※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

父のお金に対する考え方について相談です。父はお金があれば家族が寄り添ってくれると思っているが、その考えに違和感を感じています。金銭面が重要視される中、精神的な繋がりを求めています。どう伝えればいいか悩んでいます。

なんて反論すればこの考え方変えられるんでしょうか

実父のお金についての考え方です
父はお金さえあれば私たちがついてきてくれるみたいな考えです💦

もちろん、お金がないと困ることはたくさんありますし父が一生懸命働いて大人になるまで育ててもらって感謝もしています

ですが先日、話をしてたら私の息子が大きくなったらたくさん食べるからお金がかかるぞ!と言ってきてそうだね覚悟しとくよーというような話をしました

話の流れから金さえあれば、飯さえ食わせたら息子が俺に会いにきてくれるみたいな感じのことを言われてすこし腹が立ってしまい、それは会いたいおじいちゃんにならないとそれだけで会いにきてもらおうと思うのは間違ってるよと言うと、そんなことはない会うたびに一万円ぶら下げて来いって呼んだら来るいーや!と💦

父は息子が構いに行っても遊ばない人ですし、この前遊びに行った時に仏壇のものをすこし触ってしまいそれをすごく怒って息子は大泣き...
1歳過ぎの子に対しての怒りかたじゃなかったし、母がそんな言い方しないでもいいやんって言ったら息子が手に持ってたものをもぎ取って直しに行きました😰

それはかなり引いてしまいました...
そのこともあり、金さえあれば孫や私たちが会いにきてくれるみたいな言い方をされたらすごく嫌な気持ちになります

この前もみんなで旅行に行こうと母から誘われていいねーと話してて姉に電話して行く?と聞くと姉は父から誘われたんだけど、俺が金を出すから行こうと言われたらしくまずお金の話をする言い方が気になってて行きたくない気持ちになってるよと言われました

みんなで旅行に行きたいから一緒に行こうよ
お金のことは心配しなくてもいいよとかなにか言い方があるんじゃないのかなって言ってました

まず金、金、金!って感じで話が始まるんです...
拒否すると拗ねるし贅沢な悩みなのはわかっていますが息子に対しての発言はバカにされてるように感じてしまいましたし不快でした😢

精神的な繋がりを大切にできない父にがっかりしています...

なにをどう伝えればいいのやら😅

コメント

はりねずみ

お金をくれる人、という認識されてその意味ではお小遣いなくなったら来るかもね。
その代わりお金なくなったら、金の切れ目が縁の切れ目だよ。
という感じでしょうか・・・

ただ、お金をくれるから会おう、は大きくなってからの話で、今の時期は可愛がってくれる遊んでくれる人が好きだから、今たっぷり遊んで抱っこしてお世話してあげないと、そもそも「おじいちゃん好き」という感覚が芽生えないから懐いてくれなくなるかもね・・・

とでも言うかな??

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね💦
    金の切れ目が!とことあるごとい言おうと思います😭

この前も一緒に出かけた時に息子がぐずって大変で母は買い物したものの手続きがあり父に少し抱いてもらってたんですがあやすこともせず拘束するようにきつく抱いてさらに息子は泣いて...
    母があやしてあげなよって言うと、もっと人間になってからな!話が通じないんじゃなにしたって無駄みたいに言われてすぐに息子を取り上げました😡💦

おいでって呼んだのは父なのに絶句しました😰

人間になりきれてないのは父さんでしょってつい言ってしまいました笑

• 9月29日
  • はりねずみ

はりねずみ

1歳4ヶ月さんなんですよね?
    話すごくわかってますよね!
    我が子も1歳5ヶ月ですが、こちらの言ってることはばっちり理解しています。
    無視されてるな、構ってもらえてないな、っていうのも理解してるから余計泣くんですよね。
    私の父はべたべた甘やかしてるので、やっぱり父には懐いて寄って行きます。

• 9月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかってますね💦
    だけど言葉はまだ発さないからそのように言うんだと思います😢

息子はなんだか父には塩対応です笑

姉の子も4歳なのですが父には寄り付かないです
    その辺分かってなさすぎてかわいそうな人だなって思う時があります😢

• 9月29日
りんりん

昔お金で苦労されたとか
時代の関係なんですかね?

お父様の
言い方は嫌味な感じですが
実際うちなら助かるので
羨ましさもあります😊💦

お金があることに
誇りを持っておられるなら
聞き流しておいて
お金だけいただきます🙏🏻

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

昔はお金に苦労して今は会社を経営しています

贅沢な悩みなのは承知なのですがお金の話ばっかりで悲しくなってしまいます...

聞き流せるのが1番なのでしょうが😢

• 9月29日