※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

友達が障害者年金を受給しているけど、元気で豊かな生活を送っているのが気になる。自分も体調に不安があるけど、働いている。気になる人はいますか?

元気なのに障害者年金受給してる方
最近友達になった子が、障害者年金を受給しているそうです。学生時代に精神的な病気+親のコネで手帳を作ってもらったそうです。
本人は今は元気らしいですが、毎回簡単に更新してもらってるそうです。毎月国内海外旅行や高級な食事などに出かけたりブランド品を買ったり、毎週アクティブに活動していて、少しなんだかなぁという気持ちになってしまいました。普通に遊んでいる分には楽しいんですが、、もやもやしてしまう自分がいます。心が狭いのか、、皆さんはあまり気にならないでしょうか?
自分も身体が全然丈夫な方ではないですがこれまでも病気や体調不良と闘いながら頑張って働いています。。

コメント

梅ちゃん

他人様の友達のこと、悪くいうのなんだかなと思うのですが、hiroさんが抱かれる感情って当たり前だと思います。心が狭いとかそんなことありません。
私だったらその話聞いた瞬間から今後の友達付き合いを考えてしまうレベルです…😥

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。中々ない状況なのと、本人はそんなに隠してないかんじだったので感覚がよくわからなくなってきてました💦

• 9月28日
ソラソラ

例え遊んでいる時は楽しくても、そういうことを平気でやれているという人となりがわかってしまったので、私なら徐々に距離置きます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。そうですよね、、せっかく近所で仲良くなれそうだったのですが、今後どうしようかちょっと考えてみます。。

• 9月28日
ぽん

病院がらみってことなんですかね?😅
手帳受け取るの病院での診断書必要なのに‥。
公的機関に匿名でバラしていいと思いますよ😅

• ままり

ままり

恐らく、医者が親御さんの知り合いみたいで、親が将来を心配して手帳もらえるように症状重めに書いてもらったみたいなことを言ってました、、正直びっくりしました。。

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

当たり前ですが、そんなんしていいわけないです😅
    びっくり通り越して引いちゃいますよね😅

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

調べてみたら市町村で多分対応してくれるみたいですね💦

• 9月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、本人にやめた方がいいのではと言ってみようか迷いますが、多分長年やってきてることなんで言っても面倒なだけですかね、、💦

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

楽な方法を知ってしまったなら今更誰が何を言おうと意味ないと思います💦
    それか言うなら縁切る覚悟で言ってもいいかもですね😢

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうですよね、、
    それで縁が切れたら仕方ないですよね😅

• 9月29日
さっち

私の親が精神障害者年金受給してます💧
でも、最初は大した等級でなく、私たち娘たちの生活も掛かっていて、症状も悪化してやっと等級も上がりました。
本来病気、障害で生活苦しい方の援助なのに…
生活保護でパチンコ行ってる人たちと同じですよね…

• ままり

ままり

そうなんですね。。鬱病か何かでしょうか? 私の兄弟も結構重度の鬱病で家にいるときはほぼ寝たきりとかでなんとか仕事に行ったりしてますが、受給はしていないです、、
    元々身体が弱くて不安とかあるかもですが、今そんなに悪くないならそれなりの過ごし方がありますよね、、

• 9月28日
  • さっち

さっち

母は躁鬱ですね。
    もう何年も働けず長年入院生活なので、年金も病院のお金に消えてます💧
    むしろ親とか余裕あるなら援助等もあるのにな思っちゃいますね😅

• 9月28日
  • ままり

ままり

入院されてるんですね、、大変ですね。お金かかりますよね、、
    そうなんです💦家もめちゃ裕福そうで生活費も同棲してる彼がほぼ払ってくれてるようなんですが、その状態で年金までもらう?!と思っちゃいます😅

• 9月29日

本当に病気でないなら、市役所に匿名で話してみてはどうですか?
診断書の偽造ですよね?
それなら医師も罪に問われますよ💦