後悔したくないので。

• ママリ

ママリ

確認しようじゃなくて考えよう!です😂

• 10月1日