※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

虫歯予防で飴やガムは控え、生クリームは何歳から?他の食べ物は?義実家の対応に悩み中。

虫歯になりにくくするために、3歳まで飴やガム、チョコレートは控えたほうがいいと聞きます。
生クリームなどは何歳から食べさせましたか?🤔
飴、ガム、チョコレート以外のものはどのくらいからあげてるのでしょうか?

まだもうすぐ1歳ですが、義実家にいくと、少し塩気のあるせんべい?や、ケーキ(普通にケーキ屋さんのです)をあげられそうになり、いつも止めています。
義母曰く、少しくらい大丈夫、神経質すぎると言われます。
でもなんだか虫歯の可能性が高まるならあげたくないんです、、。

みなさん実際どうですか??

コメント

まゆ

上に子供がいますが、3歳までチョコレート、飴、ガムはあげてなかったです😊✨
生クリームは2歳の誕生日にちょっとあげたぐらいです✨

• ミニー

ミニー

ありがとうございます😊生クリームはチョコほど気にしないでいいみたいですね😊

• 9月29日
  • まゆ

まゆ

あとはかなり歯磨きをしっかりしてます‼️糸ようじもしてます😃👌✨

• 9月29日
  • ミニー

ミニー

歯磨きとても嫌がり、羽交い締めにしても唇で歯を隠し、上手く磨けていません😅
    最初はそんなもんですか?

• 9月29日
  • まゆ

まゆ

2歳ぐらいまでは意思疎通が出来ないので、羽交い締めして磨いてました😊✨子供の肩に自分の太ももを乗せてると身動き取れなくなるので、やりやすいですよ😊✨

• 9月29日
  • ミニー

ミニー

アドバイスありがとうございます!!
    明日早速やってみます😊

• 9月29日
L♡

一歳くらいからなんでもあげてます!ハイチュウとかグミとか大好きですが、
10歳と4歳どちらも虫歯はありません。
うちは定期検診と歯磨きしてれば大丈夫でした🙆‍♀️

• ミニー

ミニー

そうなんですね!!
    私が神経質すぎなのかもしれません😅

すみません、質問と関係ない質問ですが差し支えなければ、教えてほしいです。
    歯磨き、ギャン泣きであまり口を開けてくれなくてうまく磨けないんですが(唇で歯を隠します💦)、最初はそんなもんですか??

• 9月29日
  • L♡

L♡

それくらいの小さい頃は
    はみがきのYouTube見せながら磨いてました^_^
    泣くときは無理やりでも磨いてました!
    どんどん泣かなくなりますよ^_^
    フッ素入りの歯磨き粉の甘いやつ使ってました^ ^

• 9月29日
  • ミニー

ミニー

YouTubeや歯みがき粉、思いつかなかったです😅
    無理矢理でも歯磨き大事ですね!!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
  • L♡

L♡

YouTubeめっちゃたくさんあるので、その子のお気に入りのが見つかるはずです^_^
    はみがき面倒いけどファイトですー!!

• 9月29日
  • ミニー

ミニー

早速明日から検索してみます!!
    歯磨き、面倒ですね(笑)😅
    ありがとうございました✨

• 9月29日
ここママ

歯科で虫歯になるのは食べたものより体質と言われました!
1歳過ぎてからはチョコも生クリームも食べたことあります!
そのかわりきちんと歯磨きは泣いても仕上げをしてます!

• ミニー

ミニー

体質もあるんですね!!
    少しなら大丈夫そうですね😊
    今よりもう少しちゃんと磨けるようになったら与えてみようかなと思いました✨
    ありがとうございます!!

• 9月29日
haru-yui

私も3歳過ぎるまでは食べさせないと決めてあげていません。ケーキの生クリームは2歳の誕生日にあげましたが食べなれないからかいちごを食べてあとは殆ど食べませんでした🤣
チョコ、飴、ガムもそうですがグミは歯科医の先生が一番やめた方がいいと言ってましたよ!
虫歯も心配だし、砂糖は中毒性高いのでお菓子とか甘いものがクセになって将来肥満になったら嫌だな〜と思うのであんまり与えないようにしています。

• ミニー

ミニー

虫歯以外にも中毒性があるんですね🤔
    義母がお菓子あげたがりなので心配です😅
    生クリームは2歳頃を目安にしようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月29日
ジジ

チョコチップが入ったパンなどは1歳3ヶ月くらいからはあげたと思いますがチョコレートはまだ食べさせてないです。飴もガムもグミもまだです。
うちの親も食べたそうにしてるから、や、ちょっとぐらいって言って食べさそうとします。
ちょっと食べさせてなんの意味があるの!?ちょっと食べさせて美味しかったらまた欲しいって、なるしよけいなことせんといて!!って思います😣
虫歯になりやすい子なりにくい子がいてるので1歳から食べさせてるけど虫歯ないですよーって言う人のことは聞かない方が良いかと思います。
その子が虫歯になりにくいか歯磨きの仕方が上手に出来ているのだと思います。
うちの2歳も歯磨きは全然今だに嫌がって泣いて暴れるので押さえつけて唇よけてしっかり覗き込んでしてます。それされるから歯磨き嫌いなんでしょうけど虫歯になってからでは遅いので😓
生クリームは子供も食べれるって低アレルゲンのケーキを2歳の誕生日にデビューしました。

• ミニー

ミニー

ほんとにそれ思います!少しって、余計可哀想ですよね。
    やっぱり体質もありますよね。
    可能性としては3歳まであげない方がなりにくいと言われてるので、私も強い意思もって頑張ろうと思いました!!
    回答ありがとうございます✨

• 9月30日