※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei
妊娠・出産

息子のミルク量と睡眠時間、体重増加についての質問です。体重増加に関して無理にミルクを増やさなくても大丈夫でしょうか?

9月23日で2ヶ月になった息子を育てています!
ミルク 体重 睡眠時間についての質問です。

〈1日のミルクの量〉
ミルクは1回の量が120~140mlを
5回のトータル600~650くらいです。

〈1日の睡眠時間〉
1ヶ月半くらいから1日に多い時で13時間
少なくても9時間くらいぐっすり寝て起きません。
正直こんなに寝ても大丈夫なのかなと心配です💧

〈体重の増え方〉
出生体重が3372g
8月22日(1ヶ月になる前日)に保健センターの人が
体重を量ってくれて4090g
9月25日(2ヶ月2日)に予防接種で
体重を量ってくれて4845g

1日 約22g ずつ増えていますが、
体重を注意されミルクを増やしてと言われました。
ですが、特にミルクが足りなくて泣いたり起きる事もありませんし少しずつ量を増やしても多くてミルクを残すくらいなんです、もう少し飲んで欲しいと口に哺乳瓶を入れても全く飲んでくれません。
その子その子で体重の増え方などは違うので
無理にあげなくても大丈夫ですか?

コメント

ママリ

うちの子も、生後2ヶ月頃は夜〜朝まで10時間くらい眠っていました😭💦
体重が増えているなら、夜そのまま寝かせて良いと言われたので、うちはかなり増えてたのでそのまま寝かせていましたが、あまり増えていないようなので、夜も起こして飲んでくれるなら飲ませた方が良いのかな…とも思います😓

私は完母だったので、2ヶ月頃は昼夜含めて10〜12回は授乳していました💡
ですので、ミルクは腹持ちしますが、あまり体重増えていないなら与える回数を増やすなどしてみてはどうでしょうか?💦

• lei

lei

ご返信ありがとうございます!

そうだったんですね!
    寝る時間長いのがうちの子だけじゃなくて安心しました💧

体重って1日どれくらい増えてればベストですか?
    無知ですみません😢
    それによっては夜起こして飲ませたり回数を頑張って増やそうと思います!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

確か、うちは3650gと大きめで生まれて、1ヶ月検診時に5キロ近くありました💡
    なので、ザックリ計算すると1日に45gくらいは増えていたと思います。
    それ以降も、3ヶ月過ぎ頃までは、1ヶ月に約1キロちょっと増えていたので、先生には理想的な増え方だと言われました💡
    生後3ヶ月頃までは、一日に30gくらい、1ヶ月で約1キロ増えるのがベストみたいですが、あまり増えない子も居ますし、難しいですよね💦

一度にあげる量を増やしても飲めないようであれば、やはり回数を少し増やしてあげるのが良いのかな?と思います😣
    3時間きっちり空けなくても、2時間〜2時間半くらいであげている方も居ますし、うんちやおしっこがキチンと出てるなら大丈夫だと思います✨
    あと、夜もオムツ替えるタイミングで飲ませてみるなど💡

でも正直、夜寝てくれるのも今のうちだけっていう事もありますし、夜寝ているなら無理に起こさなくてもいいのかな〜?という気もしますが😓
    保健師さんなども人それぞれなので、夜起こして飲ませろ!って人も居るし、夜は寝かせておけ!って人も居るので、まぁ参考程度にして様子見見ながらでも良いのかな?と🥺✨
    ただ、大人でも一日に5回しか水分取れないのって喉乾くので、ミルクあげても飲まないなら湯冷ましとかを間に少し飲ませてみるなどしてみるのも良いかもです😊

• 9月30日