※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

トイトレで頑張っているけど、子供の反応が薄い。毎日続ければ上手になるか心配。他の人も同じかな?

今朝からトイトレ本格的に、漏らして洗濯繰り返して
自分からいくとは言わないから、タイミング見計らい連れて行き、そろそろ出ると思い、トイレに座らせて20〜30分格闘!YouTubeで大好きなプラレール見せながら、、
出た〜😂
1人で感動して!褒めてるのに、一瞬出てるところ見ただけで無反応😑で動画見入ってました、、

第一歩!って事でいいですかね?!
これから毎日この繰り返ししていけばトイレでするようになるかな?😖

なんか、1人でちょー感動してるのに、当の本人のリアクションなさすぎて、困ってます😂笑
みんなこんな感じなのかな?

コメント

ママリ

トイレで20〜30分も座らせてたんですか?
動画見せてしまって癖にならないか心配です💦

• りさ

りさ

30分は言いすぎたかもです😓
    動画、確かに癖になるかもしれないですよね..
    トイレでしなくて、パンツ履かせると漏らしてしまって..
    明日から違う方法探してみます😞

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

トイトレパンツじゃなくて、普通の布パンツですかね?

我が家はトイトレパンツでは漏らしてしまってそれでも何も言わなかったので、布パンツにして、漏らしてしまったら、濡れたら気持ち悪いんだよ?だからおしっこしたいなーと思ったらトイレ行こうね?と根気よく教えて、ちゃんとできたらシールを貼らせてあげてました。
    何回か漏らすこともありましたが、1ヶ月ほどでほぼ取れて今は夜もパンツで寝てますよ😊

お子さんはトイトレする体の準備は出来上がっているんですよね?

• 9月28日
  • りさ

りさ

布パンツ使ってます!
    気持ち悪くて、事後報告があるので取り替えてます😥
    トイレでするんだよーなど言ってはいるものの、タイミング合わず、トイレ出たら布パンツに漏らすの繰り返ししてます😣
    シールはやったんですが、ご褒美でというのがわからないのか、全部にシール貼りたくなりだだこね始めるのでダメみたいで😩
    1ヶ月で取れるなんて!素晴らしいですね🌟

すみません、体の準備とはどこで判断したらいいんでしょうか?💦
    一応、おしっこの感覚が一定になってきている。
    最近、朝起きた時はオムツ一度したくらいの感じになってきてます。
    他に目安があるんでしょうか?実母に急かされ続けて焦ってます😰

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

最初はそれでいいんですよ!
    トイレに座ることから始めて、徐々にトイレで出来たら嬉しい!スッキリする!と覚えていくことが肝心です!

私も最初は3枚から始めましたよ(笑)一枚では足りないので😂
    最初から出来たら何枚貼ろうね!また出来たら次が貼れるよ!と念押ししてました😅

一人で歩く、簡単な受け答えができる。
    おしっこの2時間以上間隔は空いてる感じがするか。
    が一般的ですよね🤔
    とりあえず膀胱の準備が出来ないとトイトレは進められないと保育士の友人が言っていました🤔

• 9月28日
  • りさ

りさ

5枚あるんですけど、おしっこ漏らして替えるとうんちしちゃって、枚数増やそうか考えてました💦

歩くのは大丈夫で、おしっこの感覚がちょうど2時間前後って感じで、飲みすぎると早めに出たりはしますが💧
    言葉が遅く、まだママもまともに言えないんです😞
    受け答えできないのが問題かもしれないです😥
    一応、言ってることは理解できているので、検診の時、特に指導とかはなかったです!
    シール貼り、もう一度検討してみます!100均の使ってたんですが、子供好きそうなシールなど探してみたいと思います!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

我が家も9枚ありますよ😅
    最初はストレス溜まるし、午前中だけパンツにするとかにしてみてはどうですか?

そうなんですね🤔
    本人のやる気や、できる体になってるかなど色々タイミングもありますし、徐々にやっていったらいいと思いますよ😊
    お母さんの言うことは右から左に流しておきましょう!

私も100均で見て、どれにするー?と自分で選ばせてました😊

• 9月28日
  • りさ

りさ

参考にさせていただきます!いろいろ試してみて、一番息子に合いそうなやり方見つけてみます!
    100均行く予定でいたので、一緒に見てみますね☆
    明日からまた息子と頑張ります💪

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

あまりストレス溜めないように頑張りましょう!
    急がなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

パンツも自分で好きなの選ばせて、お兄さんパンツだね!自分の好きなの買ったもんね!あんまり汚さないように頑張ろうね!とやったら上手くいったこともあるので、参考にしてみてください💕

• 9月28日
  • りさ

りさ

ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 9月29日
ハルくん

こどもチャレンジの本には2、3分座らして出なければ諦めたのがいいと書いてありました。

今は暖かいので大丈夫ですが寒くなると風邪をひいてしまうかも。

うちは下半身裸にして自分でオマルに座りますが、パンツを履くと失敗します(TT)

• りさ

りさ

2、3分なんですね😱
    まだまだ先が思いやられます😭
    今日は日中暑かったので、洗濯できたしで気合い入れて取り組んでました!
    もっと寒くなる前に、どうにか完了させたいんですが、中々難しいです。

うちはトイレしそうな時に子供用の便座を乗せて座らせてますが、トイレットペーパーで遊ぶの始まり、すぐ降りたがり、トレパン履かせると漏らしてしまいます😭

やっと、おしっこの感覚が一定になってきたのに、幼稚園入園までにと思い、焦ってます😣

• 9月28日