※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が発達支援教室に通っています。落ち着きがなく、言葉も少ない状況で、怒ると笑うことがあります。言葉が理解されない時、どう伝えるか悩んでいます。

2歳2ヶ月の男の子を育ててます。
発達障害を疑われて、最近、ゆるゆると発達支援教室に行きだしました。
ウチの子は全く落ち着きがなく、ご飯中も立ったり、ご飯を叩いたり、皿をひっくり返したり、スプーン投げたり…大変です…
言葉も、少ししかなく、あまり言葉の理解もしてなく、2語文なんてまだまだ程遠いレベルです
最近、私が怒るとニヤニヤしたり、笑ったりしてくるようになりました…私は笑わず、本当に真剣に怒ってます。

みなさん、ダメ、と言う言葉を理解してない、わかってもらえないときはどうやって伝えてますか?
やはり、根気でしょうか…

コメント

ちっぷ

うちの次男も落ち着きがなく、怒っても全く響かず、、何度言っても同じことするし、いつ救急車レベルの怪我してもおかしくないとこども園の先生には言われてます。

いろいろ試してみてますが、、全然響かないです。
私も何かいい方法があれば知りたいです。
やはり根気ですかね、、

答えになってなくてすみません。。

はるか

うちの子も、ダメなどはまだ理解できないです💦
なので、投げたりする前に止めるようにしてます💦
でも、間に合わないことが多く、結局やってしまってから「ダメだよ」と伝えてる感じです。

子供の中には、言われてることが理解できず、ニコニコしてしまう子がいます。
4歳や5歳になると、笑ってごまかしているように見えてしまうのですが、そうではなく、言われてることが分からないから、笑ってしまうということもあるようです。
発達障がいの中には、相手の表情を読み取れないという、症状がでる場合もあるので、あやさんが笑わず真剣に伝えていても、表情をよめていない可能性もあるのかな?と思いました💦

答えになってなくて、ごめんなさい😓