※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

中耳炎で切開された方への質問です。 鼻水が続き、耳鼻科や小児科に通院中。 膿が溜まり、難聴の可能性。 切開について経験を聞きたい。

中耳炎で切開した方にお話聞きたいです😭
6月から保育園に通いだして鼻水が出だしました。
鼻水でたり治ったりを繰り返してます。その度に、耳鼻科だったり、小児科だったりに通っていました。
2週間前くらい前にRSになりそっから鼻水が治らずまた中耳炎になり、そのままRS含めて小児科に通ってて、今日経過観察で小児科に行ったら、治っておらず耳鼻科を勧められて、耳鼻科に行ったらもう1回薬飲んで治らなかったら切開だと言われました😢
膿もいっぱい溜まってて、そのせいで難聴のはずだと。鼻水はアレルギー性鼻炎だそうです。
耳垂れとかは一度もなく、呼んだら返事をしたりするのでそんな酷いとは思わず、保育園に行ってたら鼻水はしょうがないかな〜と軽く考えてた自分が情け無いです。
娘に本当悪い事したと思ってます。
切開についてなんですが、
1.どんな感じでしましたか?(通常の診察見たいに親が押さえてするのか?麻酔をするのか)
2.経過はどんな感じでしたか?(当日は痛そうにする?熱が出る?何日で治るのでしょうか)
もう、ショックで情けなくてどうしていいか分からず、とりあえずここで経験談をお聞きしようと思いました。

コメント

1歳0ヶ月〜1歳4ヶ月はよく中耳炎になりました。
どんなに鼻水吸引しても、すぐ中耳炎。おまけに抗生物質は効きにくい…

切開は2度しました。
麻酔無しで親と看護師さんで押さえ込んで。一瞬で終わります。
経過は痛そうにすることもなく、膿が外に出るのでむしろ熱は下がります。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうごいます!
    2度切開されたのですね😣
    なりやすいとかがあるんですかね😥
    うちもメルシーポットまで買ってこまめにしてたのですが、すぐ中耳炎になり今度は治る事なく切開まで行ってしまいました😭
    麻酔なしだったんですね😰
    痛くないのかな😭
    経過は痛みなさそうで、安心しました😢

• 9月28日
ととろ

耳鼻科によって違うかもしれないですが、息子のとこはいつもの診察の様に押さえて局部麻酔、切開です。
切開の後点耳薬を入れるのが大変でした💦
痛そうというより押さえられるのが嫌そうでした💦
鼓膜に穴あいてるってうちは中耳炎にもならないので息子は特に熱とかはあがらなかったです!
当日は薬をいれると血が浮いてくる感じでしたが、一週間もするとなんでもなくなりました~

• ぷー

ぷー

親が押さえるのですね😥
    局部麻酔は注射ですか?塗り薬?ですか?
    点耳薬、確かに嫌がりそうです😰
    1週間くらいで治るんですね😊
    安心しました😢

• 9月28日
  • ととろ

ととろ

看護師さん達4人位で押さえてました💦
    麻酔は他の方同様綿みたいので塗ってました☺️

• 9月28日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね😰
    わかりました🥺
    ありがとうございました😣

• 9月28日
ritz

1歳前に3回切開しました🙋

麻酔は綿球に染みこませたやつを耳の中につっこみ30分経過後に、膝の上で看護師さんたちと押さえつけて切開でした🙆

切っちゃって膿を出したあとは痛がる様子なしでした!
熱は翌日には下がっていましたね~
鼻水は切開後もこまめにとって、切開後しばらく3日に1回の通院をしていました🙋

うちも耳垂れなしで耳触らないで熱がずっと続いて、病院いって分かったレベルでした😅

• ぷー

ぷー

3回も😱
    なりやすいとかあるんですかね?
    私が思ってるよりも痛くないのかな?
    痛がる事ないなら安心しました😭
    中耳炎の切開は耳垂れとかし出して、酷い子がするもんだと思ってました😰
    うちは週1で熱が出るか出ないかくらいなんです😣
    なので、ただの保育園の疲れとかと思ってました😢

• 9月28日
  • ritz

ritz

そー!その熱の出方でした😅
    夜だけ、とか、あがったり下がったりで何でかなーと思ってたら中耳炎😂

あ、ちなみに、切開後は痛がることはなかったですが、麻酔と切開自体は半端ない力で抵抗し大号泣は必須なので頑張ってください。。。
    好きなおもちゃや、切開後の耳垂れ用にポケットウェットティッシュはすぐ出せるとこに持っていた方がいいですよ!!

• 9月28日
  • ぷー

ぷー

あ、この熱は中耳炎のせいなのですね😱
    なら中耳炎治してあげたら熱出なくなるのかな😭
    頑張ります😱
    必需品などのアドバイスまでありがとうごいます🙇‍♀️
    とても参考になりました🥺

• 9月28日
やま

私が行ってる耳鼻科は切開の時はタオルでグルグル巻きにして抑えて切開自体はすぐ終わりました!
耳から血が出たりしてましたが熱も徐々に下がってきて良かったです!

• ぷー

ぷー

切開はすぐ終わるのですね😭
    先生に入院ですか?とか聞いて恥ずかしいです😱
    切開で楽になったりするなら、早く切開してあげたいと思ってきました😭

• 9月28日

うちも9月から保育園に通い始めてずーっと鼻水出てたけど、通い始めは仕方ないし家では吸引器でこまめに吸ってるし大丈夫だろうと思ってたら中耳炎になってました。
情けないことに保育園から「聴力が弱いかも?とくに左耳が…。」と指摘され耳鼻科を受診し判明しました。指摘通り左耳の方がひどく切開しました。
息子はずっと辛かったのに気づいてあげられなくて本当に可哀想なことをしたし、保育園に対しても「息子の聴力に問題なんかあるはずない!」と不信感を抱いた自分をぶん殴りたいです😫

切開は大人3人で押さえてギャン泣きでしたが一瞬で終わりました。処置後、耳に薬を入れてしばらく横向きで抱っこしてるのが泣いてたのでちょっと大変でした。その後は痛がる様子もなく抗生剤を服用して1週間くらいで良くなるみたいです!