※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

幼稚園でトラウマができたり、その後の人生や性格に影響があるようなことはあると思いますか??

幼稚園でトラウマができたり、その後の人生や性格に影響があるようなことはあると思いますか??

コメント

home

なくはないかもです。。💦私は幼稚園で地方から東京に引っ越してきたこともあり、方言でかなりイジメられました。。😣そのことは今でも記憶に残っており、嫌な思い出として残ってます。ですが対人恐怖症になったとか、人と接せない人になったということはないです😊ただ、仲間外れにされるとかそういうことには未だに敏感です😣💦

Jh

私はあります。しかし、今の幼稚園は先生がしっかり見て考えているところがほとんどだと思いますから、人格形成を大幅に狂わせてしまうようなことは滅多にないような気がします。

家庭環境をテ-マに仕事をしていましたが、幼児期の経験によるトラウマなら親子間で作られてしまうことの方が多いように思います。

きっきー

私自身あったので、あると思います。

細かなことはおぼえてませんが
体に関することでからかわれたので
今もトラウマになってます。

子供にはそうならないように幼稚園選びは慎重になってます。

♡

ありますね(´・ω・`)
保育園だったんですけど、
お昼寝寝ないからと
布団ごと引きづられて
掃除道具入れ?みたいな
ところに入れられて外から鍵をかけられ
開けてー!と泣き叫んでも
開けてもらえず、多分すぐ
部屋に帰ったんだと思いますが
そこから先生にトイレに行きたい事も
怖くて言えなかったりしました(´・ω・`

それでおもらししても
怒られるので悪循環でしたけど。