※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

幼稚園の距離について相談があります。自宅から徒歩30分、自転車15分、車5分です。バス送迎はありますが、急なお迎え時の移動手段についてどう思われますか。

幼稚園について相談させてください


自宅から徒歩30分
自転車だと15分
車だと5分

バス送迎ありの幼稚園ですが、距離的にどう思われますか?
上の子が幼稚園に行く頃は、下の子が10ヶ月ぐらいです

電動自転車は1歳過ぎてから?
となると、急なお迎えになった時に徒歩かタクシー(車は旦那が仕事で乗って行くので)になります

コメント

ママリ

幼稚園教諭だったのですが、先生やってた時に災害経験して、お迎えの大変さを身をもって体験した身としては近さかなり重視しました💡
当日悪天候、雪混じりの雨の日で、公共交通機関は全部ストップ、信号停電、車全く動かないって状況だったので、私は子供が歩ける距離で考えました。
3年間のうちに災害ないかもしれませんが、いざという時が怖いので。。
私みたいにそういうのを気にするなら遠いし、災害なんて無いかもしれないし!なんとかなる!って気にしないタイプなら全然ありだと思います!

  • M

    M

    同じく幼稚園教諭です🥹
    近くの園が「ん〜🤔」って感じでも、近さ重視にしますか?

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    んー🤔の理由にもよりますが、近さは最重要視してました💡
    バスは考えてなかったです!
    同じ幼稚園から同じ小学校に進む子もいるってのも条件のひとつでした!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

そこが気に入っているなら、その幼稚園にします。
約2ヶ月後には、次男くんも一歳なので自転車も乗れますし😃そのタイミングで突発お迎えが発生したら、割り切ってタクシーを使うのも方法だと思います。(あくまで自己責任ですが、10ヶ月なら前乗せしているママさんも知っています)

  • M

    M

    気に入ってます😮‍💨近くの幼稚園と、そこの幼稚園に旦那と一緒に園見学に行き、意見も一致してます。

    • 4月6日