※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
115115
子育て・グッズ

息子を母乳で育てているが、夫はミルクを欲しがる。母乳だけでいいか悩んでおり、体重増加にも不安。母乳メインでミルクを取り入れる方の経験を聞きたい。

明日で3ヶ月になる息子を完母で育てています。

出生時の体重が2580gで少し小ぶりでした。
1ヶ月健診では1キロちょっと増えていたし、
今週体重を計ったら4800gで問題ないと言われました。

私は、母乳も出ているし息子もしっかり飲んでいるので、
このまま母乳のみで良いと思っているけど、
旦那さんはもっと体重を増やしたいので、
寝る前はミルクにしようと言っています。

早生まれだし、出生時も小さかったので焦る気持ちも分かりますが…
私の母乳が信頼されていないようで悲しい気持ちにもなります。

旦那さんは、母乳が1番なのも分かっているけど、
同じ月齢の知り合いの子がミルクですごく大きくなっているので焦っているみたいです。

今週試した結果、私の胸は張ってしまいましたが、
腹持ちが良いのか寝ている時間は長くなりました。

体重は増えているけど、まだまだ小ぶりなので、
私も意地を張らず、ミルクを取り入れてみようかと思います。

母乳メインでミルクを足している方のお話を聞きたいです。

コメント

美悠(OvO)

母乳で十分だと思いますが…(;_;)♡

• 115115

115115

ありがとうございます。
    小ぶりなので母乳が足りているか心配になります。

• 4月14日
  • 美悠(OvO)

美悠(OvO)

娘は1カ月検診でも体重があまり増えておらず、ギリギリラインでした😓でも3ヶ月検診ではこんなに大きくなったんやね!頑張って成長してるね!何も問題ないよと言われましたよ😁

• 4月14日

うちもおちびさんで生まれました(^^)なので母乳メインですが腹持ちもいいし栄養分も高いので夜寝る前と昼間の2回はミルクにしてます!
周りの子が大きいと焦っちゃう気持ちもわかります💦おっぱいが張って痛くなっちゃうのなら寝る前じゃなくてグズグズしちゃう時間の前、お風呂上りだけなどだいたいにやってあげればいいと思います(^^)

• 115115

115115

ありがとうございます。
    問題ないと言われても、小ぶりだと大きくなって欲しい気持ちもあります。
    ミルクを上手く取り入れているんですね。
    参考にさせていただきます!

• 4月15日
じっきー!

ほぼ母乳で育てています🤗
問題ないと言われているのなら焦らなくていいと思いますよ!

私も寝る前のみミルク+母乳にしてます🙆
哺乳瓶慣れてくれないと義母に預けれないからです😂

• 115115

115115

ありがとうございます。
    寝る前はミルクなんですねっ。確かに哺乳瓶嫌がったら預けられないですもんね…

• 4月14日
ポケちょる

1番上完ミで2番目完母、現在3人目が混合です‼︎
流石に2人目以降になると母乳育児勿論ですが上の子の事や家事もあるので腹持ちが良いミルクもあげてます(^^)
基本は母乳ですが朝とか夕方、夕飯の支度する前とか寝る前ですね〜ミルク飲ませてますよ🎵

• 115115

115115

ありがとうございます。
    やはりミルクだと腹持ちが良いんですね。

夕飯支度するのに、ひとりの面倒見るのも大変なのに、上の子もいたらもっと大変ですよね。ミルクを上手く取り入れているんですねぇ。

• 4月15日

知り合いの子がミルクで大きくなっているからミルクにするという考え方がよく理解できないです。母乳で良いと思いますがね。
私は違う理由でミルクをたまにあげてました。

• 115115

115115

ありがとうございます。

• 4月15日
Y.yukko

私もやはり成長が気になって、母乳メインでミルクをあげていたら、母乳の出方が少なくなってしまい、今は逆にミルクメインで母乳になってしまいました💦

今では胸はほぼ張らないので、楽なのはいいんですが、何かと最終手段の母乳がとっさに出せないのが難点です…。

助産師の知り合いに聞いたら、
「母乳はあげなくなれば止まる、だからあげたければ、出し続けることが大事!」と言われました。

母乳メインを続けるためにも、張るのを我慢せず、飲ませなくても搾乳することも大事かと!
人によると思いますけどね😅

• 115115

115115

ありがとうございます。
    そうですよね、母乳って本当に繊細ですよね…
    あくまでも母乳がメインなので、バランスを考えないとですね。

• 4月15日
RUUちゃん🎀mama

うちも母乳メインであげてます☻確かに旦那さんの気持ちも分からないではないですが、知り合いの子供と自分の子供では個人差もあるだろうし、気にしないのが一番だと思いますo(>ω<*)o 
うちの最近の母乳状況は、日中は2時間おきくらいに欲しがるのであげてますが、ぐずったりして泣いて乳首を吸わない時はミルクを100作ってあげてます。飲みきる時と残す時があるので日によってバラバラです(o゚3゚b)b

ひさあちゅさんの母乳は赤ちゃんにとって一番の栄養源ですよ♡mamaにとっても赤ちゃんにとってもいいことだらけです♪

• 115115

115115

ありがとうございます。
    他の子と比べないのが良いんですが、男同士で体重とかミルクの量とか話してきて、つい比べてしまうみたいです。相手が先輩だから、自慢気に話してくるのもあるかな(笑)

母乳が1番ですよね。

• 4月15日