※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

野菜でつかみ食べできるものを教えてください。ブロッコリーやかぼちゃ、人参、大根はNG。じゃがいもやさつまいももNG。他に何がありますか?

つかみ食べができるような野菜って何がありますか?
ブロッコリー、かぼちゃ、人参、大根ばかりになってしまいます
茹でたじゃがいもやさつまいもはあまり好きではないみたいです…
何でも大丈夫だと思うのですが、何でもがわかりません…
何か教えていただけないでしょうか?

コメント

 メグ

トマトやパプリカほうれん草なども一人で食べてますよ😁小さめに細長く切ってゆでた野菜なんか出すと結構食べられちゃうみたいですよ👍あとはイチゴやミカンなどのフルーツですかね😅

  • ままゆな

    ままゆな


    お返事ありがとうございます

    パプリカ、食べやすそうですね!
    茹でた後冷凍できるのでしょうか?

    トマトは角切りですよね?
    種の取り方が下手なのか、あまり角切りになりません…

    • 4月14日
  •  メグ

    メグ

    パプリカは冷凍したことないです😅でも出来そうですね👍

    トマトは皮はむくけど種はそのままです😁くし切りを半分にしてだしてます🍅

    • 4月15日
  • ままゆな

    ままゆな


    遅くなってしまい、すみません

    大人がパプリカをあまり食べないので冷凍できたらなぁ…と思いました

    トマトの種はあげているのですね!
    トマトもパプリカも私が食べられないので、どうしたらいいのかわからなくて😅

    • 4月16日
もも

うちの子は、最近スティックのきゅうりがお気に入りです。
ポリポリと音も楽しんでいるみたいです

  • ままゆな

    ままゆな


    お返事ありがとうございます

    きゅうり、まだ食べさせた事ありません!
    茹でるのですよね?
    きゅうりは水分があるから、冷凍はできないですよね?

    • 4月14日
  • もも

    もも

    生のままあげてました(-_-)
    茹でた方が良いのかな??
    私は、冷凍したことないです。
    参考にならなくすみません

    • 4月15日
  • ままゆな

    ままゆな


    遅くなってしまい、すみません

    種の部分は取り除いていましたか?
    生の方が食感は楽しめそうですね!

    • 4月16日
  • もも

    もも

    種も取り除かずそのままあげました。
    最初にあげたきっかけが、外食時に私の食べてたサラダの野菜スティックに興味を持ち欲しがってうるさかったので、おとなしくしてもらう為に一口あげちゃいました。

    • 4月16日
  • ままゆな

    ままゆな


    確かに大人しくさせるためには、あげちゃいますよね…
    1度も茹でずに種も取らずにですか?

    • 4月17日
  • もも

    もも

    はい。
    1度も種など取ってないです-_-b

    • 4月17日
  • ままゆな

    ままゆな


    皮もつけたままですよね?
    皮も種もそのままで、細長く切って…って感じですかね?

    • 4月17日
  • もも

    もも

    はい
    皮も種もついたまま、切りました。

    • 4月17日
akinbo

お好み焼きにする…とかじゃなく野菜単品でですよね!?
トマト、
ゆでた白菜もしくはキャベツ、
ナスを炒めたの
なんかも手でいけるし、食べてました😃

  • ままゆな

    ままゆな


    お返事ありがとうございます

    白菜、キャベツもてづかみ食べができるのですね!

    お好み焼きの場合は小麦粉、卵、茹でた野菜ですよね?

    • 4月14日
  • akinbo

    akinbo

    あとモヤシもいけますね!ちみちみつまんで食べてます(笑)便から繊維が残って出てきちゃいますけどね💦
    甘い野菜とか、苦みのない野菜のほうが食べてくれますよね😃
    あ、あと1歳過ぎたらミニトマト4つに切ってそのまま出したりし始めました。……皮むくのやめちゃいました😅

    お好み焼きは、そうですね😃
    茹でてからじゃないと、人参とかゴリゴリだったりしますよね💦私けっこう荒く切って入れちゃうんで…
    茹でるの面倒なのでレンジで軽くチンしてからたねに混ぜてます😊

    • 4月15日
  • ままゆな

    ままゆな


    遅くなってしまい、すみません😅

    もやしって食べても大丈夫なのですね!
    ただ、茹でればいいのでしょうか?

    ミニトマトは、種はどうしていましたか?

    • 4月16日
  • akinbo

    akinbo

    もやしはただ茹でるだけですよ😄
    ミニトマトの種も取らないでそのままあげちゃいます😊

    • 4月16日
  • ままゆな

    ままゆな


    もやしは、ただ茹でて少し切る感じですかね?
    もやしが好きなら安上がりでいいですよね!
    ただうちの子、白いものが嫌いみたいな感じがあるので心配ですが…

    ミニトマト、洗って切ってそのままって事ですよね?

    • 4月17日
  • akinbo

    akinbo

    もやしは切らなくてもいけますよ!
    味があるほうが食べるなら、大人の味噌汁から取ってもいいし。
    手づかみメニューとして分けて考えなくても、野菜炒めとかに入れて、もやしや大きめに切った野菜は手づかみさせて、つかめないのはスプーンであげちゃえばいいし😃

    ミニトマト、洗って切ってそのままです😊

    • 4月17日
みえかわ

いっぱいありますよー!
玉ねぎ、キャベツ、さやいんげん、アスパラの先の方、なす、トマト、野菜以外でも絹ごし豆腐、煮豆、など。

うちはヨーグルトも手で食べます(笑)
人差し指ですくって食べてます、効率悪いわぁーと横で見てて思いますが、グッと堪えて見守ってます(笑)

  • ままゆな

    ままゆな


    お返事ありがとうございます

    さやいんげん、あげた事がないです!
    普通に柔らかく茹でてですよね?
    冷凍はできますか?
    茄子はただ、茹でればいいのでしょうか?
    アスパラは1度あげたら、一口で拒否されてからあげてません…

    豆腐もいいのですね!
    煮豆、大豆を煮るのですか?

    ヨーグルトを手で食べるなんて上級者ですね!
    絶対かわいいから見てみたいです!
    片付けは大変そうですが…

    • 4月14日
  • みえかわ

    みえかわ

    さやいんげん、じっくり茹でてあげてます。
    冷凍できますよー。
    茄子は茹でてあげてます、冷凍出来ますが変色するので早めに使いきった方がいいですよ~。
    炒めるのは油がたくさん要りますしあんまり良くないかもしれないですね。
    あ、豆腐は絹ごしじゃなくて木綿です!
    木綿だとつかんでも崩れないのでいいですよー。
    あと厚揚げとカブの煮たやつも良く食べます。

    煮豆というものが売ってます!
    既に煮てあるのですが、ひじきと一緒に味を付けてさらに煮たりしてます。

    大豆好きみたいです(^^)

    • 4月15日
  • ままゆな

    ままゆな


    遅くなってしまい、すみません

    厚揚げなんて大丈夫なのですか?
    豆腐だけど、油揚げ?だし、全く頭にありませんでした

    煮豆、探してみます!

    • 4月16日
  • みえかわ

    みえかわ

    厚揚げ、完了期から使えますよ。
    1歳過ぎると思ってる以上に色々と食べられると思います♪

    • 4月16日
  • ままゆな

    ままゆな


    よく何でも食べて大丈夫と言われますが、何をあげたらいいのかわからないんですよね…

    味付けとかもけっこうしていますか?

    • 4月17日
  • みえかわ

    みえかわ

    味付けしちゃってます。
    大人の半分ぐらいの味付けにしてます。
    子供用に作るのではなく大人用に作ったもの(煮物とか酢の物)にお湯をかけて薄めてからあげてます。

    • 4月17日