※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
妊活

不妊治療経験あり、初期流産後の二人目妊活。周囲の妊娠ラッシュにプレッシャー。通院の辛さと不安。同じ経験の方のアドバイスを求めます。

二人目妊活中です。
一人目もなかなかできず、不妊治療していました。子供が一才すぎて一旦は自己タイミングで妊活してたところ、半年で自然妊娠しましたが初期流産となりました。自然妊娠できたこと期待がもて、前向きにがんばろうと思いましたが、同時期に周囲の妊娠出産がかなりのラッシュでひたすらお祝いを配りつづけ、、、。やっぱり通院しないとできないな、と。田舎のため、高速を運転して遠方まで通いましたが、ほんとうにしんどかったし、出口のないトンネルという言葉をよくいわれますがそんな気分で通院してました。また通うのか。と。身も心も重たいです。原因不明で、一人目の妊娠も正直思わぬタイミングの排卵で、先生も妊娠に驚いていたくらいです。二人目妊活で通院再開されたかた、通院再開したタイミングやきっかけ、その後の経過などご経験を聞かせてください。

コメント

りょっぴ

3人目を妊活中で、通院再開しました😊
1人目は腹腔鏡手術までして妊娠。二人目は、自然妊娠でした。3人目を緩く妊活し半年、、病院に通わないとなぁと思い先月から行き始めました☺️
仕事してるので、通院がなかなか思うようにできず、、。年齢もあるので、とりあえず何歳までと決めて治療開始しました!

• ちゃんま

ちゃんま

コメントありがとうございます😌
    通院再開されたばかりなんですね😊通院は心も体力も、そしてお金も必要です。私もある程度決め事をしてから一歩を踏み出さないとです。私もできるなら3人ほしいなと思っています。
    励みになります!りょっぴさんも元気な赤ちゃん授かりますように✨

• 9月29日
  • りょっぴ

りょっぴ

ありがとうございます😊
    本当に体力、精神的、金銭的にも大変ですが、ストレスを発散しながら頑張ります👶
    ちゃんまさんにも、可愛い赤ちゃんがきてくれますように✴️

• 9月29日

私も二人目妊活4年が経ちます。

1人目は結婚して3か月で授かりましたが、初期に流産しました。
それから実母が入院、翌年に父が入院したので2年妊活出来ず、不妊治療を半年しました。
授からず諦め、犬を飼い出して3か月、1人目が自然妊娠で授かりました。

私は忙しい時期が終わり、犬を飼いだした事でストレスが減り授かれたのかな?って思ってます。

それから帝王切開で産んだのもあり2年開け不妊治療を再開しました。
半年しても授からず、転院しました。

旦那も私も診察や検査をしましたがなかなか授からず、妊活開始から3年後に不妊治療をやめました。

そんな時、義母が骨折し、私が自宅で介護する事になりました。

子供も発達の遅れや病気持って産まれたのもあり病院の通院があります。

毎日のんびり出来ず、私自身疲れやすく、胃腸風邪になりやすくなり、子供欲しくて生理終わってから2週間はできるだけ頑張ってましたが、疲れからあまりやる気になれずに居ました。

子供が産まれて、もうすぐ5年、まだ2人目が授かれておらず、周りも2人授かってたり3人授かってたりと私以外子供が2人以上います。

80%諦めかけてますが、20%の希望を捨てずに頑張っています。

お互い授かれる様にほどほどに頑張って行きましょう!
私も忙しい時期が過ぎたら授かれると信じて頑張りたいと思います。

• ちゃんま

ちゃんま

周りの環境もとてもだいじですよね。私も治療する前も、してたときも、なんでできないのかばかりでしたが、いざ授かったときには、この子は今のこのタイミングで来たかったんだと思えたことを思い出します。来てくれるタイミングにはなにかしら意味があるように思います。
    「ほどほどに頑張っていきましょう」って、いまの私にはとても優しく落ち着ける言葉です。ありがとうございます😌✨
    𓆉Tai03𓆉さんも、妊活もですが、忙しい環境でお疲れがでませんように。

• 9月29日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。

周りの環境やストレス、タイミングって本当に大切だなぁ~って思ってます。

今更ながら排卵検査薬をネットで購入しました。

年を取るに連れて早く妊娠したいのと周りから授かったと報告を聞いたりする事が度々あり、焦りが出てきました。

忙しくない時期に皆さん授かれてるのかな?って思うと私もゆっくり出来る時間が欲しいと思っても、介護や病気持ちの子供を抱えて、ゆっくり出来る時間がなく、神様に忙しくてもいいので授からせて下さい。と何度もお願いしました。

ストレスは本当にてきだし、疲れからやる気が起きないのも駄目な様に思います。

悩んだときは一緒にママリや私に話して少しでも楽になれる様にして行きましょうね!

私も妊活ばかりにとらわれず、趣味を通して、笑いの絶えない毎日にして行けたらな。と思います。

一緒に力抜いて頑張って行きましょうね。

• 9月29日
  • ちゃんま

ちゃんま

子育てに加え、介護は心身ともにお疲れですよね。
    疲れからやる気が起きないというのもよくわかります。
    息子をみると、この子だけに精一杯愛情注げばいいかな、今が十分贅沢なことだと、自分をごまかしてしまう時もあります。
    適度に気分転換が図れるようにしたいですね。ここでこうして話を聞いてくださるかたがいるのが、何よりの励みです。ありがとうございます😌💕

• 9月29日

退会ユーザー

こちらこそ有り難うございます

• 9月30日
マフィン

私も2人目妊活中です!

1人目も不妊治療しましたが、すぐに結果が出て妊娠出来ましたが、今回は卒乳後からのゆるい妊活を含めると半年くらいですが未だ授かれず😓

多嚢胞なので排卵の予測が付きづらいので、先月からまた不妊治療に通いました💦
それでも中々卵胞が大きくならなくて、苦戦してます😢

• ちゃんま

ちゃんま

妊活スタートしたときは、ゆるりと始め、わりと穏やかでいれましたが生理がくるたびやっぱり病院いかなきゃ、私はできにくいんだからと、、、
    通院お疲れさまです。苦戦、しますよね😣わかります。
    一人目のとき通いだしたストレスで排卵が遅れたりと色々しました。
    私も、腹くくって通院再開しようかな✊😣
    お互い授かれますように❤

• 9月29日
  • マフィン

マフィン

わかります!私も最初、通院が億劫だったので自己流で頑張ってたんですけどやっぱり毎月排卵日のズレと落ち込むのもあるので重い腰を上げて、治療再開しました😅

お互い授かれるように頑張りましょうね😊✨

• 9月29日
  • ちゃんま

ちゃんま

皆さん重い腰を上げてがんばっているんですよね!私もがんばりますね😆

• 9月29日