※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

離乳食の不安を感じるお母さんへ。三回食にすることや手づかみ食事の準備に不安を感じている方もいるようです。同じ境遇の人はいますか?

現在8ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるお母さん、来月ぐらいから離乳食三回食にするの不安じゃないですか?私は凄く不安です。普通は子供の成長が楽しみなはすですよね。離乳食を始めた時から三回食にするのが不安でした。ちゃんとやっていけるのかなと。今はフリージングをしていて、今後はベビーフードに何度か頼るつもりですが、それでも不安は消えません。そのうち手づかみで食べるためのものも作らないといけないですし。私自身があまりご飯を食べないのと、主人も仕事で毎日はご飯がいらないんです。言ってみれば子供のためのご飯作りだけです。同じ境遇の人おられますか?

コメント

じゃむ

なにが不安なのかが漠然としていてわからなかったのですが😂
ちゃんと作れるか不安っていうことですか?
それとも、食べてくれるか不安ということですか?

作るのが不安なのであれば、全然ベビーフードに頼っていいと思いますし、手づかみ食べはバナナとかから始めてみてもいいのかなーと思いました!

でも、子どものためだけにご飯作れるなら、逆にわりとそれに時間を割くことができるし良いなーと思いました😳💦
時間に追われることもないですし!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    確かに何が不安なのか分からないですよね。三回食どのように進めるか自分なりに考えているのですが。フリージングを今まで通りで量や大きさなどを変えて作って、お昼はベビーフードに頼る予定です。あと三回食になるとちょっとした料理っぽくしないといけないですよね。娘はよく食べる子です。何が一番不安かというと2回から3回に食事をあげるということでしょうか。現在産後うつを患っていて、ちょっとした環境の変化にも不安が募ってしまうんだと思います。

    • 9月28日
mari

どんなことが不安ですか?😌
うちもつい最近3回食になりましたが、不安…というより面倒で先延ばしにしてました笑
夜中も何回目が覚めたかによって朝起きる時間も昼寝の時間もまちまちだったで、どのタイミングにもう1回入れればいいんだろう?と思ってましたが意外にすんなり行きました!
それでもご機嫌に座って食べてくれることばかりじゃなく、泣かれたり食べてくれなかったり…
それが3回になるなんて〜と気が重かったですが、BF使ったり、栄養のバランスも難しいのでフォロミ導入したり色々してますがどうにかなってます🙆‍♀️
手づかみはまだこれからです👶

  • mari

    mari

    うちも主人の帰りが遅いので、食事作りは離乳食のみです❤️

    • 9月28日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    何というか、本当に漠然とした不安なんです。現在産後うつを患っておりまして、ちゃんと三回あげられるのか不安なんだと思います。三回のうち一回はベビーフードにするつもりなのでそんな手間ではないはずなのですが。環境の変化に不安を感じてしまうんです。多分心の問題です。世のお母さん方はこんなに不安にはならないですよね。。。

    • 9月28日
  • mari

    mari

    そうだったのですね。
    ゆうこさんは責任感が強くて、ちゃんとやらなきゃって思いが強いのかもしれないですね☺️
    ベビーフードは1食にこだわらず、常にストックしておいて疲れた時やフリージングが追いつかない時なんかもどんどん頼るのも良いと思いますよ🙆‍♀️
    あくまで食べる練習ですから☺️
    正直あー疲れたって時や時間がない時はたまに母乳のみです…笑
    そんな適当な母親もいます。
    ちゃんとやらなくても大丈夫です😚
    お子さんに真摯に向き合っておられて、見習わなきゃなって思いました。

    • 9月29日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    責任感が強いのでしょうかね?でもベビーフードは一食と決めたら一食しか使えないですし、三回食始まったら必ず三回食べさせなきゃって思ってしまいます。手の抜き方というか、まあ今日ぐらいこれでいっかっていう考え方が出来ない性格なんです。融通が効かないというか。よく「その考え方で生きてて疲れない?」って言われます。

    • 9月29日
  • mari

    mari

    なるほど、こればっかりは性格ですものね🤔
    実際に育児をされるのはゆうこさんなので、ゆうこさんが思うようにやるのが正解だと思います☺️
    人と比べる必要はないです。
    仮にちゃんとやっている人が近くにいたとしても、見えている部分だけが全てではないと思います♪

    私の知り合いは手作りするのが好きでベビーフード一切食べさせなかったら、いざ旅行の際に食べさせようとしたら一切口をつけず、後悔しているほどです🤔
    なのでベビーフードもどんどん慣れて貰った方が良いんだなぁと思いました😳

    案ずるより生むが易しです☺️
    私も始める前はあれこれ考えてましたが、迷ったりしながらやってます!
    ちなみにまったく料理っぽいものじゃないし、ママリ見るとちゃんとやってる方も多くて焦る事もあります笑

    困ったことや不安なことはその都度相談しつつやったら良いかなと❤️
    あまり頑張り過ぎずに…
    少しでもリラックスしてできますように。
    差しでがましいことを言ってすみません🙇‍♀️

    • 9月29日
  • mari

    mari

    なるほど、こればっかりは性格ですものね🤔
    実際に育児をされるのはゆうこさんなので、ゆうこさんが思うようにやるのが正解だと思います☺️
    人と比べる必要はないです。
    仮にちゃんとやっている人が近くにいたとしても、見えている部分だけが全てではないと思います♪

    私の知り合いは手作りするのが好きでベビーフード一切食べさせなかったら、いざ旅行の際に食べさせようとしたら一切口をつけず、後悔しているほどです🤔
    なのでベビーフードもどんどん慣れて貰った方が良いんだなぁと思いました😳

    案ずるより生むが易しです☺️
    私も始める前はあれこれ考えてましたが、迷ったりしながらやってます!
    ちなみにまったく料理っぽいものじゃないし、ママリ見るとちゃんとやってる方も多くて焦る事もあります笑

    困ったことや不安なことはその都度相談しつつやったら良いかなと❤️
    あまり頑張り過ぎずに…
    少しでもリラックスしてできますように。
    差しでがましいことを言ってすみません🙇‍♀️

    • 9月29日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなんです。周りというかネットで検索しても彩りとか栄養とか手づかみ食べのものとか、凄く手が込んでいるんです。ズボラ離乳食って検索してもどこがズボラなのか分からないくらいに素晴らしいものばかりです。
    三回食不安すぎて1日一回はベビーフードにしようと決めて少しは楽にはなったのですが。ベビーフードでも何でも食べてくれる子なので何をそんなに悩むのか自分でも分からないです。これが全て産後うつのせいであれば治ると信じたいのですが。
    ママリで質問してもちゃんとした方ばかりです。ミルクで育てている時は何も思わなかったのですが、まさこ離乳食でこんなに悩むなんて。幼稚園に入るまで自宅で育てようと決心していたのに。
    お昼ご飯何を食べさせればよいのか。私と同じだと食べないか納豆ごはんだけになってしまいます。
    確かに案ずるより生むが易しなのはありますね。離乳食を一回食はじめるだけでも本当に不安で不安で仕方がなかったのですが、二回食までは何とかやって行けれてますし。
    三回食になりあげる回数が変わるだけの変化に弱いんです。
    ママリで最近すごく沢山質問しちゃってます。

    • 9月30日
めぐみん♪

8ヶ月の娘ですが、6ヶ月頃に始めたので2回のはずが、まだ1回のときもあるダメダメな母です💦

朝ごはんは主人が食べていかないので、上の子たちの分だけ作ってます。お昼は私がお腹が空かないので作りません。ちゃんと作るのは夕飯だけ。それも常備菜を使ったり、簡単なものばかりです💦

元々めんどくさがりで今から生協の離乳食の冷凍食品を使ったりしてます。ご飯を作ったときについでにフリージングしたり、頑張らずにやってます。

アレルギーがないお子さんだったら、うどんやパンも取り入れると少し楽になりますよ☺️

上の子のときは朝はパンのトーストスティックとベビーダノンヨーグルト、昼はうどんにベビーフードをかけるか子供用のショートパスタにトマトソースをかけて食べる、夜は家族と同じメニューで食べられるものを味付けする前に取り出すという感じです。離乳食に取り入れられないメニューだったら、ベビーフードです。

レバーや肉など自分で作るとパサついてしまうのでベビーフードでの方が楽だったりしますよ。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    上のお子さんがおられて8ヶ月の娘さんもおられるなんて私からしたら凄すぎます。一人の子供の世話しかしていないのに情けないです。
    うどんやパンがゆなども作っています。我が家は旦那が晩御飯がいらないことが多く、そんな時は私はご飯を作りません。だから取り分けもしたいのですが、なかなか自分の分だけを作る気がしなくて。おそらく夜もフリージングしたものになると思います。

    • 9月28日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    きっと、ゆうこさんは何でも完璧にしなきゃと頑張られてるんだろうなぁと思いました。

    私は全然凄くないですよー💦

    これからずっと続く育児なので今から頑張りすぎてしまったら疲れてしまうので市販のものを使って少し肩の荷を下ろしてくださいね。


    私は3人の子供いますけど、上の子のご飯を作るのが疲れたときのご飯はご飯を炊いてレトルトのプリキュアカレーです😓

    フリージングで離乳食という本もあるくらいなので、フリージングは全然悪くないですよ。

    フリージングするだけ私はすごいと思います。

    • 9月29日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    全然完璧にできてないですよ。頑張りたいけど、頑張れないんです。
    ベビーフードはお昼にお粥と一緒に使おうと思っています。
    これからずっと続く育児ですが、子供に美味しいものを作ってあげられる自身がありません。友達とかは美味しそうなおやつまでつくってあげているのに。

    • 9月29日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    私も頑張れないので一緒です☺️
    他人と比べるとほんと疲れますよね😣💦

    私も料理はほんと苦手でクックパッドを見ながらなんとか作るタイプです。

    子供って凝った料理より、簡単な料理の方が好きだったりします。

    楽しく食べられれば大丈夫ですよ☺️

    • 9月29日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    他のお家はどんなものをたべてるのかなと検索したら豪華な手料理で自分がダメだと思ってしまいます。
    離乳食終わっても子供にちゃんとつくってあげられるかなと心配なダメな母親なんです。旦那も晩御飯いらない時が多く、私自身三食きちんと食べる習慣もないので。子供は育ち盛りだからちゃんと作らなければ行けないのは分かっているのですが。

    • 9月30日