※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
ココロ・悩み

離婚予定で養育費が揉めています。旦那は1万5000円しか払えないと言い、理由は祖父母を扶養するため。話し合いが難しい場合、調停が必要か。3万円の養育費は貰える可能性はあるか。

離婚予定です。離婚には大幅合意していますが、養育費について揉めています。私が親権を持ち、息子を育てていく予定で、養育費を3万円要求しています。旦那は年収550万の公務員。ネットを見る限りでは3万円は妥当な金額かなと思っていたのですが、旦那は半分の1万5000円しか払えないと言っております。理由として、離婚したら自分の祖父母(無職)を扶養するため扶養家族が増えることで養育費を払えない、そして私自身の収入も増額が見込める(現在パートで12万/月が20万くらいになると思います)ため、3万円も払う必要がないと言っております。
祖父母を扶養するのは勝手ですが、そのせいで息子の養育費を減らすという意味がわかりませんし、そうまでしてお金を払いたくないのかと失望しました。
養育費を巡って話し合いが難航している場合、調停へと進むべきなのでしょうか?また3万円は貰える可能性はあるのでしょうか?経験談やご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

コメント

ムーミン

役所で養育費算定表というのを調べたい??というと調べてくれるらしくそれからどの位の収入があってどれだけ養育費を貰えるか調べてくれるらしいですよ!
1度調べてもらってみてもいいとおもいます💦

  • たなか

    たなか

    ありがとうございます!
    役所行ってみます!ついでに離婚届も取りに行かなきゃ♡

    • 9月29日
  • ムーミン

    ムーミン

    ウチも先日取りに行って明日出してきます(✿˘艸˘✿)
    その時に養育費算定表も聞いてこようかなと思ってます😅

    • 9月29日
  • たなか

    たなか

    あら😍仲間だったんですね!
    お互い頑張りましょう!!

    • 9月29日
  • ムーミン

    ムーミン

    ウチはちなみにまだ養育費とか面会とか未定ですけど……さしより離婚したい気持ちが強くて(>_<)

    • 9月29日
  • たなか

    たなか

    気持ち分かります。とりあえず早く離れたい!が先ですよね💦
    これからムーミンさんにもいい条件でことが進みますように☺️

    • 9月29日
yuayu

2日前に離婚しました!
うちは年収300くらいでも
養育費3万が相場と言ってました!
なので祖父母を扶養にしても
1万5千円ってことはありえない
気もするし、自分の息子より
祖父母最優先な意味が分かりません!

話し合いでダメなら調停ですね!

  • たなか

    たなか

    2日前😲おめでとうございます!でいいのかな…私も早く離婚成立させたいです💦
    そうなんです!自分の息子より祖父母優先な意味が分からないですよね!完全に私への当てつけだとしか考えられない。ちなみに面会もしなくていいと言ってます。息子に対する愛情はないのかと失望しかないです。

    • 9月29日
  • yuayu

    yuayu

    私は離婚したいと思ってなかった
    のですが。。でも離婚して正解だと
    思うのでおめでとうで大丈夫です♡🤣
    コトがスムーズに進めばいいですが。。!

    面会も無しですか?!もう父親として
    有り得ません。。うちも今は私に
    対して嫌悪感が凄いから子どもには
    会いたいけど会いたくないとか
    訳分からんこと言うてました。
    でも、父親を放棄したいのかな?
    って感じが見受けられたので
    逆に父親放棄させないために
    関係性は再構築を努力して今では
    なかよく離婚しました!!

    面会をしない理由にもよりますよね。

    • 9月29日
  • たなか

    たなか

    元々子どもをステータスとしか思ってないんです。
    外では面倒見るくせに家ではガン無視。しかも外って言っても子どもの遊び場みたいなところじゃなくて自分の職場とか後輩の家に連れてってドヤ顔するんです。笑
    離婚の時も親権はいらないと言ったくらいですから。もちろん頼まれてもあげませんが!父親放棄というより元々なんちゃってパパです👨笑

    • 9月29日
  • yuayu

    yuayu

    わー。。ちょっと近いものがある。笑
    家でガン無視とかはないですけど
    何せ自分が優先だったので。。
    自分の知り合いのいる場では凄い
    見せびらかしてましたね😅😅

    それはありえないです!!酷い。
    うちは欲しいけど実際問題無理
    だろうから、くらいには言って
    ましたけど。。その程度でしたʬʬʬ
    なんちゃってパパ!確かに!!

    旦那としては最高でしたが
    父親としては最悪です( 笑 )

    • 9月29日
  • たなか

    たなか

    うちは旦那としても最悪でしたよ😵彼氏としては悪くなかったんだけどなぁー笑
    男の人は外面いいって言いますが、うちは限度を超えてましたから😰

    • 9月29日
  • yuayu

    yuayu

    そうだったんですね🙄💦
    何が変わるんでしょうかね(°°;)?
    彼氏としては良かったのに
    旦那.父親は駄目って。。😑
    旦那としては最高だったからこそ
    離婚はつらかったです💧

    そんなにですか💦
    調停だと協議より時間はかかると
    思いますけどお金のことなので
    時間かけてでもしっかり
    お金とっちゃいましょう!!

    • 9月29日
  • たなか

    たなか

    何だか複雑ですね💦
    どっちにしろシングルで育てていくって決めた以上親として頑張りましょう!

    • 9月29日
ままり

このまま協議離婚して公正証書作るより
離婚調停して調停証書をつくる方がやすいので
私なら調停にします。そんな祖父母のことまで持ち出すくらいですし
調停しておいた方がいいかと思います。

  • たなか

    たなか

    調停証書の方が安いんですね!参考になります!
    やっぱり祖父母を扶養するって普通じゃないですよね。まぁ実際は生活の世話なんて絶対しないだろうし、扶養手当が目的だとは思いますけど💦
    とことん金なクズなやつです…
    ちなみに、離婚原因も借金😭笑笑

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    普通祖父母の扶養ってするなはご両親がされますよね🤔
    適当に言っているだけじゃないですか?
    借金が理由なら有責者は旦那さんですし、、

    もしたなかさんの年収が本当にあがるとしても
    その時はまたそっち(旦那さん)から調停申し立てをして!っというようにしましょう。
    とりあえず今は今のお互いの年収で養育費を計算するのが普通ですから…
    見込みなんてあてになりませんし…
    離婚調停開始するなら、その前に旦那さんの源泉徴収表をコピーするとか市役所などに所得証明を取りに行くとか誤魔化されないように対策が必要ですね。

    • 9月29日
  • たなか

    たなか

    旦那は弁護士に相談して1万5000円が妥当だと言われたそうです。
    まさかこれも口からでまかせか…😭
    旦那の給料明細は全て保管済みです!

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    口からでまかせじゃないですか?

    今ちょっと調べて計算したら
    もしもたなかさんが月20万稼ぎ250万くらいの年収になっても養育費って4~6万になりませんか?
    今の収入だと確実に4~6万ですよ!
    なのでこの画像みせて
    たなかさんも口からでまかせで
    「わたしも弁護士さんに相談してきたよ。この表をみせられて4~6万が妥当って言われた」っと言ってみて反応見てみて下さい

    • 9月29日
  • たなか

    たなか

    参考になります😭
    4万から6万もらえたら嬉しすぎます♡父親としての責任、せめてお金で払ってもらいたい!笑

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    せめてものの責任ですよね…
    うちは私に収入があり1~2万で2万しか貰えてないので4-6万貰えるなら羨ましい限りです😂
    でも実際それだけじゃ子どもは育たないので本当に最低限の責任とって欲しいですね😭

    • 9月29日
  • たなか

    たなか

    ご自身の収入がしっかりあるのは羨ましいです!
    私も頑張って働かなくちゃ!

    • 9月29日