※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中の働くママです。将来の働き方について悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

今5歳と1歳半の子供がいます。子供は2人で終わり予定です。
22歳で銀行に勤め、10年ちょっと、産休育休、時短を使いずっと働いてきました。来年度から時短勤務で2度目の復帰予定です。
仕事は、お金を扱う職種なだけあって責任も重く、頻繁に変わる法改正についていくのが大変で負担が大きいです。
夫は高収入ではないけどそこそこもらっていて専業主婦でもじゅうぶんやっていけます。
上の子が小学校、下の子が幼稚園に行ったら一度退職して自由の身になってみたいなという想いが強くなってきました。
でもボーナスもあり福利厚生が整っていて、子育てママにとって働きやすい今の環境を手放すのは怖いしなかなか勇気がいります😫
同じようなかたいますか?
かつかつだから働いてるんじゃなく、同じような心境の人、または同じような心境だった人がいたらお話聞きたいです!

コメント

🍑🍒

私も今迷ってます。
15年働いた職場で育休中だけど、福利厚生はいいです。
でも基本は残業、出張もある仕事で、復職したらそういうポジションではないところにいくとは思いますが。
夫とは大体同じ給料です。
子供はできればもう1人ほしいです。
子供が落ち着いたら資格取りたいものもあるので、取得してまた時期がきたら働こうかと。
自由の身になってみたい気持ちあります!

• ママリ

ママリ

資格を取りたいとか、上昇志向で素敵ですね☺️
    私はもう責任もなくクレームもなく、月10万以下で全然いいので週4くらいのパートがしたいです😅
    今までずっと仕事から子育てのどちらかに追われて、自由になったことがないので自由になって家の掃除や料理とかきちんとやってみたいです😅

• 9月28日
  • 🍑🍒

🍑🍒

今の仕事すごく辛いし厳しいし辞めたい気持ちはあるけど、なんとなく今の仕事を続ければよかったとか思いたくなくて。
    でも、育休から復帰して働いていてほんと尊敬します✨
    子供のために一緒にいる時間を長くするのがいいのか、収入を得て金銭的にいい暮らしをさせるのがいいのかとか考えてしまいます!

• 9月28日
すーちゃんまま

私も5歳、1歳いて22歳から10年、産休育休、時短使って銀行で働いてます😆
私は専業主婦は性格上無理なんですが、パートとか転職したいなーと最近いつも考えます。でも同じくボーナスあり、福利厚生がいいので踏み出せません😅
私が投稿したのかと思いました!笑

ただ私は3人目を悩んでいるのと、こだわった家を建てたいからもうちょっと頑張って、今は制度を使えるだけ使わせてもらおうかな〜一番下が時短いらなくなったら辞めようかな〜なんて思ってます🤓

• ママリ

ママリ

私は家事も苦手なので専業主婦になったからといって完璧にできる自信もないのですが…ずっと仕事から育児に追われていた環境から一旦自由の身になってみたいです💦
    私はもう家を購入してるのですが、仕事や育児を言い訳にごちゃごちゃした家になっちゃってるので、主婦になって家中の掃除とかもしたいです😅
    確かに、私の職場は下の子が小学校に上がるまで時短が使えるので、どちらにしてもあと4〜5年?で辞めようかなと思ってますが…それまでが長い(笑)!
    どんどん若い女の子が入ってきて気づけば私はおばちゃん世代ですし、保険とか投信とかすごく苦手だし、金融業をもうやりたくないです😫ルールもどんどん変わっていってついていけないです😫
    でも普通の会社で経理ができるわけでもないし、パソコンの知識もないし簿記とかももってないし、転職っていっても一体どんな職業につけるんだろうと不安です💦
    正社員じゃなくゆるーくパートに憧れます☺️

• 9月28日