※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
お仕事

扶養内と扶養外のメリット、デメリットを教えてほしいです。育休明けでパート勤務を希望されていますが、扶養内か扶養外か悩んでいます。扶養内でも保育園に入れるでしょうか?助けてください。

扶養内、扶養外のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
育休明けの話し合いで職場から正社員ではなくパートで働いてほしいと言われました。
時給は1000円以上と言われましたが金額も働く時間もまだはっきり決まっていません💦
扶養内か扶養外どちらで考えますか?と聞かれましたが知識がなく扶養外と言いましたが、この選択で損?しないのかわからなくなってきました💦

扶養について教えて頂けると助かります💦
また、扶養内でも保育園は入れるのでしょうか?
よろしくおねがいします‼︎

コメント

うみ

年間150万以上確実に稼げるなら
扶養外の方が良さそうですが
それ以下になる可能性が
高くなってしまうなら
扶養内の方がいい気がします🤔
しかし、保育園は
入れることは入れますが
扶養内だと点数が下がるので
中々難しいかもです💦
その地域によると思いますが

• もぐ

もぐ

150万以上ですね💦
    時給によってはギリギリかもしれないです😭

• 9月29日
あやこ

扶養外れるならフルタイムでガッツリ働かないとですね。

• もぐ

もぐ

時短を考えていたので、フルは厳しいです😭

• 9月29日
すみれ

パート扶養内だと勤務時間も短くできるでしょうし、育児家事、仕事の両立もしやすいかと思います
保育園は待機児童が多い地域では入りにくくなるかも知れません

パート扶養外だとパートでもフルタイム並みに働かないとメリットはあまりないです
ボーナスも無いでしょうし
働く時間数が多ければ保育園には入りやすいと思いますよ、絶対ではありませんが…

育休明けは時短勤務になるから正社員ではなくてパートで働いて欲しい…という事かと思いますが、時短勤務を必要としなくなった時(就学時)は社員に戻れるまたは戻る気持ちはありますか?
それによっても、今後ガッツリ働くかのんびり働くか働き方を考えなくてはいけないかも知れませんね

• もぐ

もぐ

今は子供優先で生活を考えたいと思っていますが、いずれは正社員に戻りたいと思っています‼︎

• 9月29日
  • すみれ

すみれ

でしたらその意思を伝えておいた方がいいと思いますよ❗️

• 9月29日
  • もぐ

もぐ

そうですよね‼︎伝えてみます‼︎

• 9月29日
だおこ

扶養内のメリットは単純に勤務時間が少なくなるので、家庭のために使う時間を増やしたい場合はいいと思います!
あとは勤務時間が短いぶん責任ある仕事を任されにくくなると思いますが、それをメリットと思うかデメリットと思うかは人それぞれですかね。

デメリットとしては将来のもらえる年金が少ない
二人目妊娠した場合に出産手当金が出ない、手取りが減るから育休とれても手当金が減る
自分が病気したときに傷病手当金がでない
単純に扶養外で働くより収入が減る

私は仕事が息抜きなので、勤務時間は減らしたくなくフルタイム正社員で復帰しました。

うちの地域では育休中に保育園の申請を出せば産前の勤務時間で選考されますので、産前フルタイムだったのなら復帰後の勤務時間は関係ないです☺️

• もぐ

もぐ

2人目の出産手当金が出ないのはきついかもしれないです💦

できれば正社員の時短で戻りたいのですが、パートにして欲しいと言われて戸惑っているところです💦

• 9月29日
  • だおこ

だおこ

パートになっても160以上稼げるならいいと思います! そしたら扶養外でも損しないし、出産手当金も出るし。
    もしパートにすることで休みが融通ききやすくなったり、仕事の比率を軽くしてもらえて急に休んでもまわりに迷惑かけにくくなるならありがたいと思います☺️

• 9月29日
  • もぐ

もぐ

急な休みも増えますよね💦その辺りも考えてみます‼︎

• 9月29日