※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊活

古賀文敏ウイメンズクリニックで人工授精から体外受精にステップアップした方の経験を教えてください。ステップアップ後の流れや採卵までの期間について知りたいです。

福岡の、古賀文敏ウイメンズクリニックに通われている方で、人工授精から体外受精にステップアップした方にお聞きしたいです!
ステップアップを決めてからの流れや、実際に採卵に至るまでの期間など教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

cannyᰔᩚ

昨年、体外受精で通ってました!人工授精はしたことがないので、参考にならなかったらすみません😣💦

一番最初の診察は、副院長側でした✨ひと通り検査をした後すぐ、院長側に移りました。予約をしたうえで、夫婦での個別説明会や自己注射の練習を受けなければいけません。

刺激法によってもスケジュールが変わりますが、私の場合はマイルド法という方法でした😊
私の場合は採卵周期に入る前に低容量ピルで消退出血を待ち、その次から採卵周期に入りました。
そこから服薬や注射をして、採卵日は2日前に決まります!ホルモン値や卵胞の状況を見て判断されます。私は初回はD15での採卵でした。
採卵前日にこちらから電話をし、当日の時間を確認します。
採卵できたら、必ずかどうかは分かりませんが、古賀先生は新鮮胚移植はせず、凍結を勧めているようです💡

• suu

suu

詳しく教えてくださってありがとうございます!参考になります✨

いくつか質問させてください🙇‍♂️
    刺激法の種類は、検査結果等で決まるのでしょうか?
    また、採卵日は必ず夫婦で通院することになりますか?採卵日に精子も採取する流れなのでしょうか?

• 9月28日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

はい、AMHなど総合的に見て判断されます!
    基本はロング法みたいです😊私の場合はAMHが低く、4回採卵したうち1回だけアンタゴニスト法しましたが、後はマイルド法ばかりでした。ショート法でも良さそうと言われた周期もありました。
    今、人工授精で通われてらっしゃるのですか?

採卵日、メンズルーム利用であれば、夫婦通院となります😁女性の方が時間がかかるので、ご主人がひと通り終わったら一足先に退出することもできます✨
    ご主人が来院できそうになければ、持参あるいは事前に精子凍結も可能です😆

• 9月28日
  • suu

suu

総合的な判断で決まるんですね✨ショート法、ロング法は聞いたことありますが、色々な方法があるのですね😳個別説明会は、時間や曜日は決まっているのでしょうか?
    タイミング法からの人工授精で副院長先生に見てもらっていて、いま3回目なので4〜5回してもダメだったらステップアップを考えています😢

採卵ひとりで行くのも不安ですが、主人が仕事が忙しいので事前凍結等も可能なら安心ですね✨

• 9月29日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

個別説明会、確か時間と曜日は決まってました!土曜はしてなくて、時間も診療時間外だったと記憶しています✨
    おそらく副院長の方に通っていても、体外を検討している旨を伝えると先に説明会は受けれるのではないかなと思います😊
    もしかしたら新たに検査を受ける項目もあるかも知れませんが、そんなに間を空けずにステップアップできそうですね🎶

一人で行くの不安ですけど仕方ないですものね😣
    凍結代は別途かかるのと、新鮮さは少し劣ってしまいます😭でも、ご都合がつく時に持参や院内採精できるからスケジュール調整しやすいですよね🙌🏼

• 9月29日
  • suu

suu

診療時間外に説明会を行なっているのですね!
    一度副院長に話してみて、人工授精と並行して説明会を受けてみても良さそうですね✨
    採卵まで、1回は避妊して生理を見送るという形ですか?

お金のこともかんがえると、凍結より院内採精のほうが良さそうですね!やはり総額で4〜50万はかかりましたか😭?

• 9月29日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

避妊までは言われなかったんですけど、卵巣を休ませて採卵周期に入りました😊ホルモン値などが良ければ、低容量ピルを飲むことなく採卵周期に入れると思います!

私は採卵しても卵がとれないことが続いて、移植をしたのが1回なんですけど、移植までトータルだと50万はかかりましたね😭それも刺激法や採卵数によっても金額が変わるので、前後はすると思います💧私の場合個数は少ないんですが、顕微をしなければならないのでその分はかかりました・・・。

• 9月29日
  • suu

suu

そうなんですね😊人によって違うということですね🤔ピル飲まずにすぐ採卵周期に入れたら理想的ですね😭✨

やはり顕微だったり、採卵が多くなると金額も高くなりますよね…😢体外に進んでも、一筋縄ではいかないのですね💦

色々と参考になりました!
    たくさん質問したのにご丁寧に返してくださってありがとうございます🙇‍♂️✨
    今回、次回もAIHがダメだったら、よく検討して体外に進んでいきたいと思います☺️

• 9月29日