※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

自分の母親を毒親と思ってしまいます。距離が近過ぎると毎回衝突するの…

自分の母親を毒親と思ってしまいます。
距離が近過ぎると毎回衝突するので20歳を機に一人暮らしから結婚をしアパート暮らしです。
子どもができ、親もとても喜んでくれています。
ここ最近、夫が肺気胸になり3日間入院していました。
私は実家に帰らずアパートで生活していましたが、自宅安静になった為、今日退院したのですが、実母から自宅安静だったら入院してれば良かったのにね!とLINEが入りました。
?と思い、どういうこと?か聞いてみたらお腹も大きくなってきてご飯作ったり家事したりするのも大変なんだから家にいられるより病院で安静にしてるほうがあなたもいいでしょ、と。
私はそんな事はない、健康でいてくれた方がいいし家にいてくれた方が安心すると伝えたのですが分かってもらえません(分かろうとしません)
子どもじゃないんだから、完全に治してから退院してくれればいいのにね、と。
私の事を心配しているのは分かるのですが、なんかなー腑に落ちないというか、嫌な親だなと思ってしまい、言いたいことがあるなら夫に直接聞けば?とだけ返して無視しています。
毎回自分の母親とうまくいかないというか、こう思ったらこう!というタイプで実父は耐えきれず離婚しました。
適度に距離をとって生活していくしかないですよね....
実母の事で悩むのがストレスです。

コメント

mama

わかります💦
私も両親と性格が合わず年に数回しか会いませんし、連絡が来ても既読スルーすることが多いです。
わざわざ言わなくていいどうでもいいことを報告してくる、私が言ったことをすぐ忘れる、絶対謝らない、、、などなど。。。
今思えば幼い頃は虐待になるようなこともされてました。

実母が嫌すぎて里帰りもしてません🙄
本人は全く悪気がないんですけどね💦
適度な距離間で深く考えすぎないように過ごすのが一番だと思います😥

新幹線

客観的に文章だけ読むと、そんなに毒親には思いません😅
むしろaiさんの体の心配してるからこその発言のような…
私も夫がそのような状況だったら自宅安静よりも入院しててほしいって思っちゃいます😱💦

KN

心配してくれているのかな、とも思いますが
何事も押し付けるような言い方は嫌ですよね😭

妊娠26週で私がaiさんの立場なら
お母様と同じように思ってしまいそうなので
そんな風に思えるaiさんはとても素敵だと思えます😊💕
ただ一人の身体ではありませんのでくれぐれも無理されず、
旦那さまも早く治りますように🙏🏻

まるこ

ご自身の離婚経験から男の人をバカにしたり、目の敵にしているんじゃないですかね?うちも自分以外の意見はまったく聞かないクセが強い母なのでなんとなく嫌な感じが分かります😭

はじめてのママリ🔰

このお話だけ読むと、毒親と言うほどの発言ではないように思いますよ!
自宅安静って色々看病もしなきゃいけないし、本当元気になるまで入院したらいいのにって娘が妊婦なら私も思うかもしれません😳
うちの母親も似たようなものです😂

タマ子

これで毒親?
本当の毒親とは、読んでても辛くなる内容ばかりです。
本内容は身重の娘を慮っての発言だと思うし、中途半端な出され方ならしっかり病院で治してから出て欲しいという考えは別に不思議でもなんでもないし。
いまは直ぐに出されちゃうけど…

私が主さんのお母さんでも、
もう少し入院して娘の手を煩わせないようになったらいいなーと思いますけどね。