※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここね
家族・旦那

愚痴になります。旦那家族がすごい苦手で中でも旦那の母(義母)とは結…

愚痴になります。

旦那家族がすごい苦手で中でも旦那の母(義母)とは結婚前から価値観?的なものが合わず凄い苦手な人だなとは思っていました。
義母は思ったことを結構ズバって言ってくる人で
精神的にもメンタル的にも弱い私は結構傷ついて
裏で泣いて、ストレスを感じていました。
検診や婚姻届を出すときなどなんでも着いてきたがりで
思ったことを言えない私は、是非!など思ってもないことを言ってしまいます。
検診に時間かかることは分かっているのに、「長い」「眠い」「タバコがすいたい」など言っていて正直ストレスでした。
出産して入院中に、旦那の家族が総出できました。
私は入院中分からないことだらけで母子同室初日から一緒に大泣きしたり、その次の日も激しい頭痛に襲われ、ナースステーションに預かってもらってて、まともに母子同室したのは2日間だけでその事でも心を病んでいました。
そんな時に、義母、義父、義弟(中2)、義妹(小4)、が来て、精神的にも来ていたしガルガル期にもなっていて、
義弟、義妹どうしても抱っこして欲しくなくて旦那に言ってもらいました。それでも義母は「大丈夫大丈夫この子達義姉の時に抱っこしてるから」と言って息子を強引に奪い勝手に抱っこさせて、義弟、義妹もずっと抱っこしたい抱っこしたいで、30分以上息子はたらい回しにされて、私が相当ストレスを感じてしまいました。
今私は実家に里帰りしてるのですが、10月から家族3人暮らしになります。なのに義母から「そっちの里帰りが終わってらこっちに里帰りしてね」とLINEが来ました。
だけど私たちが10月から引っ越す家は義実家の真横の団地です。それなのに里帰りしなきゃ行けない意味がわかりません。だからLINEで「考えときます」って返信をしました。
今日もLINEが来て「もうすぐこっちに来るね、娘たち(義弟、義妹)ももうすぐ赤ちゃんに会えるってたのしみにしてるよ🎶」と連絡が来ました。ガルガル期なのか分かりませんが本当に息子に会わせたくも抱っこさせたくもありません。
その団地に応募したのも義母が勝手に。
旦那は何も言わず。私は何も言えずたんたんと話が進んでいきました。
正直、里帰りしないにせよ、真横の団地ってことがしんどくて、いつ義母が来るのだろう。とかいつ義弟、義妹が来るのだろう。とかもう既にストレスで泣きそうです。
何も言えない私が悪いのかなとも思います。

コメント

タコス

何かまだ若いのにしっかりしていて偉いなぁって気持ちがすごいです😭
義母さんはお若いから心配してですかね??
義実家の事に関しては嫁いでる側はなんにも言えない(聞いてくれないし理解してくれない)ので旦那さんがしっかり言うしかないですね…。
なのでまずは旦那さんにこう言うことだから嫌だよ、私からは言い難いからちゃんとビシッと言ってほしいって伝えるところから始めましょう☺️

• ここね

ここね

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どちらかと言うと旦那が大好きなので旦那と一緒にいたいから息子を口実に使ってる感じです😰
    旦那には何度も話すんですけど、謎に逆ギレされ、イライラされ話しても意味の無い状況です😰

• 9月29日
  • タコス

タコス

旦那さんも同じ位の歳だとまだまだ可愛いく感じてしまうんですかね…??😰
    男の人からすると親に反抗してごたごたになるのも面倒臭いんだと思います…
    こっちは子ども優先だけどそうもいかないんですかね??😩

里帰りも実家に自分の体を休めるために行くわけであって義母や義兄妹にあわせるためじゃないし💢ってきれたいですよね笑
    それか夜泣きとかで迷惑かけてしまうので落ち着くまでは待ってください〜とかLINEで伝えてみるのはどうですか、

本当に男の人の親って難ありが多いですよね…
    自分の子も男の子の予定なのでそうはならないようにしようって思えます笑😂

• 9月29日
  • ここね

ここね

多分そうだと思います😰
    男の人のめんどくさがり屋には本当にイライラします。笑

ほんとにキレたいです🥵🥵
    体を休めるどころか気しか使わない里帰りなんて余計無理です笑
    その方法もいいですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

間違いないです笑自分もそうはならないようにしようって思って子育てしてます笑

• 9月29日

え〜そんなストレスだらけの所に行って大丈夫ですか?😨

義実家に里帰りする意味も分かりませんし、間違いなくストレスになるし義母や義兄妹たちに好き勝手されると思います💦

私ならストレスで死んでしまいそう(実際死にかけて緊急入院しました)なので実家が理解あるなら帰らないかも…

私も結婚したては自分の意見を言わず義実家に対してニコニコ・イエスマンな態度でしたが、後々やはりナメられる原因になりました💦
当時の夫もここね(17)さんのご主人に似ていて、義実家の文句を言うと超不機嫌で話にならず、ついに私もブチ切れて一時家出しました。
義実家のお誘いや会う頻度は、ここね(17)さんのペースで減らしていっていいと思いますよ。
子どもには健康的なお母さんの存在が一番大事ですから、自分勝手なジジババは放っておきましょ😂
初め意見を言うのに勇気がいるかもしれませんが、多少嫌な顔してしまったっていいと思いますよ。
一度言いたいこと言ったら、少しずつ距離感やコツがつかめるかと思いますし。
強引そうな義母さんなので、ハッキリ言わないとグイグイ来そうですよね😓
ご主人の再教育も同時進行で
「義母を守るのは義父であって、あなたが守るのは妻である私です」ってことを理解してもらいたいですね。
第三者の意見としてネットの嫁姑トラブル回避のコラムや記事などを見せてみてはどうでしょうか?
妻の言葉として聞くと意固地になる男性多いと思いますし😣