※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠6週目で初めて病院に行き、胎嚢や心拍を確認。出血が少しあり、流産のリスクがある。つわりがあり、無理は避けるように言われたが、安静は必要ない。1人目の子供もいるため、無理をしない生活について相談したい。

今日妊娠発覚後、初めて病院に行ってきました。

胎嚢とピクピクと心拍が確認できました。今6週です。

子宮内に出血が少しあったみたいで、これが広がっていったら流産しちゃうから気をつけてねと言われました。

今のところ腹痛や出血はありません。

つわりが早くもきていて、早速吐いてしまいました。

「無理はしないでね」と言われましたが、安静にとまでは言われませんでした。

1人目のお世話もあるし、どう無理をしない生活をしたら良いのかわかりません。。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

けー

たぶん絨毛膜下血腫ですね。
動きすぎたり無理したりすると出血します。
その出血が増えると赤ちゃんも押し流されてしまう場合があります。
本来は安静ですが、外まで出血していないので無理しないでね程度だったのかもしれませんね。
抱っこしたり走ったり歩きすぎたりするのは避けたほうが無難です💦
わたしも一人目血腫で出血したので、二人目妊娠してからは息子には踏み台を使って貰ったり抱っこは夫に任せたりして抱っこする機会を極力減らしましたよ。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。なるほど。。仕事が訪問看護という自転車に乗ってまわる仕事で…。注意しないとですね。
    職場にも相談しようと思います。

• 9月28日
あや

血腫がある時は
やはり安静にするのが一番ですね😭

重たいものを持ったり、動き回ることは避けたほうがいいかなと思うんですけど、やっぱり3歳近いお子さんがいると多少無理しちゃいますよね😭

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。安静にした方が良さそうですね。。娘のお世話もと思うと抱っこしない日はないので、困りものですが。
    仕事は気をつけた方が良さそうなので相談しようと思います。

• 9月28日
  • あや

あや

しっかり安静にしてれば吸収されるとよくここの質問でも見かけます。

血腫の位置も赤ちゃんの近くにできてると本当に危険なので、職場に要相談ですね😭

• 9月28日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。「無理のないように」がアバウトだったのでよくわかりませんでしたが、なるべく安静にしようと思います!

• 9月28日