※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

私立の幼稚園かインターナショナルスクールか迷っています。主人はインターナショナルスクール派で、私も迷っています。通学期間や中学受験について教えてください。

私立の幼稚園(小中高とある付属の幼稚園)か
インターナショナルスクールで迷っています。

主人はインターナショナルスクール派です。
私も最近インターナショナルに傾いてきたんですが
やはりどちらもいいとこあるよな・・と決めきれずにいます。

同じくどちらにするか迷った方いませんか?
結局どちらにしましたか😦?

インターナショナルに通わす場合は
高校まで通わす方が多いんでしょうか?
それとも中学受験するんでしょうか?

質問が多いですがわかることだけでも教えて頂けると嬉しいです❣️

コメント

ほのり

お子さんをインターナショナルスクールに通わせている人のトピ、参考になると思います😉
https://girlschannel.net/topics/2356280/

個人的には、普通の幼稚園を推します。

• ひ

どの点から普通の幼稚園が良いと感じましたか?ᙏ̤̫͚*⑅

トピ見させてもらいました♬*゜
    やはり賛否両論ありますね・・🤔

• 9月28日
  • ほのり

ほのり

うちは両親が外国語に関わりがない生活してて、海外移住や転勤する訳でもないので必要無いかなと。
    子供が本気で外国語を学びたいと思う子なら、将来留学するなり海外移住なりするでしょうし🤔
    旦那さんは外国語を扱うお仕事なんでしょうか?それだったらインターナショナルスクールに入れて将来的に家族で海外移住とか…そういう将来があるならいいんじゃないかなと思います👍

• 9月28日
  • ひ

私も関わりないですよ〜💧
    ただ、インターに通わすことで
    やりたいことの幅も広がるかな?
    と思い悩んでました・・

ただ、希望としてなってほしい職業があってそれだとインターに通う必要はないのでそれまた悩んでいます。

まだ時間はあるのでちゃんと考えてみたいと思います🥰

• 10月1日
のんたん2号

インターナショナル小学校に通っていて中学から日本の公立中学に行くのは難しいと聞きました。
平行して日本の小学校にも籍を置いておくとスムーズに中学に入学できるようです。
高校まで行って日本の大学に行く場合は大検を受ける必要があります。

幼稚園だけインターナショナルだと結局は英語を忘れちゃうと思います。

• ひ

インターナショナルから公立にいくのは考えてませんがなぜ難しいんでしょうか?あまり詳しくないので💧

幼稚園だけインターナショナルというのは考えてません!
    ただ、小学校までインターナショナルへ通って中学受験か高校まで通って留学するかそれとも小中高ある付属幼稚園をお受験するかなかなか決めきれません(;_;)

• 9月28日
  • のんたん2号

のんたん2号

小学校を卒業していないと中学校に入れないという考えのようです。突破口はあるはずですが。
    私立の中学校を受験するなら問題ないようですが、塾に通って頑張らないと習っていない科目が沢山出てくるし、日本の試験にも慣れる必要があると思います。

英語を話せるようにと思うだけなら付属幼稚園に行って、夏休みに親子で毎年留学するという方法もあると思います。
    インターナショナルスクールのシステムに魅力を感じるならインターナショナルスクールに行ってもいいのかなと思います。

• 9月28日
  • ひ

なるほど💧ちょっとややこしいですね💧
    どっちみち学校とは別に塾に通わすつもりですがその辺もちゃんと考えて決めないとですね。
    ただ、インターでのやり方塾でのやり方の違いに子どもが混乱するかなと思ってきたのでやはり無難に私立幼稚園に通ってお受験する方がいいのかなと思ってきました・・

まだ時間はあるのでもう少しちゃんと考えてみることにします🥰

• 10月1日
nn62yy

将来どんなフィールドで活躍してほしいかじゃないでしょうか。
インターナショナルスクールは日本の義務教育課程にのっていないので、日本の大学に進学するには上の方がおっしゃっているように大検を受けて高卒資格を取らないといけません。
でも海外の大学に進学する、もしくは大学進学にこだわらないなら問題ないと思います。

• ひ

将来ですか・・
    私的にはインターナショナルへ通って中学受験するのもありかなとおもっています。ですがそれも難しいんですかね💧

もちろん海外の大学へ行くのもいいですね。主人はそうしてほしいのかなと思ってます。

• 9月28日
  • nn62yy

nn62yy

まずはなぜインターナショナルスクールに通わせたいのかを整理した方がいいのでは?
    何に魅力を感じて、何を学ばせたいのか…等。
    それが明確なら迷うことはなと思います。
    単に英語を身につけさせたいとか、他の人と違う道がいい、くらいなら、みんなと同じを求める日本の社会で生きていかなければいけないことを再認識した上で、他の人と違う道を歩ませる覚悟と経済力が必要かと…
    旦那様とよく話し合って将来のことにも目を向けてよく考えて調べてから決めてあげてください。

• 9月28日
  • ひ

色々考えてはいるんですが
    何が一番いいのかわからなくなってきたのでここで色んな人の意見がきけてよかったです🥰

まだ時間はあるのでもう少し色々調べて考えてみることにします❣️

• 10月1日
まき

インターナショナルのキンダー行ってます
卒園生は、50%がインターナショナルの小学校
25%が日本の私立小学校
25%が日本の公立小学校で
日本の小学校に通うコ達は、英語のアフタースクールに通ったりしています

日本の幼稚園にも素晴らしい部分はたくさんあると思いますが
私は英語教育より
個性を大切にするインターナショナルに惹かれて行かせることにしました。

最近日本の幼稚園の行事に参加することがあったんですが
ノリが違いすぎて違和感しかありませんでした(^_^;)

• ひ

実際にインターナショナルに
    通ってらっしゃるんですね☺️!

まぁ確かに実際に通っているとこに
    慣れていたら違和感はあるでしょうね💧

もう少し悩んでみます💫

• 10月1日
ママリ

全然質問と関係ないですが、私も同じ事で悩んでます。
今も悩んでます感

• ママリ

ママリ

か?

• 10月4日
  • ひ

若干私立幼稚園のお受験に傾いていますがまだ悩んでます💭
    ママリさんも悩んでらっしゃるんですね😰
    本当にどちらもいいなぁと思うと決めきれませんよね💧

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️そーなんですね!
    私は今インターに傾きかけてます💦
    何か習い事されてますか?

• 10月4日
  • ひ

やはり中学受験させたくて😰
    インターは高校までインター通って大学は海外とかでお考えですか??

習い事はまだしてないです!
    体操はそろそろ習わそうかな〜と
    体験に行ったところです💧

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

私立の受験幼稚園行くなら、その幼稚園受験用の塾に行く必要があるみたいですよ。
    私の地域だけかもですが😥
    ただ人気園だけあって、幼稚園体験はすごく良かったです☺️

私はもっと軽い考えで、まだ方向性とかは考えていなく、1人の時間が欲しくて、今なら空きがあるインターに入れてみようかな?という、安易的です😅
    ちゃんと将来まで考えてるの素晴らしいです☺️

• 10月5日
  • ひ

いやどこもそういうのはあると思います😰
    ですがうちは2歳になってから通わすつもりです!
    2個までは幼稚園も絞れたんですが
    どちらにするかまだ悩んでいるので💧

なるほど!うちの近くのインターは
    1歳児クラスがなくて羨ましいです😢あったら私もとりあえず入れてると思います(笑)

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

もうそこまで絞れてるの素晴らしいです☺️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今同じことで悩んでまして…結局どちらにされましたか?そしてそうされた理由も教えていただけないでしょうか?

• 9月5日
  • ひ

うちの娘はお受験幼稚園だと
    多分再来年入園になるのでまだ
    入れないのですがインターに
    1歳児〜クラスに空きがあると
    いうことで今度見学に行くことにしました🌟

それで入れるようならとりあえずインターに通わせてまた幼稚園お受験までどちらがいいか考えることにしましたᙏ̤̫͚*⑅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今月で2歳2ヶ月になるので1ヶ月違いですね(^^)幼稚園のお受験までは考えてないんですが、小学校受験は考えてまして、インターは不利とか見かけるので悩んでて😭私もとりあえず入れてみて様子を見てから年少から普通の幼稚園に入れるかそのままインターのままにするか決めようか?でも環境変わるの大丈夫かな?とか優柔不断になっちゃって💧再来年のお受験までだけインターとのことですが、年長までインターでそのあと日本の学校に行くようになると英語話せなくなるとよく見かけるのですが、その辺りはもったいないかなぁとかあまり気にされてないですか❓

• 9月5日
  • ひ

下に返信しました₍ᐢ ›_‹ ᐢ₎

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、日本語の方はどうですか❓私の子はまだパパ、ママ、ワンワン、イヤ!とかしか言えないんです💧
    この日本語まだまだな時期に英語を取り入れて日本語英語と大丈夫なのかも少し心配してます😥

• 9月5日
  • ひ

うちも単語はちょくちょく出てますがパパ、ママも言わないし1歳半検診で引っかかったくらい言葉はゆっくりめです😰

家で日本語教えてあげたら大丈夫だと思いますよ🌟
    うちは私たちが英語しゃべれないので必然的に日本語になってしまいますし(T . T)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もパパママ言わないってことですか❓ゆっくりな子はゆっくりですもんねー!!
    知り合いで3、4才まであまり喋らなくて最終医学部卒業した人がいるので、言葉の発育と頭の賢さは比例しないと思いますー!!
    うちも夫婦共に英語全くダメなので家では日本語ですね😅
    見学行かれて空きがあったらいつから入れたいとか決めてますか❓あと知り合いにインター入ってる子とかいませんか?私の周りにはいなくてなかなか実際の話を聞けません😭

• 9月7日
  • ひ

言わないですよ⋆¨̮⑅!
    言葉以外は全然普通ですし再検査でも言葉も大丈夫そうと言われたので
    大丈夫だと思ってます🌟

来週の月曜日に見学なのですが
    そこで色々聞いてみてすぐにでも入れるなら入れるつもりです!

周りは私立の幼稚園の方ばかりですね💦
    小学校お受験してる子はチラホラいますがインターはいませんね…
    主人が働いてる小児科にインターに通ってる子が来たりするらしいのでどんな感じか聞いたりとかはあります₍ᐢ ›_‹ ᐢ₎

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご主人お医者さんですか❓
    将来医者を目指して欲しくてそれに向けた教育をしていきたくて小学校受験を考えていて、インターは不利とか見かけたりするので悩んでて…
    ご主人はインターナショナルスクール派なのは、そういうお子さんを見て良いなぁと感じられてるからとか何か理由って聞いてらっしゃいますか❓😊

• 9月8日
  • ひ

主人は医者です!
    確かに医者を目指してほしいと決まっているのであればインターに通わす必要はないかなぁ…と思います💦
    かといって不利になることはないと
    思いますけどね(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)

主人は英語しゃべれたらいいなぁくらいに思ってるのと将来的には海外の大学に行ってほしいと思ってるからだと思います😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもこればかりは頭が良くないといくら希望してもなれないし、子供がなりたくない!と言ってしまえばもうそこで親の期待はなくなりますけどね😅ご主人はお医者さんで、お子さんには医者になってほしいとは考えられてないですか❓

• 9月8日
  • ひ

そうですね💦
    主人がバツイチなんですが
    元嫁との子どもの上の子は今中学生で幼稚園からお受験やら塾やら色々やってますがそれでも医者になれる学力には全然届いてないらしいです…

女の子と言うこともあり主人的には
    めちゃくちゃ医者にしたいわけでは
    なさそうです!
    なれたらいいなくらいですね😂
    一応小学校受験も視野に入れてますがまだまだ未知の世界ですね。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生まれもった能力というのがありますよね😅まだお勉強できるのかどうか全然わからないので、環境だけは用意しておきたいなと思っています😊女の子はそうですよね💡

• 9月8日
ひ

お子さんの年近いんですね🌟

たしかに環境が変わるとどうなるか
わからないですよね(T . T)

小学校お受験もどっちみち塾へ
通うようになると思うので不利に
なることは少ないと思うんですが
どうなんでしょうね💦

うちもまだ幼稚園お受験するかは
決まってませんが、インターへ通わなくなっても塾はいくと思います!
それでもインターに比べて英語は劣るかもしれませんね…

どちらがいいのか難しいですよね🥺