※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YᵃⁿᵈAmama໒꒱· ゚
家族・旦那

現在、主人の実家と家は高速道路で約3時間半の距離の場所に住んでいます…

現在、主人の実家と家は高速道路で約3時間半の距離の場所に住んでいます。
年に数回と子供のお祝い事のときに家に泊まりがけで来ている状態です。主人の実家にも数回帰省してます。
主人の母親(義母)は自分の母親(義祖母)のことを、とても大切にしていて先も長くないし、初曾孫に合わせてあげたいからと毎回、義祖母と義祖父連れて計4人で我が家へ泊まりに来るのですがこれは普通のことなのでしょうか?
ちなみに旦那の実家(義父の実家)に帰省する時も毎回います。
現在妊娠6ヶ月で、また来月義夫婦義祖父母がうちに来るというのですがちょっと疲れてきてしまいました。

義夫婦が泊まりに来るのは前提として義祖母も一緒に泊まりに来る。みなさんのところもこういうことがあるのか教えていただければ嬉しいです。

コメント

み

なぜお義母さんの親孝行にYmamaさんが付き合わなきゃないのか疑問。しかも義理親…。親孝行は自分でしてくれと思います。

• YᵃⁿᵈAmama໒꒱· ゚

はやりこれは義母の親孝行になるんですかね?気持ちに寄り添って頂き、ありがとうございます😭✨

• 9月29日
ハル

疲れますよ、そりゃあ…妊娠してなくても嫌なのに妊娠してるならなおさらです💦

ご主人様に相談して断ってもらえないですかね??

うちは極端に近いか離れてるかなので、義両親が泊まりに来ることはないです。義両親も義祖母もその辺よくわかってくれてるので、こちらが料理を用意した事もないです。我が家へ遊びにきたとしても義母が料理してくれます。義祖母の家に行っても、小遣いくれて20分〜30分で帰ります。自分はお金あっても使う事がもうないからって感じでくれます。

帰省の時に義祖母がいるのはまだいいけど、4人で泊まりに来るとか嫌です💧それなら帰省回数増やしてこっちへの泊まり無しにしてほしい。それはできそうにないですか?💦
帰省も大変とは思いますが。

主人も義祖母に可愛がられてきたのでこちらへ来ることに関しては義母がこう言ってるし先も長くないからと私にお願いしてくるんです💦普段、私の味方してくれるし悪い人でなく、そういう時にしかお願いしてこないので断り辛くて😞
    ハルさんの義両親、義祖父母はすごく気を使ってくれて素敵ですね!帰省を増やすのは主人の仕事上無理そうです😭意見をもらえただけでもすごく気が楽になりました!ありがとうございます

• 9月29日
りんりん

いやーないですよね普通😅
妊娠中でおかまいできないので
という理由にして
ホテルに泊まってもらうのは
難しいのでしょうか?
義両親たち、親孝行したいのならば
旅行なり連れていったら
いいと思いますけどね…
Ymamaさん巻き込まれてます💦

1度ホテルへの宿泊を提案したら、義夫婦、義祖母からしたらなぜ家に泊まることが悪いのか分からないみたいで断られました💦義祖母に関しては、私が年寄りだから嫌なのか?邪魔者なのか?と言っていたようです。やっぱり巻き込まれてるんですかね?回答ありがとうございます😭✨

• 9月29日
ひよこ

義両親だけでも疲れるのに+義祖父母までなんて…そりゃ疲れますよ。年に数回義実家に帰るときに会えば良くないですかと私は思います。そんな感じなら義両親も家に呼びたくなくなります。

2ヶ月に1度の実家への帰省、そして2ヶ月に1度家へ来るを繰り返してます。孫に会いたい気持ちは分かるのですがどうしたものか😞ほんとに呼ぶことが苦痛になってきました💦

• 9月29日
  • ひよこ

ひよこ

家も旦那の実家は高速で3時間半ですが、ゴールデンウィーク、盆、正月に帰ってます。義母は結婚して5年ですが、こっちに来たのは5回あるかなぁ?くらいです。2ヵ月に1回はきついですね💦これからお腹も大きくなるし更に大変ですよね😣もう少し回数減らせるといいですね😱

• 9月29日

帰省時間、同じ条件ですね!やはりうちは、ちょっと過剰な感じですよね😅お優しい言葉ありがとうございます!

• 9月29日