※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まる
子育て・グッズ

赤ちゃんのおちんちんについて、皮を剥くのは必要?お風呂で嫌がる場合はどうする?要相談です。

赤ちゃんのおちんちんについて。
もうすぐ生後6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。
先日ふと、おちんちんって赤ちゃんの時期に剥いてあげないといかんのかなー?と旦那に相談したら・・・
え?産まてすぐに助産師さんに剥かれてたよ?と言われました。剥くときも泣いてたよと・・・。
ん?、え?ってなりました(>_<)
最近では産まれてすぐに皮を剥くのでしょうか??

それから、お風呂は旦那が入れてくれることが多かったのですが、一度剥こうとしたら、痛がって泣いたことがあったらしく、それからは剥いてないようです。産院や検診とかでもそのあたりのことは全く触れられてこなかったので、、今日旦那から色々と聞いて、何も知らなくて困惑してます(^_^;)笑

やはり、少し嫌がっても少しずつお風呂で剥いてあげた方がいいのでしょうか?
先輩ママさん、どうぞ回答よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

kanoino🍃

汚れが溜まってしまうので、
私は早くからムイムイしてあげてます💦
たまーに2、3歳頃まで放置してる
ママさんいますが、小児科の先生曰く
凄いことになってるそうです・・・😭
なので、私は早くからムイムイ
してしまった派です👌

•   まる

まる

そうなんですね(>_<)
    放置してるとすごいことに・・・小児科の先生に言われると怖いですね(笑)

• 9月29日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

めちゃくちゃ怖かったです(笑)
    それに、もし被ったまま
    大人になったら・・・とか色々旦那と
    考えすぎちゃって少し早すぎかな?と
    思うくらい早めにしちゃいました😥💦

• 9月29日
  •   まる

まる

もし被ったまま大人になったら・・・それ私も思いましたーーー(^_^;)それは可哀想なので、やはり物心つく前がいいですよね‼
    無理せずちょっとずつお風呂でやってみようと思います(>_<)

• 9月29日
あおい

私もムキムキ体操してたんですがまだしなくてもいいとネット記事で読んだのでやめました😅
なかなかむきずらくないですか?
友達の子はちんちんに興味持ち始めて自分で勝手にむいてたと言ってました(当時1歳過ぎ)

•   まる

まる

ムキムキ体操してたんですね‼
    私は何だか怖くてまだやっていません(>_<)
    子供が自分で剥いちゃうこともあるんですね!!びっくり!だけど、、もういっそのこと自分でやってくれたら楽かも(笑)

• 9月29日

うちの子は産まれてすぐは剥かれてないハズです(´O`)
私もいろいろ悩みましたが、始めるなら早い内じゃないと月齢進んでくるとイヤイヤしてきて難しくなると見たので、お風呂に入った時にちょっとずつむきむきしてます(´Д`;)
汚れも溜まるようですしね…。

•   まる

まる

そうなんですよね(^_^;)
    汚れがたまると聞いたので、気になりますよね。やはり皆さんお風呂でムキムキしてるんですね!

• 9月29日
ちぃちゃん

1カ月検診の時に先生に聞いたら、
しなくていいよ!ちょっとだけ下に下げて軽く水で流すくらいで、わざわざ剥かなくても!
と言われたのでずっとそうしてます😊

最近自分で触って引っ張って遊んでます(笑)そのうち剥けるかも😂

•   まる

まる

なるほど(^_^;)確かに大人が無理にしてバイ菌など入っても怖いですよね(>_<)

もう自分で剥いちゃうぶんには仕方がない‼(笑)

• 9月29日
にゃす

最近の泌尿科の見解は、剥いてはダメだとネット記事で読みました。剥いて戻らなくなりすぐに外科の手術が必要になる場合もある、とあり怖くなりました💦
嫌がらない程度に洗ってます😅

•   まる

まる

外科の手術?!それはまた怖い(T_T)やはり無理やりまでするとリスクがありそうですね。気をつけます(>_<)‼

• 9月29日