※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の娘が夜寝てくれなくなり、うつ伏せで寝ることに不安を感じています。同じ経験の方、改善策があれば教えてください。

9ヶ月になる娘がいます。
夜の寝かしつけは添い乳でしたが、最近寝てくれなくなりました(;ω;`)
一度は寝るのですが、30分〜1時間後にはもぞもぞ動き出し、うつ伏せになったりとバタバタ動き回り、そのまま寝れずに泣いてまたおっぱい…。
うつ伏せで寝てくれるならまだいいかな…と思っていた矢先、事故のニュースをみて不安になってしまいました。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
改善策があればアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

ちぃのママ

暖かくなってきたから寝にくいのでは?
うちもバタバタしてますよ。
暑かったり動きにくかったりすると泣いてます。
今が一番調節が難しいですよね。
朝まだひんやりするし。
でも、子供は少し寒いくらいがいいみたいなので、かけものやきるもので調節してます。
30分~1時間ってちょうど眠りが変わる時期ですから、そこで深い眠りになるか、起きてしまうかなんだと思います。

• はなはな

はなはな

初めての子で知らないことばかりなので勉強になります!
    暑くて毛布も蹴飛ばしたりしていたので、毛布をかけたりかけなかったりが続き、鼻風邪をひかせてしまいました(;ω;`)
    なるべく睡眠の邪魔にならないようにとは思っているんですが、なかなか難しいですね(;´Д`)

• 4月14日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

不安になりますよねー。
    わたしも色々調べてましたのでわかります。
    今の時期ホントに難しいんですよ。
    うちも風邪ひかせましたし😅
    その風邪私が貰い咳止まらずお腹張るし😅
    うちはかけものを折ってかけて、手や足は出してます。
    自分が寝返りした時起きたら、足をさわってみて冷たかったら折ってたかけものを戻して足まで隠す。
    また寝返りした時じんわり汗っぽかったら足を出す。
    って繰り返してます。
    今二人目妊娠中でちょうどトイレ近くてチョコチョコ起きるのでその都度様子みてますよ!

• 4月14日
ゆっき

9ヶ月の息子がいます。

かなり前から寝返り防止クッションを使ってます。

寝るとき主人は別の部屋なので、何かあったとき私しか気づける人がいないと思うと不安だったので使うようにしてました。

少し前から日中の動きが活発でうっかりうつ伏せになっても自力で寝返りできるしズリバイする腕力もあるからもういいかな?!と思ってクッションをはずしていたんですが、私もニュースを見て1歳過ぎても危険なんだなと改めて感じたので再びクッション出動してます!

何かあってからでは遅いので…でも最近クッションを乗り越えんばかりの力強さです😅

• はなはな

はなはな

私は同室なのですが、主人はなかなか起きないタイプなので不安です…。
    そうなんですよね、自力で寝返りできるし力もついてきたから、大丈夫かなと思っていた矢先のニュースでした…。
    赤ちゃんだから、なんて思っているととんでもない力を発揮しますよね(笑)

• 4月14日