※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

旦那がお金をケチすぎて困っています。医療費や生活費が足りず、家にお金を置かず、財布も空。自分は節約する一方で、旦那は自分の趣味にお金を使っています。どう思いますか?

ご意見お聞かせください。

前回もこちらで相談させていただいたのですが、とりあえず月に4万円しかお金をくれない旦那です。
1週間1万円と考えているようです。

無くなればその都度言えばくれるものの、もうないの?何で?と聞いてくるので正直言いづらいです。

なぜか今月給料日になってもお金をくれず、家に一切お金を置いておらず、息子の病院に行きたくて旦那の会社が家からすぐなので電話をしてわざわざ1万円だけもらいに行きました。(小学生から医療費は1割負担なため。)

そのあとついでに買い物をして、残ったお金は6千円ほど。

その日の夜に今月お金なしなの?と冗談混じりで聞くと「だってあるとそれだけお金使うでしょ」と言われ多分置く気は無さそうです。

病院の領収書、買い物の領収書全て提出しています。
腹が立ったので残った金額も全て置いて置いたらお金も取られてました。

なので今実際私の財布の中にお札も小銭もゼロ。
家にあるお金もゼロ状態です。
毎回毎回、どこどこ行きたいからお金頂戴と言うのもめんどくさいですし、電話に出れないとき、遠くに配達に出ているときだった場合、最悪親が近くにいるので借りなければいけないです。

本当にケチすぎて困ります。
自分は週に2回ほどは飲み会、たまにそのあとのカラオケまで参加しているのに。
私が外で友達とご飯は月に一回ほど。5千円しかくれないです。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと貯金してくれてるんですか?

• ゆん

ゆん

はい。旦那は旦那で貯金はしています。
    私自身17で結婚しているので、正社員で働いてお金を貯めたことがないので、必死にやりくりして私の口座にも少しの貯金はあります。
    でも私自身専業主婦で収入ゼロなのでそこから食費など出しているといつか必ず底をついてしまうので、違うよなーと思い旦那にもらっています。

• 9月29日
りんりん

生活費に対しては少ないですが
月に1回のごはんに対し
5000円くれるのは
大きいとおもいましたよ😊💦
その分は使い切りですか?

• ゆん

ゆん

言葉不足でした。
    夜その日だけは自由なので、ご飯のあとにカラオケに行ったり、出かけることもわかった上での5千円なので結構ギリギリなんです😅
    今は妊娠したので、ご飯だけですぐに帰ってるので足りますが😊

• 9月29日
  • りんりん

りんりん

なるほど!
    じゃあそれに対して腹を立てて
    普段のお金が少ないと
    言うことでもないんですね💦

お子さん数人いらっしゃるのに
    手持ちゼロは不安すぎますね😭
    今までやってこれてるのが
    すごいと思います😭

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

来年には4人になるので、最初のうちはお金はあまりかかりませんが、上の子たちはどんどん食べるようになってくるので今のままじゃ絶対に足りないと思ってます😭
    手持ちゼロは本当に不安です💦

• 9月29日
ねずこ

なんかすごい息苦しいですね。生きづらいというか、、。
食費とか旦那さんもいる時にスーパー行ってまとめ買いして払ってもらえばいいんじゃないですか?

月一ご飯行ってるなら私はいいかなーと思いました☻
服やインテリア、美容品など
自分が欲しいと思った時は
どうしてるのですか??
そういう部分も使わせてもらえないなら
私だったらきついです(T ^ T)
旦那さん週2で飲み会カラオケって月にしたら8〜10回ですよね。。一回5000円だったら五万?!ちょっとありえないです。稼ぎがいいんですか??

• ゆん

ゆん

前やったことあるんですが、結局足りない物がでてきて買い足しに行ってます😭
    私も息抜きには月一で十分なんですが、その一回は夜は自由なんです。夜中に帰っても。それにしてはお金が少ないなーと思いまして💦
    悪い方では無いと思います。
    めちゃくちゃお給料が高いってわけではないですが…

• 9月29日
  • ねずこ

ねずこ

そうならないように
    献立立ててから行くとか、、
    買い足し用に別で一万置いといてもらうとか、、。

夜まで月一オッケーって最高ですね🙆‍♀️💞
    自分が欲しいもの
    美容品などは買えないってことですか?

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

献立はたてていくのですが、パンや牛乳などといったものがすぐに無くなってしまうので…😭
    はい。そこは有り難いです。
    まだ独身の子が周りに多いので許してもらってます😊
    旦那と一緒なら買ってもらえるときもありますが、普段1人の時はほとんど買えないです😅
    本当に必要なときは(化粧品など)その月4万円の中から出しています。

• 9月29日
  • ねずこ

ねずこ

確かにそういうのは
    買い置きできないですね。。

その四万からだすって、、、
    それはきついですよね。。(T ^ T)食費日用品
    自分の欲しいもの
    すべて月4万円は無理です。。。。

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

なので結局買い物にいくのでお金が必要なんです😭
    明日化粧品買うからと言えばくれるのですが、旦那も手持ちをあまり持たない人なので、結局次の日職場に取りにいくことになります😂
    家に4万とは別で1.2万ほど置いてあれば気が楽なんですけどね💦

• 9月29日
  • ねずこ

ねずこ

領収書を渡してるとのことですが、食費、日用品、雑費込みで四万に抑えてる方がすごいと思うので、
    旦那さんに一度月に必要なものわかってもらった方がいいと思います。
    なんでないの?もうないの?何に使ったの?って
    毎回聞かれても、こっちは生活に必要なものしか買ってないわけですし、気持ちがいい会話じゃないですよね。

日用品ストックが毎月買うものじゃない場合もありますしね(T ^ T)!!!
    それか五万にしてもらって
    余ったら返却や、
    一万は医療費など臨時用
    にすれば職場までわざわざ行かなくてもいいのかなと思います。

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

そうですね。一度旦那と話し合ってみたいと思います😭
    私自身も今妊婦健診でお金が必要なので一度伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
みんてぃ

子供いて手持ち0は無理ですね…あればあるだけ使うと言われるのはなぜですかね?根拠もなく言ってるなら怒っていいと思いますよ。

• ゆん

ゆん

別に遊びに使っているわけではありません😭
    買うものがあるからお金を使ってるだけなのに、それがたまたま今週はオムツに洗剤類、ティシュにトイレットペーパーと重なるとたった1日で1万円近くいってしまうので、来週分の一万円を使うことになってしまいます😭
    となると最後の1週間ちょっとはお金がないです。
    それを伝えると何でもうないのとなるのです😭
    ちなみにそこから自分の化粧水なども買っています。

• 9月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

なんでって、必要なもの買ったからですよね?旦那さんそれすら理解できないとかやばいです。話し合いが足りてない印象です。金額しかみてないなら、レシートみせて「買う必要ないと思うもの教えて?」って言ってみてはどうでしょう。置いとくだけではなく。
    化粧水なども生きてれば必要なものなので、ドラッグストアで売ってるようなのなら買うのは問題ないですよ!
    私なら正直その状況で3人目、4人目とはならないです😞

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

一応持ち家で旦那は貯金もあり、旅行なども連れて行ってはくれるので全体的には不自由ではありません。
    ですが、私にくれるお金が少なすぎて思うように買い物、お出かけに行けないことに不自由さを感じております😭
    少し旦那と話し合ってみます。

• 9月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

貯金や旅行に行くお金があっても、むぎさん自身の生活を考えてくれないのはきついと思います。
    うまく話し合いできるといいですね!

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

はい😭
    ありがとうございます😊

• 9月29日