※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
家族・旦那

ちょっと長くなります。私は男の子二人の母で今は保育園が決まらず仕事…

ちょっと長くなります。

私は男の子二人の母で今は保育園が決まらず仕事復帰出来てません
上の子は4歳 下の子は生後半年です

四日前に旦那と喧嘩になりました。
その理由が 少しは育児を手伝ってくれても良いのではないかと言う
私の不満から始まりました。
旦那の仕事は朝4時すぎには家を出て帰りは夜の七時過ぎになる激務です。
仕事がきついのは分かりますが
私はいつも旦那を起こすために旦那より早く起きて
夜は夜泣きの相手をして4時前には旦那を起こさなくてはならないのに
毎日寝れずの状況です。
昼間は上の子が今すごくやんちゃの時期で手を焼いていて
下の子も朝と昼間などまとまって起きるようになりました。
少し寝たと思えば家の事をしなければなりません。
家の事が出来てないと
なんでこんなに汚いんだと自分と上の息子が怒られます
自分が怒られるのはいいんですが
上の子が怒られるのは可哀想です。
でも旦那はそんな事言う割には
めちゃくちゃやりっ放しの人です。
決して綺麗好きではないです。
いつもそのやりっ放しを私が片付けています。
何度言っても直してくれません。

家の事はして欲しいと思わないのですが子供の事は二人の子供なのでして欲しいです。

旦那に不満を言った時
「俺が仕事してなかったら子供二人見て家の事するのとか楽勝」と言われ
自分の能力不足だと言われた気分で我慢できなくなり
実家に帰ってもらいました。
今は顔も見たくありません

その後旦那からは
俺が悪かった 本当に全てさせてごめん
大切な人を蔑ろにした ちゃんとするようにするからとLINEが来ます。

ですがこれはもう何回も話し合ってきて
毎回同じ事を言って直りません。
皆さんならどうしますか?

コメント

まる(25)    3児ママ

途中まで書いてたので
一旦消しました!ごめんなさい🙇‍♀️


ほんとおんなじような旦那です!
子供も同じくらいで
旦那も
俺だって仕事してる!といいます!何回話しても変わりません!
子供が生まれるたびに言いますが変わりませんし
ゴミも置きっぱ
なんでもぽい
それを片付けないと怒るし
汚いと怒るし
いちいちうるさい上に長男にも怒る
ほんと同じです!

指紋がついてても怒りますし
もううんざり🤷‍♀️

うちは他にも色々問題ありまくりの旦那で
さすがにもうやっていける自信がありません😨

  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    私も家に帰ったり
    怒ると
    悪かったとか色々言ってきますよ!

    というか、モラハラですよね😨

    • 9月28日
  • rei

    rei

    コメントありがとうございます😭
    本当に一緒ですね😂
    うちも2人目妊娠中からずっと話来て
    チャンスをくれと言って
    その場しのぎで直らないので
    もうやっていけないと自信がなくりました😢

    • 9月28日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    わかります!わかります!
    ほんとにずっとですよね🤷‍♀️

    これ、モラハラだよ?
    調べてみたら?と言ったこともありますし
    モラハラの性格も教えたことありますが
    さすが。都合の悪いことは全て無視。
    なんにも効果ありません😑
    旦那の機嫌ばかり伺って疲れますよね😨

    • 9月28日
  • rei

    rei

    うちの旦那も話し合いをしようとしても
    はぁ?きついのに寝かせれと言って寝ようとして
    私が泣きながら訴えても聞いてくれません。

    • 9月28日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    わかりますよー!
    明日仕事だから
    今日仕事で疲れてんだよ
    とか
    いつ話せばいいの?って感じですよね😨
    その上、家出して話す時間もないといえば
    聞くようにする
    といい、
    また繰り返し。
    ほんとにほんとに話にならないですね😭
    変わらないと思いますね🤷‍♀️
    子供3人いても変わりませんし。

    私が妊娠中、激務でも
    家事は怒鳴られながら全部してたので
    多分、保育園入れれば
    家事育児仕事全てだと思ってます😑
    離婚しかないです😨

    • 9月28日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    ごめんなさい!
    うちは離婚です という意味です😂

    • 9月28日
  • rei

    rei

    私が仕事復帰出来ていれば
    今すぐにでも離婚していたと思えば悔しいところです。

    • 9月28日
Mi

うちと子どもたちが同じくらいなので心が痛みます、、。

うちは超特殊なのですが、「育児楽勝~」と喧嘩を売って来た主人に3ヶ月育休をとってもらい、その間に私が外で働いていました。
それまでは、仕事帰りにパチンコに行き、23時くらいに帰ってきてたのに、今では20時くらいに帰ってきて子ども達の寝かしつけ、リビングの簡単な片付けをしてくれるようになりました。子ども達が寝てから、「今日もお疲れさま。2人のお世話よく頑張ったね」と言ってくれて2人でゼリーを食べるのが日課です。

ご主人はお子様のことを、何もしてくれないのでしょうか?
それなら、「え、お前言う権利なくね?」てなりますよね..。うちのは売り言葉に買い言葉で「じゃあやってみろよ!」で実行されましたが、少しずつでも育児に関わる機会を、増やしていけたらいいかなと思います💦

  • rei

    rei

    コメントありがとう😢
    1度旦那に
    それなら少し変わってみよう
    私が働きに出るから子供達と家事をお願いしますと言った所

    は?まずお前が俺並みに稼げたらね?
    しかもそんな簡単に仕事休むとかそんな事できないから と言われました。
    楽勝と言うのならば私は死ぬ気で働くから
    1度でもして欲しいです…

    • 9月28日
  • rei

    rei

    すみません!コメントありがとうございます!でした😭

    • 9月28日
  • Mi

    Mi

    わたしも死ぬ気で働きました笑
    それこそ朝から晩まで( ´・ω・`)
    それでも月3万円くらいは少なくなっちゃいましたが笑

    主人は案の定、育児はするけど家事はしない人になり、私は朝、夕飯の用意をして温めるだけの状態にして仕事に行き、仕事帰りに朝用のパンと翌日の夕飯の食材を買って帰宅後洗濯をして寝るというハードワークを2ヶ月半くらいしてました..。お陰で主人は大変さを分かってくれましたがあの日々はそれはそれで辛かったです(;´Д`)

    先ずは少しの時間からでも
    子どもたちと旦那さまだけの時間をつくってみれたらいいと思います👐
    でも我が家の経験上ですが、上のお子さんの負担がすごい増えます..( ´・ω・`)

    • 9月28日
  • rei

    rei

    やはり旦那に手伝ってもらえるように訴え続けるしかないのでしょうか。

    • 9月28日
  • Mi

    Mi


    もし、sakiさんが離婚を考えられるようであれば、日々旦那さまに言われて悲しくなったこと、毎日の時間割スケジュールなどを日記に書いて記録します。LINEの履歴などあればバックアップ、スクリーンショットを取っておきます。
    いまは離婚を考えていなくても、我慢の限界が来たときのお守りにもなります。
    モラハラ系は育った環境に由来することが多いのでもしかしたら義実家が味方についてくれないこともあります。味方のフリして旦那さまと一緒になって(奥様について)愚痴を言い合っているような義実家もあります、。


    うちでは当初、「静かにさせろ」とか言われなきゃいいや~と全て諦めて家の事と子どもの事は自分でやってましたが、産んでもない長男(旦那さま)のお世話をし続けるのも楽じゃないですよね( ´・ω・`)
    子どもだって自分で起きられるのに、成人してまでなにやってんの、と、、(´・×・`)
    たまに帰って来れない日には、のんびり娘と夜更かししたりして楽しかったです笑

    • 9月28日
  • rei

    rei

    日々記録するのめちゃくちゃいいですね!
    参考にします!
    こないだ喧嘩した内容も全て撮っておきたいと思います!

    今回喧嘩の件で
    向こうのお義母さんが
    旦那に対して
    お前とおったら奥さんも疲れるけ
    たまには離れるのもいいよと言ったそうですが
    私はなぜ手伝わないのかと
    手伝うように説教して欲しいと思いました。
    実は一緒に色々言っているのかも知れませんね!
    いくら成人しても自分の子供はいつまで経っても子供です。
    我が子が1番可愛いと思うんでしょうし
    家を出すような奥さんムカつくと思います。‪w

    • 9月28日
  • Mi

    Mi

    その文面だけだと、嫁に気はつかうけど我が子が悪いとは思ってない、変える気は無い感じのお義母さんに思えます、、( ´・ω・`)本当はすごいいい人なのかもしれないですが!!元旦那のおかあさんがそんな人だったので思い出しちゃいました笑

    仮に離婚したいとすれば、
    養育権さえあれば、少なくとも養育費はぶんどれます。調停は長くて体力的にもメンタル的にもえぐられますが、うまくいけば財産分与、慰謝料も、もらえます。ご実家は頼れるようなら頼った方がいいです。

    離婚する気はないということなら、わたしだったら諦めて「外面と体裁だけ整えて。」となると思います。自分の負担が増えますが、子どものためにお金運んできてくれる道具と割り切って生活するかな、と。諦めないでどうにかするほうが疲れちゃうので( ´・ω・`)..

    因みにうちでは、娘が幼稚園に、主人が仕事に行ってからはほとんど息子と一緒にお昼寝してます..笑
    自分にゆるされた自由な時間はできる限り有意義に使いたいので笑

    • 9月28日
まるこ

家族だけが「モラハラ夫」の事実を知っているだけではまったく反省せず、またすぐに戻ると思うので、お目付け役も兼ねて両家や共通の友人にそれとなく相談するのはどうですか?かなり肩身が狭くなるはずですよ。

また、「夫の扶養から抜け出したい」など、ご自身の心情を代弁してくれるような育児漫画を読むよう送りつけるのもアリかと👍

  • rei

    rei

    コメントありがとうございます!
    私の実家の人達(母、姉、妹)には相談しました😭
    姉と妹は完璧に旦那が悪いし
    それならやらせてみろと言われました😂
    母は父が手伝う人でなく亭主関白だったので
    それは私がするのが当たり前でしょという感じです。

    さすがに今回はお義母さんとも今度話そうと思っています。

    • 9月28日
チュロ

二人の子育てをワンオペ状態でこなしつつご主人のお世話までされるsakiさん本当に尊敬します。

ご主人、お忙しいのは分かりますがsakiさんに甘え過ぎですよね。朝早いのは仕方ないとしても帰宅が7時なら上の子のお風呂や寝かしつけは自分の事と同士進行で出来ると思いますがされてますか?
そもそも朝早いならご自分で起きて家族に気を遣いながらそっと出勤するのがせめてもの気遣いだと思います。生後半年の赤ちゃんがいるのにsakiさんや子供に気が遣えない旦那さん、父親としても社会人としてもどうなのかな、って思ってしまいます。

何度も話し合いをして、毎回同じ状態になってしまうとしても、訴え続けない限り変わらないですよね、この手の人間は。
反省の度合いがどの程度なのか分からないのでなんとも言えないですが、せめて自分の事はしばらく自分でしてもらうように決めてはどうですか?
うちも結婚当初は会社に遅刻したら私の責任、忘れ物しても私の責任、と完全におんぶに抱っこ状態の主人でしたが、徐々に私から必要以上の面倒を見なくなってから出来る事が増えていったような気がします。
子供と同じですね、何度も何度も言い聞かせる事で成長するのを気長に待つのみかな、と。大変ですがお互い頑張りましょう😂

  • rei

    rei

    コメントありがとうございます😢

    尊敬するなんてそんな事言って貰えて恐縮です。。

    お風呂など頼むと
    キツいのにせないけんの?とダルそうにウザそうにされて
    それが子供達が可哀想になり頼みたくもなくなりました。
    旦那が寝坊すると私が怒られます。
    嫌味っぽく今日遅刻したけ遅くなるなど言われます。
    体調が悪いと伝えて
    夜ご飯カレーなど作って置いておくと
    帰ってきた旦那は
    腹減った 飯してと言ってきて
    私が体調悪いけご飯に注ぐだけやけ自分でして欲しいと言うと
    は?俺がせないけんの?とキレ気味になります。
    俺のがきついけごめんけどと言われます。
    もうほんとに今ストレスの限界が来てます。

    子供ためにお互い頑張りましょう😭

    • 9月28日
ace@351

うちも同じ状況でした。
男の子年子でいて産後すぐ復帰し2人目妊娠~復帰しての生活でした。
主様の旦那様より全く激務ではなく朝も8時出勤で家出る10分前まで寝てなにも手伝ってもらえない。
帰宅後も温めるだけのご飯も自分でやらない。
そのくせ出来てないと不満を言ってきて、何度か手伝って欲しいと不安を訴えました。
その度同じようなことを言われましたが耐えて耐えての生活も限界がきて、うちは離婚しました。

うちのと主様の旦那様との違いは自分の非を認めて謝罪をしてるところです。
うちは認めることは一切なかったです。

  • rei

    rei

    コメントありがとうございます!
    どこも同じような旦那様が多いのですね😭
    私が経済的に余裕があれば今すぐにでも離婚していたと思います。
    そういう面で悔しいのもあります。

    • 9月28日