※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服について相談です。4ヶ月の女の子で70のロンパースを着せています。冬服は80のロンパースかセパレートがいいでしょうか?お座り出来るようになってからセパレートを着せる方が良いですか?

赤ちゃんの服について教えてください。

もうじき4ヶ月になる女の子を育てています。
1ヶ月前に受けた検診で61cmの6920gだったので、現在は少なくとも7kgは超えていると思います。
60サイズだとお腹周りがピチピチになってしまうので、しばらく前から70のロンパースの袖を折って着せています。

これから冬服を買うとしたら、80のロンパースでしょうか?
それとも、80のセパレートを買った方が長く使えますかね?
首はしっかりすわってますが、セパレート着せるにはお座り出来るようになってからの方が良いのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆうひ

私なら80のセパレートを買います♪
これから離乳食はじまって、服が汚れても上だけ変えればいいしその方が楽ですよ☆
ロンパースも2着くらいならあってもいいかもです◡̈⃝︎⋆︎*

Haruki

80買ってもいいと思いますよ(^^)

ただ今 70で折ってるんですよね?
冬は5〜6ヶ月ぐらいですよね?
その時期に動くようになると
大きい服は動きづらいので
出来るだけぴったりの洋服を
着せてあげる方がいいかな?
と私は思います(^^)

私はセパレートはさすがに
早い気がしますが、
人それぞれなので
なんとも言えないですね🤔

私は寝返りをして
たくさん動き出した
9ヶ月くらいでお出かけのみ
セパレート着せてました(^^)

♡Y&H♡

私も先考えて首座ってるなら80買います(*´ч ` *)
あとは使い分け出来るようにどちらも買いますがセパレート多めに買いますかね

けーちゃんandそーちゃんママ

ロンパースでもセパレートでも好きな方で大丈夫。
ロンパース着せれるのも、来年の冬までの貴重な可愛い次期😍
セパレートは、保育園とか考えているなら、また歩き始める頃の来年想定してならセパレートの方が使い勝手はいいですね。

ぱーこ

昨年の今頃、秋冬用にと
セパレートの80を
買いました!

ロンパースも80であって
何枚か買ってたように思います!

4匹のこっこちゃん

わたしは、4ヶ月すぎくらいから、おでかけはセパレート、部屋着やパジャマはロンパースにしてました☺️
サイズも80でいいと思います!70はあっという間に着れなくなるので😅

aina 🦋

うちは8キロ超えてますが、現在70センチをぴったりで着てます👶
冬服は80のセパレートで揃えてます!
ものによってサイズ感がデカいブランドは70でセパレートです!

寝る時のみお腹が出ないようにロンパースです!

とうふ

今現在70で大きめなら70のものでもいいと思います!
うちの子が8月下旬生まれで、最初の冬は70cmのロンパースを着せてました。ただうちの子細身(3ヶ月の時6650g65cm)でしたし、同じ体重同じ身長だったとしてもその子その子で体型が違うのでなんとも言えませんが🤔
また今後歩いたりして体型が変われば着れる時期が後々来るかもしれないので80で買うならセパレートの方がいいかなぁとは思います!
個人的にはまだセパレートは早い気がしますが、人それぞれなので好きな方でいいと思いますよ🙆

まるまり

セパレートでもいいと思いますが、さすがに80サイズはおっきいと思います💦
ちなみにうちまだ80のセパレートですよ😅

はぐーーん

私なら70のセパレートを買います!
寝返りやズリバイと動く時期なのでズルズルだと動きづらそうだったので💦
ロンパースなら80でもいいのかなと。

80のが長く着れますが、我が家の場合、ものすごくいい服じゃないと来年までには色あせしたり毛玉やよたったりしちゃい、結局買い直しでした😭
すぐサイズアウトしちゃうけど3ヶ月前後は着られるはずなので体に合ったものを着せたい派です!

ゆいな

うちは首すわってから
ロンパースも着せてましたが
セパレートを主に着せてました!!!ロンパースはうちの子はぽっちゃり体型だったので長さいけてもお股がピチピチになるのがはやかったです!!💦
またものによってサイズが
ロンパースって全然ちがうきがして。💦
ズボンなんかは70ほぼかわず80の七分丈?のを長ズボンとかにしてました!で!今ピッタリなかんじで7部丈できてます!!
70買うにしても結構一瞬なので、80からいっぱいかうことをおすすめします!!

かんな

今8200gくらいでまだ70着てます!
冬服は80を買いました!

りす

さすがに80は大きいかなぁ、と思いますね。

カバーオールなら80でもいいかもしれませんが、しばらくは大きめな感じになりそうですね。

セパレートは腰が座ってからの方が着せやすいですが、まだしばらくはカバーオールタイプの方がいいかなぁ、と思います。

成長が早く無駄になるとよくないので70を少なめに買って、肌着はめくれないようにロンパースタイプ、服はカバーオールでもいいし、長く着るならセパレートでもいいかなと思います。

だんだんずり這いで活動的になると大きすぎると動きにくいかなぁ、と思います。

みいも

4ヶ月検診では7.2キロでした。その時はすでにセパレートの80着せてました😳✨
成長が緩やかになってきますし今でも80着られてます👌

バルタン星人

冬物でも分厚いものの大きめだと寝返りとかし始めた時動きにくいと思います。外出時には上着も着ると思いますし。私は中はぴったりで上着は大きめにしてました!

あや

私はセパレートを着せたのはハイハイがメインになった10ヶ月頃でした😅
ズリバイをしている時にセパレートを試しに着せてみたらちょっと動きづらそうで💦
子どもにも寄るでしょうけれども!!

ハイハイ出来るようになってからは逆にロンパースだと服が突っ張ってしまっていたので、セパレートに替えました。ただ、ロンパースの80とセパレートでの80ではサイズ感が違うなぁ!と感じました!

ぷるとん

80にするならセパレートをお勧めしますが、やはりまだまだ抱っこの時期、抱っこするたびにお腹が空くので、肌着だけはロンパースタイプ?をおすすめします。

えっり

服はすぐ小さくなりますよね!

うちの子はガタイもでかくて身長は入るけど、おでぶちゃんで大きめの買ってもぴちぴちになってます。
4ヶ月にはロンパースがきつそうでセパレート着せてました
セパレートなら大きくても意外に大丈夫です。

冬でもストーブや布団で暑がるので、薄めのセパレート買って、
出かける時用にもこもこのカバーオールを着せたいですね。

ママリ

80は大きすぎるかもしれませんね💦
来年の冬には間違いなくセパレートだと思うので、この冬は70のロンパースでいいんじゃないかなと思います😊
うちの息子は1才で10kg程ですが80がジャスト、90着せるとぶっかぶかです!参考までに♡

ゆみ

4ヶ月くらいからお出かけの時はセパレート着せてましたよ☺️
ただ家だと面倒だったのでロンパースでした!
なのでロンパース数枚とセパレートを80で買います😄

さぁちゃん

80は大きすぎると思います。
70のロンパースで良いと思いますよ(^^)

寝返りして動き出すと、大きめの服だと動きにくいとおもいます💦

にゃんち大好き

私はロンパース多めに買いました。
どんどん大きくなるから、普通の子よりも大きくなるかも…?と心配ですよね🤗

保育先があるなしで分かれると思います。
大きめのをたくさん買って袖を折っても、
ハイハイのときにひきずって転ぶかもしれないなどあるので、長袖の場合はその時の赤ちゃんにぴったりのもの買ってた方がいいと言われるかもしれません。

お腹周りなら、紐で結ぶタイプの半袖か七分袖なら70サイズで大丈夫じゃないかなって思います。

さやママ

80のセパレート買うのもありだと思いますょ☺️
ただメーカーによって70と80はかなりサイズ感が違うものがあります💦
80で急に大きめに作られてたり。。
試着できそうだったら着せてあげるの大変かもしれないけど失敗せずにいい買えるからいいかもしれないですね✨

もぐもぐ

そのくらいの時は70のロンパース着せてました✨大きめのを買ってもぶかぶかだと何か動きにくそうで可哀想なので結局しまいこんでました。

セパレートは腰が座ってからの方がいいかなと個人的に思います☺️

ロンパース姿って赤ちゃんらしくてとっても可愛いですし、今しか着れないから私ならロンパースいっぱい着せてあげたいなぁと思います❣️

はじめてのママリ

皆さまご回答ありがとうございます💕
まとめてのお返事ですみません💦

確かにハイハイするときに80だと大きすぎるかな?とも思ったのですが、何せむちむちぷくぷくなもので70もそろそろ胴回りがキツくなってきたので、お出掛け用に80のセパレートと、おうち用にロンパース半々くらいで買ってみます😊
ボトムスは80の七分丈を買う、というのもありですね‼️
ロンパース、今しか着れないし赤ちゃんらしくて可愛いですもんね🥺❤️

赤ちゃんのお洋服可愛いけどサイズ感が今いちよく分からなかったので、助かりました。
ありがとうございました😆✨