※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。覚えるのは好きなものだけ。得意なことを伸ばす方法がわからない。

もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます。息子は道順(車に乗っていてこの先に~がある)、キャラクターの名前、車や電車、重機の名前は結構覚えています。しかし、ひらがなや数字などは自分の好きなものしか覚えません。歌もよく覚えて替え歌も歌います。得意な事を伸ばしてあげるとよく聞くのですが、どんな事をさせて伸ばしていったらいいかわかりません。

コメント

できたことたっくさんほめてあげてください♥️ほめられることでやりたい気持ちが増えていきます!
数字とかの学習するのなら好きなキャラクターとか車を使った学習にすると興味もってやる気につながりますよー!

咲や

電車やトミカモチーフのひらがなや数字のワークありますよ😁

通信教育だとのりものゼミという知育もあるのですが、ひらがな一切やらないんですよね😅
算数の基礎的な能力は養えますが

息子が最近時計に興味を持っているので、電車好きなら電車に絡めて時計を少しづつ教えてもいいと思いますよ😁
何時何分に東京駅を出発しますとか

はじめてのママリ

うちも一緒です😊
私も試行錯誤中ですが、うちは電子機器が好きなので押したら音のなるひらがなタブレットやディズニーのマジックタブレットのひらがなの学習のゲームは進んでしています。
これで読める事につながるのかは謎ですが…
好きなキャラクターや乗り物が載っている絵本やおもちゃなどを使って遊びながらってのはどうでしょう?